人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガウンコート

10月3日  月  曇り       旧暦 9月3日
ガウンコート_d0101846_06283957.jpg
きのうの買い出しは、ワタリガニと秋刀魚の刺し身を買う。
果物は、緑色のあのマスカットが出始めているが高いので迷った末、もっと晴れてから買うことにした。
種無し柿ももう出ていて、しっかり甘い。

ワタリガニはまともなのを買ったのは初めてかも。
蒸してガツガツ食べた後の汁をパスタに絡めたら、たいへん美味であった。
週に一度贅沢をして、あとは野菜の炊いたんなんかで凌ぐ、というのがこの頃のパターン。
秋刀魚の刺し身はワタリガニの濃厚な味に負けたが、生姜醤油にネギの小口切りいっぱい添えて、これもおいしゅうございました。

昨日は目まぐるしく天気が変わる日であった。曇ってると思えば急に晴れてくるし、昼過ぎてからは苦しいくらいの蒸し暑さ。

そんなんことで、洋裁の方は手つかずでぶら下げたまま。
今日も酷い日になりそうで、とてもこのような大きいものを触る気になれない。
この生地縫ってると伸びていく生地だったので、少々縫いにくい。
ポケットはきれいにできてないじゃないか。
裾が勝負だな。
晴れた日にリキ入れていってみよう。





Commented by itotohari at 2016-10-03 10:09
こんにちは。こちらも今日も雨‼︎ たいへん暗いです。。。
画像のガウンコート、すごくイイ雰囲気〜ステキです!!!☆
だいぶ前なので記憶があやふやですが…伸びる布にはのび止めテープだったかな?そのようなテープを縫しろにアイロンで貼った記憶があります。

それから「メガネチエーン2個目」へのコメントありがとうございます。
http://itotohari8.exblog.jp/26236837/
コメント返しにも書きましたが、もしtotiさんさえよろしければ物々交換させていただけないでしょうか?!崑崙朝顔の種と、、、良いお返事待っています。。。
Commented by daikatoti at 2016-10-03 16:15
★itotohariさん
わおっ^ ^! ラッキー。 そうしましょう、そうしましょう。
でも、朝顔の種と交換では申し訳ない感じ。何かつけましょう。
種が熟すのあとひと月はかかるかな。その時に連絡します。

ガウンコートの裾あげ、接着テープ貼ればいいね。そうすれば伸びないね。ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-10-03 06:46 | 簡単洋裁 | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti