人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうがたの光

8月29日  月  晴れ       旧暦 7月27日
ゆうがたの光_d0101846_06303486.jpg
ゆうがたの光_d0101846_06314549.jpg
台風これから来る地方の方には申し訳ないが、久しぶりにカラリと空気が軽く身も軽い。
散々寝溜めしたせいか、異常に短い睡眠時間で済ませた。

今日はまだこれから雨が降るのかもしれないけど、9月に入ればスッキリ秋らしくなるのだろうか。
また次の台風が控えてたらショックだな。


ここの家って変だ。ここん家は代々変わり者が多いので、普通西側に玄関は付けないだろうに、敷地に余裕がない訳でもないのに西に玄関が付いている。
私も変わり者なので、この時期、ガラスブロックを通して真っすぐ揺ら揺らと夕日が射し込んでくるのを眺めるのが好きだ。


Commented by itotohari at 2016-08-29 14:22
ステキな光、、、猫ちゃんのシルエット?がイイですね(=^x^=)♪
一戸建てで西玄関は珍しいですね?!家相的にもあまり見ないかも…(^^;;
父親が大工だったので家相なるものが少々気になるタチです。
しかし台風10号は変ですよね?!あんな台風はじめてみましたよ!!絶対にウラに何かある!?と思うこのごろ…笑

ちょっと関係ないコメントで申し訳ないのですが…例の方のブログへのコメントでこんなのを見ました↓、、、
「明治:日月(出雲)を治める→秦氏側。昭和:日を召す→出雲側。平成:平氏が成す→秦氏側。というところでしょうか。昭和の黒幕 (出雲側)が平成の名付け親だというのが腑に落ちませんがそこにも何かありそうです。次がどちら側の元号になるのかは既に見えてきているのでどんな名称に なるのか楽しみですね。」…と、ほんとこの通りだと思いませんか?!妙〜に納得しちゃいました。
Commented by daikatoti at 2016-08-29 18:02
★itotohariさん 家相的にはよくないって世間では言われてますよね。西っ側に窓のないうちも多いし。
でもね、私は夕日が入ってくる家って好きなんですよ。
毎日光が変化するのに、わざわざ見えないようにしてるのって、勿体なくない?

台風、東北に上陸するのって、それも随分北ですよね、記憶にないし、あのUターンコースは異常ですね。

私、分類の仕方がイマイチはっきりしなくて、たぶんRの方もまだ模索中なんじゃないかな。
秦氏というのが、もうひとつ正体がつかみきれないですよ。
次は色が変わるってことなのかな。
平成になってからとにかく不景気で、冴えないことは確かだね。。どうなるんだろうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-08-29 06:43 | 日々のこと | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti