人気ブログランキング |

素人がiPad proをアート系に使いこなす素人に寄る素人の為の講座

10月18日  火曜  晴れ      旧暦 9月18日

意外とご要望も多かったようで、まとめてみたんですが、まとめる事自体が相当難しいと知る‥
ちょっと、iPadでお絵描きってどうやってやるの、というメールに返信してるようなノリで、ほとんど落書きっぽいので、テキトーに見飛ばしてください。
もしあなたがやってみよう、と思われる時には、役に立つかもしれません。
超初心者向きに、こういうところが解んないだろうな、というツボを押さえてあります。

アプリはAdobe Sketch を使います。

d0101846_06074632.png
ペンシルは無くても、最低指でも描けますが、あったほうがいいに決まってます。

スクリーンショットの技は何かと使えます。iPadならではの機能です。

では、

d0101846_06211318.png
d0101846_06215126.png
d0101846_06222266.png
d0101846_06243422.png
さっきアイパッドで投稿したら半分消えてたので、パソコンでやり直し。
取りあえず投稿しとこ。






by daikatoti | 2016-10-18 06:49 | Pse&Ai | Comments(22)
Commented by hitto at 2016-10-18 06:57 x
おはようございます。
iPad持ってないし絵もあまり書くことない。だけど。
パソコン開いて記事を読んだら
totiさんのご親切に朝から感謝の気持ちでいっぱいになりました。
Commented by daikatoti at 2016-10-18 07:13
★hittoさん  おはようございます。
自分も、ゆーちゅーぶで洋裁の技を教えてもらったり、各分野に親切な方はいっぱいいらっしゃるのです。
自分も何か役に立てたらって思いますよ^^
Commented by bacuminnote at 2016-10-18 09:12
おはようございます。朝一番にここ見て、おお~とおっきな声でました。(聞こえました?w)わたしもiPadもってないし絵も描かないのですが、こんなふうに教えてもろたら、すぐにでもやってみたくなります。そして、さっそくiPadもってる友に教えてあげようと思います。
Commented by Lynn6 at 2016-10-18 09:29
totiさん、教室開設ありがとうございます。
adbe sketch入れました。(iPad Airです。proじゃないですが) 英語版なので、すんなりわからないんですが、なんとか⑧までついて行っております。m(__)m
⑨の描く が問題です。指で描くと、線が指を離したところからつなげるのに大変で、筆を持ったように行きません。そんな事はないですか?
Commented by min_y at 2016-10-18 10:08
おおっ、早速、素人向けマニュアルがUPされてる! こういうマニュアル書くのって面倒だし難しいと思うのですが、ささっと書けちゃうところが凄いですね〜
私もiPad持ってないのですが、iPadが欲しくなりました。
Commented by itotohari at 2016-10-18 11:34
こんにちは(*^o^*)すごい!すごい!
iPad proをバリバリ使いこなしていますね‼︎ あ〜私も早くiPad欲しいなぁ〜、、、でも来年くらいになりそうだな…その前にまずは引っ越しです‼︎
レイヤー、なんとも懐かしい響き…Macを使い始めた頃に随分と悩まされ夢にまで出てきた“レイヤー”笑。
Commented by あき at 2016-10-18 11:52 x
絵心、全くと言っていいほどありませんが、絵が描きたくなりました。
有難うございます!
Commented by ハナ at 2016-10-18 12:58 x
名前だけはよく聞くのですが実際どういうものなのかさっぱり、、、
と常々疎外感いっぱいだったのですが、なるほど!こういうものだったのですね。
誰も教えてくれない羨ましくも知らない世界。ありがとうございました。感謝感謝。
Commented by ときどきみどり at 2016-10-18 15:41 x
はじめまして。偶然洋裁のことからこちらを知りもうだいぶ前から読ませていただいておりました。
以来、私にとっては、いろんなことがとても参考になり、毎日こちらにお訪ねするのが楽しみな日課になっています。
つい先日は「Pinterest]をお教えいただき早速やってみましたらとても興味深く、漫然と検索などしていたのが驚きの連続でとても楽しいです。
今日はまた、adbe sketchの詳しい解説に嬉しくなってしまいました。
持っているのはiPad Air2なのですが孫の写真がよく見えるようにと眼の悪い夫のために求めたものですが、それをもっと活用しようと思っていたので記事のUPはとても嬉しいことです。
これからも参考にさせていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
Commented by genova1991 at 2016-10-18 17:51
全然関係なくて申し訳ないのですが、娘が幼児の頃の玩具にピコというのがあり、タッチペンでよくお絵かきをしていたなと懐かしく思い出しました。
その後はノーパソのペイントに指で書き散らしていました。

