人気ブログランキング |

針と布

10月5日  水  曇り      旧暦 9月5日
d0101846_06502640.jpg
針ってどうやって作るんだろう。
という疑問が出たので「針 製造工程」で調べてみた。
まず、ほそ〜く鉄を伸ばして穴を開けて、先を尖らせて、と、今は機械でやるにしてもその工程はたいへんそうだ。
まず、こんな小さな穴を空けるというのが至難の業に見える。

秀吉は昔、針売りをしていたと、太閤記など読むと必ず出てくる。
その針はどうやって作っていたのだろうね。

針は布を縫う為に必需品である。
機織りは名の通り秦氏が、多分広めたものかな。
京都の太秦(うずまさ)の周りには繊維関係の人が多かった。
秦氏って、繊維や、お酒の技術を持ってたってことでいいのかな。

鉄の技術を持ってたのは、、、ヒッタイト?ハッタイト?
この辺の所は曖昧な知識なのだが、
製鉄技術というのは、朝鮮半島の伽耶経由で日本海側の越の国辺りに伝わり、のち、出雲に、というコースなんじゃないのかな。

それで、鉄も秦氏が関係してる、ってふうに理解していいのかどうか、
どうも秦氏というのを把握するのが難しいよ。
頭の混乱の元なのだ。

秀吉がほんとうに針売りをしていたのかどうか、
なにかこれ布と鉄の融合の象徴みたいな話に見えてくるのだが、
布勢力と、鉄勢力が別々だとしたらだけどね。
多分考え杉、ってことになるのだろう。

針ってすごいよね、注射針なんかもどうやって作るのか不思議な話だし、
なんとなく物はオートメーションで機械が勝手に作る、というイメージを昭和の教育で受けてしまったけれど、決してそう簡単に物は作られていないということだ。




by daikatoti | 2016-10-05 07:31 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by Lynn6 at 2016-10-05 08:19
注射針や点滴針など医療関係の針穴は、もっと難しいですよね。でもそれ、日本の技術が一番細くて患者に負担の無いものなんだそうです。縫い針も然りでしょうね。
ちなみにこちら(北米)で買った縫い針は、細いとタワんで曲がってしまいます。太い割には針穴は小さかったりと、使いにくいですよ。こんな所にも、技術の日本を感じます。
Commented by bacuminnote at 2016-10-05 09:38
おはようございます。
そういうたら針のこと何にも知らんかったなあ(いや、針のことだけやなく、ごく身近なものでも知らんことって、いっぱい!)~とここ読ませてもろたあと、ググってあちこち読んで・・(←外は晴れてきたのに、洗濯物干すのすっかり忘れてた!)

写真の針山がとてもすてきで、うっとり眺めています。
Commented by pikorin77jp at 2016-10-05 10:47
こういう写真がみたかったんです。
針山 刺繍 見てるだけで わくわくします。こころ 落ち着くんです^^
Commented by daikatoti at 2016-10-06 07:16
★Lynnさん  注射針は、すごく細いのが出来たってニュースになってたことありましたね。それも極ちいさな会社でつくっているのだとか。
日本ってまだまだそういう技術すごいですね。

オランダで針を買って来た事ありますが、技術の違いは歴然でした。
海外はサランラップだとかビニール袋なんかも品質悪いですよね。

こういう技術力ってまだまだすごいですよね、この国。
Commented by daikatoti at 2016-10-06 07:22
★bakuminnoteさん  みんな魔法みたいに物が出来上がってると思いがちなんですよね。
身近な物でもどうやって作られているのか知らない事ばっかり。
機械化されてるって言っても、その機械を作るのがまたすごいじゃありませんか。

今日はやっとこちら完璧に晴れてきました。今日こそ洗濯日和です。

あ、針山はヤラセで、これはブローチなんですよ、じつは。
Commented by daikatoti at 2016-10-06 07:24
★pikorinさん  そうだったんですか^^、最近こういう写真ご無沙汰ですね。
ご期待にそえるよう頑張れるといいのですが。
私も人が刺繍した物やチクチクしたもの見るの好きです。落ち着きますね。
Commented by genova1991 at 2016-10-06 16:47
昨日初めて見た朝ドラ、べっぴんさん、ファミリアを作った女性の子ども時代でしたが、刺繍が上手に出来ないと悩んでいました。
丁寧な仕事をモットーに子供服を作る戦後につなげる意味もあるのでしょうが、やはり針仕事は女性には常に身近だったのだなと思います。
今の子供達はどうなのでしょうね。
Commented by daikatoti at 2016-10-06 17:31
★genovaさん
朝ドラ、今度はファミリアを作ったとこの話なんですか。お裁縫系で見てみたい気もしますが、テレビが遠い部屋に…(どんなうち?
今の子供達、心配です。針に糸通したり、尻結びとか出来るのかしら。
好きな人は好きな世界ですが、興味のない人は全くできないということになっていきそうですね。
名前
URL
削除用パスワード