人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反グローバリズムってこういうこと?

11月12日 土曜日 晴れ
旧暦 10月13日
反グローバリズムってこういうこと?_d0101846_07235172.jpg

キリッと冷え込んだ土曜の朝。
今日はまたドライブに行くそうな。
行き先はワタクシ今回ノータッチ。果たして無事行きつけますかどうか、、


反グローバリズムなんて言葉が飛び交ってますが、うちで最近心がけてることは、なるたけ大企業のものを買わないということ。
醤油なんかも、きっこまんとかのメジャーなものより、小さな会社でコツコツ作ってますって感じのとこのを買う。
タンパク源は最近魚と鶏肉だが、どちらも小売店で買っている。
何と言っても捌いて売ってる人の顔がちゃんと分かるというのが安心だしね。
向こうもお客の顔が見えるから、そう無茶なことはできないだろうし。
何度も行くうちに信頼関係も出来てくる。
こないだの穴子おいしかったよ、なんて声かけると魚屋のおにいちゃんも嬉しがる。

植木屋頼むとかいう場合、最近なんでも中央集権化されてて、大元締めの所に顧客は電話する。
そうすると元締めに登録してある業者の中から振り分けてくれるという仕組みになっている。
こういう仕組みは一見便利ではある。
便利ではあるが、顧客も元締めに費用のうちの何%かは取られているのだろうし、植木屋の方も何%かのマージン取られているはずだから、結果として費用は割高になって、電話一本で振り分けてる人は、大した労働しなくとも一番儲けているということになるのだろうな。
右から左に何かを動かしている人にお金がみんな集中していくって仕組みよ。
最たるものは、あの派遣業を仕切ってる会社よね。


Commented by genova1991 at 2016-11-12 15:23
あの派遣業の中抜きはひどいらしいですね。直接企業が雇えば、双方得だと単純に思いますが、そうなるとアベちゃんのお友達が儲けたお金をパナマに隠せませんわよね。ずるい人たちばかりいい目にあうのは何だかなぁ~と腹立たしいです。財務省は税金を上げることばかりに熱心にならずに、国税庁に税金の取り立てのはっぱをかけてからにしてもらいたいです。

真面目な人が報われ、ずるい人が罰せられないとやってられません。グローバル化だのへったくれだのより、そっちが肝心ですよね。
Commented by daikatoti at 2016-11-13 07:57
★genovaさん
何気にわからないようになってるみたいですが、相当中抜きして、あれは大儲けしてる人がいますよね。むごい話ですわ。
一生懸命働いても所帯も持てない若い人たち、、悲惨ですわ、、。
ずるい人をやっつけよう。うん。
Commented by itotohari at 2016-11-13 11:36
私も同感です!
醤油は実家田舎の昔馴染みの醤油・味噌屋さんの醤油じゃないと私は駄目‼︎(小売りはされていない)車で帰省した時に一升瓶で頂いてくる(^^;;
どうもスーパーで売っている大手メーカーさんのものは甘いし化学調味料の変な味がする…。
それからなるべくケミカル品は買わない・使わないようにしてます。。。はい。
Commented by daikatoti at 2016-11-14 07:31
★itotohariさん
有名どころの醤油はまずい、そういう結論に達しました。
地元にも前は醤油味噌作ってるとこありましたが、無くなってしまいましたね。
こういうの大きな企業が作り出すとダメですよね。薬じゃないんだから。
実際何が入ってるかわかりませんよ。
安いの危険ですよね、そんなに安く出来るはずないと思っておいた方がいいよね。
いいですね、昔馴染みの味噌・醤油やさん健在で。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-11-12 07:25 | 日々のこと | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti