人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金木犀をいけるには

10月24日 月曜 晴れ
旧暦 9月24日
金木犀をいけるには_d0101846_07270463.jpg
さて、月曜日。
やりたい事が複数あって、たたずむだけで終わりそうな予感だけども。。

昨日の買い出しの魚は地味にマグロであった。
鉄火丼にしたのだが、山芋に負けて、食べてる途中に顔やら首が痒くなり、慌てて顔を洗ったりの、大騒ぎ。
(良い子は真似しちゃいけないが)荒技の、ガムテープで山芋の汁の付いた辺りをバリッとやってやったら大事に至らずに済んだ。
山芋というのは繊維がとんがっていて棘の様に突き刺さるのだそうだ。

野菜は品薄気味でお寂し山であったが、黒キャベツというのを発見。
イタリア名はなんだったっけ、、ぁ、カーボロネロ。
キャベツと言ってもチシャのような葉っぱで、ちりめんキャベツに似ていなくもない。
大統領の料理人に出てきたちりめんキャベツにサーモンが挟み込んであって蒸し上げたような料理にならんもんかと思うが、サーモンを生臭くなく仕上げるのは難しそうなので、ロールキャベツ風にミンチを入れて料理ってみようかしら。

庭の金木犀があまりに立派に咲いているので切り花にしてみた。
金木犀というのは枝の中に隠れて咲くようなふうなので、あまり美しい姿とは言えない。
なので、枝先に付いてる葉を全部落とし、余計な葉も落としてバサっと入れ物に入れた。落ちた花もご愛嬌。小さい花の一粒づつが形良くかわいらしい。







Commented by grandma-alice at 2016-10-24 08:15
totiさん、金木犀って葉を除くとこんなに花が付いているのですか??
驚きのあまりおはようございますも抜けてしまいました……
こんななら考えても良いかも(植えて有効活用)
散った小花、愛らしい。
Commented by itotohari at 2016-10-24 11:22
わぁ〜〜〜見事な金木犀ですこと!!
この辺の金木犀はもうとっくに終わっていますが、この画像から香りが届いてきそうです。。。
金木犀酒…沢山仕込めそうですね?!(^^;;(←お酒に目がない)
Commented by daikatoti at 2016-10-24 17:36
★grandma-aliceさん
今年はやや特別な感じですよ。いつもはこんなには花付きはよくないです。
金木犀って咲いてない間は存在感ないのか、今、散歩してると、こんなとこにも金木犀があったのかと発見が重なりました。
Commented by daikatoti at 2016-10-24 17:39
★itotohariさん
秋の花は北のほうから咲くのですよね。今年はずいぶんと遅れました。
遅れた分花付きがすごいです。
金木犀酒はまだまだ在庫がありますので今年は漬けないのですよ。
Commented by genova1991 at 2016-10-24 18:29
葉をとるとオレンジのライラックのように見えますねo(^-^)o
それにしても花付きがよくて豪華版!ウチの一回目も近来稀に見る豪華版だったので、初秋の雨降りが良かったのだろうか?関係ないのだろうか?などと考えてしまいました。

部屋中いい匂いが漂っていることでしょうねo(^-^)o
Commented by daikatoti at 2016-10-25 07:40
★genovaさん あ、ライラックの花に似てますね。あれも匂いがよかった。
ほんとに、一昔前はこんなには花は付かなかった記憶ですが。
今日のこれから降るらしい雨でおそらく散ってしまうでしょうね。

部屋の中に香りのきつい花を入れると疲れます。
なんとなくそのままになってますけど^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-10-24 07:48 | 日々のこと | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti