人気ブログランキング |

今年のマフラー

10月29日 土曜 晴れ 旧暦 9月29日
d0101846_06223596.jpg
窓から外を見ると風が強く吹いている。
昨日からの雨も上がり、季節の変わりゆく風かなと、身支度して外に出て見るとさにあらず。
なま暖かな風が吹いているのであった。

先日ふらりと立ち寄ったキレやさんで見つけたハギレ。
幅が30センチくらいあるのでそのまま裁ちっぱなしで、今年のマフラーにする。
複雑に織られた糸と明るいオレンジ色が顔のそばにはうれしいではないか。

窓の外の雲は急速にどこかに飛んでいってしまって青空が広がる。

自分のグログの去年の10月を見ていたら、航空ショーに遭遇している。
えっ!あれは今年の春ではなかったのか。
びっくりよ、もう一年も経っちゃってたなんて。
そんなことで、明日また航空ショーがあることを見逃さずに済んだのである。
お天気も上々。
戦闘機が飛び交うのを眺めて娯楽な気分になるのも気が咎めるが、間近で飛んでいるのを見るとけっこう凄いよ。

律儀にほぼ毎日つけている日記がわりのブログなので、思わぬ時に役に立つことがある。時々見返して写真だけ見てるとなかなかいい。
書いてあることはじつにくだらんので無視する。



by daikatoti | 2016-10-29 06:40 | 簡単洋裁 | Comments(6)
Commented at 2016-10-29 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itotohari at 2016-10-29 11:08
近くに自衛隊の○○基地があるのですが…毎年秋にやる観閲式には大変な賑わい⁈になり道路も渋滞‼︎上空は爆音で大変うるさくなります(ー ー;)
今年は終わりましたのでやれやれですが…正直観閲式なんて無くしてしまえ‼︎と思っています。。。
6、7年前くらい前にだったと思いますがまだ仕事をしていた頃で、たまたま仕事車を運転しているときに古そうな橋の上で渋滞にはまり、それと同時に上空に戦闘機?や自衛隊ヘリ集団が飛行するのに出くわし…爆音!そして振動で橋が地震のように揺れ‼︎あの時は「このまま落ちてしまうのか⁈」と思い生きた心地がしませんでした‼︎(>_<)
遠目で見ると美しく見えるのかもしれませんが、、、これを経験してからは↑善いようには思えなくなりました(ー ー;)
Commented by buribushi at 2016-10-29 14:24
あっ、このマフラー好き。
色の感じも、布地のラフな感じも。近所にこんな布のあるお店があったらいいのに。
Commented by daikatoti at 2016-10-29 17:05
★鍵コメさんさん ううむ、近すぎるとそれは轟音ですよね。
Commented by daikatoti at 2016-10-29 17:09
★itotohariさん
橋の上で、それはそれは怖かったですね。
普通の渋滞でも橋の上は、もし今、地震が起こったら、なんて考えてしまいます。

航空ショー、それがねぇ、浅はかとは思うのですが、好奇心に負けてしまうんですよ〜
何か空を飛ぶものが好きなんでしょうね。
爆音が耳をふさぐほどの近くにはよう行かんですけど。
Commented by daikatoti at 2016-10-29 17:13
★すばるさん
変わった生地でしょう^_^
ここは面白いものがあるのです。
この生地の色違いの反物もありましたね。どてらみたいなの作ったら暖かくて素敵かも。
名前
URL
削除用パスワード