干す力

12月1日 木曜 雨のち曇り
旧暦 11月3日
d0101846_07225954.jpg

第一弾に干した干し柿がほぼ干し終わった。
もう少し干したほうがいいかもしれないが、今ちょうど中がゼリー状で甘く柔らかい。
右の丸いのはすばるさんに頂いたもの。
形が違う。味も似ているが微妙に違う。
柿の皮の剥き方が私のは悪い見本になってしまった。こういうところは手を抜いちゃいかん。
食べる時に最後に柿の皮がもぞもぞしてせっかくの美味しい感が台無しになる。

大根の皮も干すと美味しくなる。
この後2センチくらいに切ってポン酢に一晩漬け込んだ。

d0101846_07233026.jpg
右のがそれであります。ちょっとした箸休め。
切り干し大根でもできるよ。

赤カブをネジで圧縮する漬物器で一夜漬けふうにしていたのが、もうこれ以上だと酸っぱくなるというギリギリの所で引き上げた。
良い発酵具合で味が複雑である。

この前の暮らしの手帖に「飯、汁、香の物」とかいう特集があったようだ。
本屋で立ち読みしたが、
食の基本だと思う。
この三つが上等に出来ていれば、もうそれで良し。あとは付属もの。

外で食べるとこれが逆になってて、おかずは立派だが、ご飯はジャーの匂いがしたり、米がB級品だったり、お漬物に至っては、ただの付け足しであることが多いのがいつも残念。
いつだったか洋食屋さんでハンバーグランチをたのんだら、サラダ、スープ、と出てきて、あとお皿の真ん中にハンバーグ、付け合せも何もなし、それにライスが出てきたが、あれは困ったよ。
サラダもスープも一緒に出してくれる方が有難いと私的には思っている。
ハンバーグ一個でご飯を食べるのって辛い。
あの時ほど、お漬物があればなぁと思ったことはなかよ。

by daikatoti | 2016-12-01 07:45 | 食べもん | Comments(12)
Commented by Lynn6 at 2016-12-01 10:04
洋食屋さんでの出てくる順に戸惑うの、わかります。あれだけ給食で三角食べ とかって指導されてきて身についているのに、一品ずつ出てくる。イタリアンなんかは、一等最初にパンとオリーブオイルが置かれて、お腹すいてるときにはこれで飛びついてしまう。どうも、学校給食で身についた習慣は困ったもんです。あれは間違いだったのかしら?
Commented by itotohari at 2016-12-01 12:00
私も↑Lynnさんと同じようなこと思っていました(^^;;
学校給食の三角食べは何だったのか?疑問です。
干し柿、子供のころ祖母に習い毎年作っていました(^^;;でも祖母が他界してからは作らなくなってしまいましたが…懐かしいです。
私作るのは好きだけど食べるには苦手なんです。それは強烈に甘いから‼︎(私の中では羊羹と同レベルの甘さ)
確か…柿の皮を抜くとき最初にヘタ(ガク)を皮と一緒に剥くといいと教わったような…その方が見た目もよく食べやすいと。。。
祖父からは序でにと、ワラでの縄作りも教わりました。ワラジ作りとか…もう殆ど忘れていますが懐かしいです。。。
Commented by daikatoti at 2016-12-02 08:04
★Lynnさん
suzuさんも言ってるけど、三角食べってあったのね。それは私の世代では無かったわ。
私の世代はご飯があり、オカズがあり、オカズはご飯を食べる為のオカズ?^^であるともう決まってたのね。
うちの孫達はオカズを先に食べちゃって後でご飯を食べるというちょっと理解しがたい食べ方をいたしますよ。なんだかレストラン的よ。

お腹が空いてる時にパンとオリーブオイルが出るとついやってしまいますね。もうそれでお腹がふくれちゃったりして^^
Commented by daikatoti at 2016-12-02 08:12
★itotohariさん
三角食べを指導していたということはその頃から一品ずつ食べる習慣がすでに出始めてきてたのかしら?
ご飯と代わる代わるに食べるとおいしいよと子供らに言うんですけど、わかんないみたい。

干し柿の甘さはかなり甘いですよね。
私は常時甘いものを食べるということをしないのですが、甘いものを食べるときは徹底的に甘いもの、甘さ控えめなんて何言ってるのさ、というくらいキツイ甘さが好きだから、干し柿は好物です。生より好き。

ヘタを剥く? うーむ、枝のところは残しておかないと吊るせないし、ヘタのビラビラしたとこだけ取り除くってことかな。
干し上がってみてこんなに皮が残ってたんだと初めて気がつく有様です。
乾く前は見えなかったんだね、きっと。

縄作りやわらじ作りは是非伝承してほしいものです!
Commented by buribushi at 2016-12-02 09:24
わたし縄は今でも綯えます。草履は・・左右の大きさが揃わなくて実用になりません、修行が足らなかったんですね。
日常にわらじを履いたことのある最後の世代か。遠足にわらじを履かされてヒーヒー泣いている子がいたけどわたしは平気でした。3里離れた母の生家へわらじを穿いて歩いて行きました。今思えば、当時だって只見線は走っていたのですが。
冬はさすがに乗せてもらえる只見線の汽車のなかには、ストーブが焚いてあって、するめを焼く匂いがしたり。
Commented by itotohari at 2016-12-02 11:45
度々こんにちは(^_^;)
おお‼︎すばるさんの「只見線」懐かしい!!昔・若い頃に会津に住んでいましたのよ〜三年間だけ。お年を拝見したらば母親と同じ‼︎それでブログをやられているとは凄いですね。ビックリです。
給食の三角食べは、パン→おかず→牛乳を繰り返して食べるって感じです。ちなみに私の時代はパン給食でしたので、パンと牛乳が大の苦手だった私にとっては給食の時間は地獄でした(>_<)今のご飯給食が羨ましく思います。。。
今の若い方はtotiさんのお孫さん同様、オカズを先に食べてしまい次にご飯だけを食べるとといった食べ方をする人が多いんですよね…ほんと理解できない。
干し柿のことですが、あのガクのビラビラしているところを包丁で皮と一緒に剥いてしまうんです。ヘタ・T軸は吊るすときに大事なのでとりません(^^;;うまく説明できなくてすいません。。。
以前実家に帰省したときに縄を綯おうとしても肝心の稲藁が無いということに気付き…愕然としました。今の稲刈りは全て機械ですから…(ー ー;)その代わりビニール紐が大量にストックしてありました。なんだかなぁ〜でしたよ。
Commented by buribushi at 2016-12-02 20:55
itotohariさん
度々お邪魔します^^
只見線繋がり^^
始発?終点?の小出を出てまもなく母の里です。
会津の柳津にある虚空蔵菩薩は丑年の守り本尊だというんで、お詣りしたことがあります。みんなで名物の粟餅を買い占めました(10個で500円でした)。
私はアラ80ゆえ給食の無い世代なんですよ。戦後すぐでびんぼーで、お弁当にはせつない話もありました。
縄綯い、草履作り、布団作り、みんなもう不要のしごとになりました。布草履をびっくりする値段で売っていました。
Commented by daikatoti at 2016-12-03 08:01
★すばるさん
編めるんですね^^
お祭りの準備をする時男衆が縄を編んでまして、地域で講習会なんかしてくれたら行くのになぁと思っておりますが、縄をどうする、と言われると使い道はあるのかなぁ。。
草鞋は履いて気持ちいいですよね。
三里というと12キロですね!
すごい!

うわ、スルメの匂いのする列車、乗ってみたい。
Commented by daikatoti at 2016-12-03 08:09
★itotohariさん
三角食べってそういうふうに指導してたんですね。
初めて知ったわそういうの。
給食の思い出っていっぱいあるけど、粉ミルクがまずかったというのが第一だな。
もう牛乳だったのね、まだマシなカンジ‥

ご飯に合うおかずってのあるのになんだか惜しいよねその食べ方。
孤独のグルメを見てほしいな^^
おいしそうに食べてるよ。

干し柿の皮の剥き方が、わかりました。
ビラビラを取り除くのね。乾いてからしかここの部分現れないから、皮を剥き残してるのがわからなかった。
そうか藁は干し柿吊るすのに使うよね。
風情があるわそれ。干し柿には藁だね。
Commented by daikatoti at 2016-12-03 08:11
★すばるさん
只見線というのに乗ってみたくなりましたよ。
その辺りまったく脚を踏み入れたことがないもので。
Commented by yagisan123 at 2016-12-03 22:50
只見線とはまあ、ローカルな鉄道。
会津若松から新潟県の小出までの鉄道ですね。
一度だけ、旅行で乗ったことがあります。
山の中を走る鉄道(失礼!)ですね。
ただし、景色はとても素晴らしい。
なので、景色を見るのは有料です。

「タダ見せん!」   ※タダ(では)見せん=只見線

なんちゃって!
当時一緒に旅行に行った、JRに勤める友人Hのダジャレです(笑)
あっ、景色が素晴らしいのは本当ですよ。

数年前の台風の影響で、一部不通になっていますね。残念です。
まあしかし、ここで只見線が出るとは驚きです。
Commented by daikatoti at 2016-12-04 07:58
★yagiさん
やっぱり景色いいのですよね、そんな気がしました。
会津から新潟までの山の中を通ってるからこれは景色いいぞ、と思いましたよ。
あはは、そのダジャレもようできてますね^^
一部不通になってるんですか、残念だなぁ。
いつか只見線に乗れたらいいなぁ。
近場でもローカル鉄道あるし乗ってみようかなぁ。
電車に乗るの好きなんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード