人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンツ出来た。型紙間違えた。

9月17日  土  曇り        旧暦 8月17日
パンツ出来た。型紙間違えた。_d0101846_06180061.jpg
九月は台風に始まり台風に終りそうですね。
爽やかな晩夏というのが無くて不満ざます。

ガウンコートを早く作りたいので、取りあえずの順番はパンツ作りだ。
それで、ちょい焦ったかな、出来上がってみるとずいぶんとストレートな形。(ゴムを入れる前にパチリ)
あれ?同じパターンでも生地に寄ってこれだけ表情変わるのかな、と訝しんでいて、ハタと気が付いた。

「ゆったりパンツ」と「ぷっくりパンツ」の型紙を間違えてる。
ストレートなラインのゆったりパンツでも履き心地は楽々なのだが、なにかニュアンスが足りない。真面目なラインなのだ。
まぁ、これも人に寄り、似合う似合わないはそれぞれだろうけどね。

最近使ってるこの二つのパターンは、月居良子さんの「気心地らくちんおしゃれ服」という本の中のもの。

使っている本は6冊で治まっている。
時々、図書館で借りてくるのもある。
他に、パターンを買う場合もある。 Mパターン研究所とか、ワイルドベリーとかね。

本に付属している型紙、これをお仲間内で樹海と言っているが、この樹海も、本に寄って拾いやすいのと、ほんまに樹海で遭難したみたいになるのもある。
一番最初に買ってやり始めた本が「シンプルワードローブ」だったので助かった。
これは樹海もそう困難ではなく、縫い方説明も解りやすい。

洋裁本を選ぶ時は、何か一つこれ作りたいという服が載ってる本を買う。
パンツ出来た。型紙間違えた。_d0101846_06350062.jpg
グレーのが昨日縫った「ゆったりパンツ」で、白のはいつも使ってる「だぶだぶパンツ」というこれは知人からいただいたパターン。
やっぱり、このくらい円い方がおもしろい。
「ぷっくりパンツ」はこれとよく似ていてもう少しだけ細いのでちょうどいい。

パンツ出来た。型紙間違えた。_d0101846_06333919.jpg

Commented by Lynn6 at 2016-09-17 06:52
洋裁、習ったことありません。中学の家庭科どまりの知識です。でも、好きです。
こちらに来て、日本の雑誌「かわいい子供服」を取り寄せ、囲み製図を使って たくさん子供服を作りました。大人ものはしたことがありません。
で、質問なんですが、daikatotiさんのお使いになっている本は、原型製図でしょうか、それとも囲み製図?基本的な質問で 恐縮です。m(__)m
Commented by daikatoti at 2016-09-17 06:58
★Lynnさん  原型製図も囲み製図もチンプンカンプンのド素人でありますよ^^;。
子供服たくさん作られたなんてならば、こんなのすぐ出来ちゃいますよ。
難しい形は避けて通って簡単なのばっかり捜して作ってるんです。
こういうのって、袋物がすいすい作れちゃう人なら誰でもできます。
ちなみに、私は袋物はすいすい作れません^^;
Commented by atsunosuke1951 at 2016-09-17 07:42
おはようございます。

型紙からトレーシング・ペーパーに…最初は(今も)なんども挫折しそうに。
ジジイもパンツ類は“わたり”が、タップリしていてほしいので
既製品(チノやジーンズ)でもウエストだぶだぶのをサスペンダーで…
だから、どうしても作業着系の服が増えてしまいます。
画像の「白のたぶたぶパンツ」好きだす!
Commented by daikatoti at 2016-09-18 08:27
★atsunosukeさん  おはようございます。
買ったものは、どこかしら窮屈な所があったり、何かと不自由でしたが、
最近不快感から解放されました。
夏は、たっぷり余裕があると涼しいです。冬も重宝してます。
Commented by ハナ at 2016-09-20 11:35 x
お勧めの洋裁の本を伺いたいとかねて思っていましたので、
本の紹介ものすごく有り難いです。
これで初夏に買っただけになっているミシンをなんとか稼働したいと思います。
ありがとうございます。
Commented by daikatoti at 2016-09-20 16:13
★ハナさん 気に入られた形があればいいですね。
ミシン、せっかく買われたのなら、おおいに使ってください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-09-17 06:45 | 簡単洋裁 | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti