人気ブログランキング |

ラグラン袖のカットソー

9月28日  水  曇り       旧暦 8月28日
d0101846_06205678.jpg
d0101846_06211519.jpg
今日はまた堪らず除湿をかけております。外もどんよりして、今にも雨が降りそう。
それでも外に出るとうちでも金木犀の香りが少し漂っていました。
こんな気候が続くと体調おかしくなりますね。

さて、この間イラストで出してたラグランスリーブのシャツの実写版です。
この型紙は「ロックミシンの基礎」という本の中の型紙から。
脇から下をAラインに広げて修正しました。(こうするとスッキリ見えるからね)
若い人用の型紙なのかLサイズでもちょいキツいのは、生地があまり伸びないタイプだったのかもしれない。タートル部分もややキツい。
もっと伸びる生地で作ればOKかな。

ラグランスリーブなので肩がスッキリして、これもいいな。
衿をタートルにすると見返しの始末なんかがないので、かえって簡単であった。
今まで見頃からタートル部分を立ち上げていたが、今度は切り替えてみた。
これの方がやはりスッキリする。

もし、ヒートテックの生地があれば、これでアンダーウェアーも作れるね。

今日は生地屋さんでシーツ地の売り出しがあるので行きたかったが、天気悪いし無理そうだね。
この形ももう後なん枚か作りたい。



by daikatoti | 2016-09-28 06:39 | 簡単洋裁 | Comments(4)
Commented by bibourokutosite at 2016-09-29 10:22
ああ、こういうカットソーを作りたい!
早くうちのなか片付けてミシンを出したい!
(totiさまのブログのコメント欄で決意表明、申し訳ありません^^)
Commented by wate at 2016-09-29 22:20 x
あまり伸びなかったってことはコットンのニットやったんかな?
ニットにもいろいろあるよね伸びすぎるのも縫いにくいしね
こんな水玉模様のニット、ほちぃの~~~
Commented by daikatoti at 2016-09-30 07:27
★bibouさん  あれ、またミシン仕舞われたのですか。
ミシンって仕舞ってしまうと億劫ですよね。
また、どんなの作られるのか期待してますのでよろしく^^。
Commented by daikatoti at 2016-09-30 07:38
★wateさん  綿のニットは伸びにくいのか、知らんかった^^
そうそう、伸び過ぎるのは着やすいけど、縫いにくい。切った端がくるくる丸まるのあるよね、あれ難しいわ。
これ、布だいこんですねん。wateさんにはちょい地味かもよ〜
でも既製品のはこういうのすぐ毛羽立つんだけど、なかなかそういうことが無さそうないい生地みたい、すごい安かったけど。。400円で出来た^^。
名前
URL
削除用パスワード