レベルが違いすぎてごめんなさい。

絵心のある方にひたすら憧れますo(^-^)o
Commented by yagisan123 at 2016-10-18 23:54
こ…これは!!!
また、別のブログに来たと思ってしまいましたよ。
うむむ、面白ろそう。
そもそも。アイパッドがないのでどうしようもありませんが…。
昨日のイラストは、パステルや色鉛筆で描いたような柔らかな感じで、
とてもデジタルな画面で描いたものとは思えません。
文明の進歩、恐るべし。
でもまあ、いずれにしても”人”が描いているんですよね。素晴らしい。
Commented by daikatoti at 2016-10-19 07:40
★bacuminnoteさん   聞こえたような気もしますわ^^異様な画面ですわ(笑
そのお友だち、うまいこといきましたでしょうかね、
こんな説明でわかるんかなとも思いますが、世の中に出回ってるマニアル見ても、いまひとつよく分からんとこがありますもんね。
きっと、そんなこと分るやろ、というとこはしょって書いてあるんやろうと思います。
Commented by daikatoti at 2016-10-19 07:47
★Lynnさん  ⑧までいけたら上等!
ですね、⑨からあとの描くというのをまた別で解説しなきゃいかん感じですもんね。
指では細かい作業は難しいです。
私が最近くろり猫の絵を出してましたが、あれの最初のは指で描いたものです。
細い線より太い線の方が向いてるかな。
Airにアップルペンシルが同期するのか、それがわかりませんが、やはり、このペンシルはなかなか優れておりますようです。
お値段もなかなかですが、その半額ぐらいのスタイラスペンでもそこそこ描けるんじゃないでしょうか。 安もんの千円ぐらいのは指とそんなに変わらなかったです。
Commented by daikatoti at 2016-10-19 07:51
★min_yさん  いやん、メモですよ、メモ。案じてた通り誤字も(当然)見つかりましてお恥ずかしい次第。。
アイパッドのこの12.9インチと薄いパソコンとほとんど大きさ同じなので、どう言う使い方をするかで、選んだ方がいいですね。
どんどん進化するのでしょうかね、これも。
Commented by daikatoti at 2016-10-19 07:54
★itotohariさん  いやん、バリバリとまではまだ。。
引っ越しされるんですか!ほんとに!?
もしかして広い古民家(うふふ
楽しみだなぁ。世界が広がるよね。

パソコンのマックのソフトは難し過ぎるよね。
プロならまだしも、ちょっとだけお遊びでするには、これで充分だなという結論に達しそうです。
Commented by daikatoti at 2016-10-19 07:55
★あきさん   そう言っていただくと、へたくそな字を披露した甲斐があるというものです^^。
ぜひこれを機会に世界を広げてください!
Commented by daikatoti at 2016-10-19 07:57
★ハナさん   うんうん、私もそう思う。なにか手がかりがないとさっぱり分らない世界ですよね。
やらなくっても、ああこういうふうに出来てくるんだってことが分るだけでもいいよね。
Commented by daikatoti at 2016-10-19 08:03
★ときどきみどりさん   ご購読ありがとうございます^^。
そういうことでお役に立っていると知ると嬉しい限りです。
ピンタレストは面白いですよね。
私もまだ始めたばっかりですが、分野ごとに写真がコレクションできるところが便利です。
ああ、最新のアイパッドお持ちなら、ぜひ活用してみてください。
いろんなことが、案外簡単にできます。
音楽系ですが、ガレージバンドっていうアプリが最初から付いてて、
(音楽興味ない人で)この前初めて開けてみたのですが、驚きました。
すごいです。音もいいし、あらゆる楽器が入ってるし、あれが使いこなせたらすばらしいですね。
ちょこっと音を出してるだけでも楽しいです。
Commented by daikatoti at 2016-10-19 08:07
★genovaさん   ピコというのは、ネバネバした黒板みたいなのにビニールが張ってあって、それに何か書く、というのとは、、ちょっと時代が違いそうですね(笑
あれぇ、白玉団子さんの年代が私とは10年くらい違うのかなぁ。
そうだよね、でないとあんなに食べられないよね、、
Commented by daikatoti at 2016-10-19 08:11
★yagiさん  コレね、ビジネスに使えますよ。
なにか物事を説明するときに便利じゃないですか。(もっときれいに書いてね)
お遊びにも最高。
こんどぜひご検討ください。
タブレットでお絵描きっていうと、アニメ系と思ってしまってる方が多いように思えるのですが、もっといろんな使い道があるはずで、摸索していきますね。
Commented by 柳居子 at 2016-10-19 16:18 x
 そのうち メーカーが 三顧の礼でお迎えに上がる事でしょう。

〖素人がiPad proをアート系に使いこなす素人に寄る素人の為の講座 手描き説明書付〗というキャッチコピー いいと思うよ
Commented by daikatoti at 2016-10-20 07:38
★柳居子さん
ほんとに、まるで、りんごやの回し者みたいですわ^^
お褒めに預かって恐縮です。
名前
URL
削除用パスワード