人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折り紙を折ってハサミで切り切りの練習

8月20日  土  晴れ        旧暦 7月18日
折り紙を折ってハサミで切り切りの練習_d0101846_06130086.jpg
夜のうちにまとまった雨が降ったようだ。
今日の最高気温は30度って出てるんだけど、ほんとかな。今のとこ相変わらず蒸し暑いのだが。。

さて、蒸し暑い時に別に何もしなくてもいいのだが、時間がもったいない、って考えからも容易には抜けきれず、苦手な折り紙をして、いつもの蝶などはカッターナイフで切っているのだが、ハサミでチョキチョキ切ってみた。

最近、神業のような切り紙があるけど、あれは、専用のハサミも使うそうだ。
ちょっとそのハサミ欲しいよ。

蒸し暑さマックスなので、プンプン怒ることも多い。
昨日も庭で水撒きをしていて、やっぱり蚊取り線香いるなと、家の中に取りに入ろうとしたら、玄関の鍵が閉まっている。まただよ。
2〜3分前に亭主が外から帰ってきた。
定形動作で動くこの人、人が庭にいるということは一言二言言葉を交わしたので、解っているはずだけれども、玄関入ったら鍵を掛けるという行動を、臨機応変に変える事ができないのだ。
結果締め出しよ。こういうことはしょっちゅうある。
なにかえ?これを解決するには、私が外へ出る度に首から鍵をぶらさげなきゃいかんのかえ?
まったく、いろんなことで、不便が重なり、こういう多湿時期はつらいのよ。



Commented by chiz at 2016-08-20 08:05 x
おはようございます

切り絵・・・たしかに神業の作品を発表なさって
いらっしゃいますよね。素晴らしいものですね

いつか息子にハサミ欲しければ買ってやるよと言われて
一瞬何のこと?って。
私が趣味でするのは切り絵でも、カッターナイフでの作業なので
ハサミは不要なのですが、どう転んでもあの神業の切り絵は真似られる
物ではありませんで・・・^^

世の中にはすごい人がいるもんだなって驚くばかりです。
Commented by itotohari at 2016-08-20 17:19
これ見て、子供の頃よくやったけなぁ〜と思い出していました。七夕の飾り用で♪
大きな色紙を折り切り込みを入れていき網目状にしてクラゲみたいなものを吊るしたり☆
画像の切り絵↑それに似ていると思いました。
すごく折り紙が流行ったりもしてキラキラの色紙とか、和紙風の古典柄のものとか一時期集めていました。

それから私もよくtotiさんご亭主様のようなことをやってしまいます。
頭ではわかっているのですが、体が勝手に動いちゃうんですよね〜(^^;;
習慣、一連の動きなっているといいますか、、、
そしてそして、下の↓カリモリ漬け!!美味しそう〜これで冷茶漬け食べた〜い!!
Commented by daikatoti at 2016-08-21 06:42
★chizさん   https://www.youtube.com/watch?v=x0_L2nfVQ9M  ←こんな感じのですよね。よくこれちぎれないなぁ。切る事よりこんがらがらないようにする方がたいへんな感じ。。すごいです。神業です^^


Commented by daikatoti at 2016-08-21 06:47
★itotohariさん   七夕飾りに作りましたね^^。
そうそう、そのクラゲのようなレースのようなだらりんと伸びるの、あれがよかったです。
折り紙のいいのが売られているのですね。
何回か買った事がありますが、もったいなくて使えません。

頭では解ってても体が勝手に動いてしまう、、笑、、わかりますけども、閉め出される方としてはたまったもんじゃありません。

おいしいですよ、カリモリ漬け。はい、冷茶漬け、最高です。
普通に塩もみしたのも今年はよく食べました。もう瓜もお終いみたい、最近は冬瓜がよく出てます。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2016-08-20 06:33 | コラージュ・切り絵 | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30