鬼柚子のピール

11月10日 木曜 曇り
旧暦 10月11日
d0101846_08062024.jpg
ふ〜む、吉と出るか凶とでるか、、オバさんにはわかんネ。

だども、どーもああいう人らは表面に出てる役目の人であって、なんだかわかんないところの力で物事が動いて行ってる、、そんな気がするだよ。

シンプソンってアニメがあるらしいのだが、もう15年も前のものにトランプらしき人もひらりさんらしき人も出てきてるっちゅうのはどういことだべ。
最初、トランプって名前が冗談かよそれ、って思ったけどほんとにトランプ大統領になっちゃったんだ。
でも、あのアニメではひらりさんが大統領の椅子に座ってなかったっけか?
もしかして予定してた筋がうまくいかなかったのか?

ワタシラは一家の行く末をせいぜい○年ほどしか考えないが、考えてる人は少くとも300年単位で将棋の駒を動かすようにきっちりと計画を立てているのかもしれないね。


鬼柚子という子供の頭ぐらいもある大きな柚子がある。
それが売っているのを見つけたのでピールにしてみた。
皮を剥いて中身を出し、皮の重さと同量の砂糖、
レシピによると柚子700グラムにグラニュー糖700グラム、柚子のしぼり汁と水を合わせて200CCという割合だった。
後でリンクを付けておきましょう。
ワタの部分が大きいからおいしいよ。




by daikatoti | 2016-11-10 08:08 | 食べもん | Comments(4)
Commented by uchi-mame at 2016-11-10 21:15
鬼柚子って売ってるんですね~。
チョビりくの散歩コースにも、鬼柚子が実ってるお宅があります。
怖いくらいたっくさん実ってるんだけど、
「これ、どうするんだろ?」って思いながら&眺めながら、毎日歩いてます(笑)。
鬼柚子ピールに、チョコをちょこっとつけて食べても美味しいかしら?
Commented at 2016-11-11 02:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2016-11-11 07:21
★uchi-mameさん
そちらにもありますか? 寒いところでも育つんですね。
これ沢山成っても困っちゃうよね。
一個分けて下さいって言えばきっと分けてくれると思う^^
そうなん、そのチョコレートがけにしてみようかなと思ってるところ。
ココアとの相性もいいみたい。
Commented by daikatoti at 2016-11-11 07:24
★kagikomeさん
一個だけとは寂しいですね^^でも柑橘類って実が成り出すのに年月がかかるみたいし、ある時一気に実が成るかも。
うちは使い切れないくらい成ります。
スダチですけどね。お風呂に入れたりポン酢にしたりしてます。
ある年実を刈り取らなかったんですが、木が弱ったか次の年は成りませんでしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード