人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コリコリ描いた木の実の絵と今朝のおいしいもの

12月8日 木曜 晴れ
旧暦 11月10日
コリコリ描いた木の実の絵と今朝のおいしいもの_d0101846_07322339.png
コリコリ描いた木の実の絵と今朝のおいしいもの_d0101846_07383942.jpg
冷え込んだので、こういう時は何か煮ると暖が増す。
昨夜から浸しておいた豆を茹で、昨晩の残りのおでんにも火を入れる。
豆は緑色の大豆で、戻すと枝豆そっくりになる。
これを茹でて、昆布と鰹節で取ったお出汁の中に漬け込むと二三日の常備菜になる。
いつもは薄口醤油で味付けするが、今回は与板の塩で。
この青い大豆、ブログを始めた頃何処かの地方の方に教えてもらった。
アオバタマメって言ったっけ?
当地でも最近こういう豆をスーパーでも売るようになってきた。
これに数の子を入れてもおいしいのよね。

おでんの大根が大当たり。
産直店主一押しの札が付いていたが、その通りであった。
すごく太い大根だ。
とろけるように甘く柔らかい。
シンプルに味噌だれを掛けていただく。

夏に漬けたカリモリはそろそろお終いになる。
その後、ハヤトウリを漬けたが、これも美味しい。当分粕漬けが食べられる。

この世のいろいろな恵みに与れて幸い。


Commented by genova1991 at 2016-12-08 09:08
タグがiPadなので、やはりiPadの絵なんですね~素敵ですo(^-^)o

緑の大豆は、ひたし豆というのかと思っていたら、それは調理法で、ちゃんと青大豆という名前があるのですね。枝豆しか思い浮かびませんでした。

寒い朝は暖かいものを食べて、身体の芯から温まるのは幸せですね♪
Commented by itotohari at 2016-12-08 09:53
ほんとイイ感じに描けていますね!
こちらにお邪魔するたびに「私も描いてみたい…」と思うが、描けないんだよね〜これがっ‼︎(>_<)
青大豆のアオバタマメ‼︎ ズバリこれは山形・宮城近辺の青大豆ですよね⁈
実家で作っていた枝豆もアオバタでした(多分今も)ちょっと小ぶりなんですが、甘くて美味しいです(*^^*)。数の子豆も懐かしい…私的には食用菊と青豆をあえるのが好きでした。(だし醤油かけて食べる)
こう寒いと「おでん」いいですよね!今晩おでんにしよう〜っと。
Commented by daikatoti at 2016-12-09 07:31
★genovaさん
そうそう、iPadで描いた絵ですよ〜

青大豆と言うのが正しいのかどうかわかりませんが、時々農協で売られてる時にその名前で出てました。
大豆が枝豆完熟した姿なのだということを知ったのもそんなに遠い昔ではありませんで、この緑なのはどういう加減で緑なんでしょうねぇ。

今朝も冷え込んできましたね、今の時間寒いねぇ。
Commented by daikatoti at 2016-12-09 07:36
★itotohariさん
いやいや、suzuさんは私より筋がいいみたいだから、すごいのをそのうち描かれるとおもいまーす。
東北の方のものですよね。
アオバタというのは品種名なのかな。
食用菊もそちらのものですね。
こっちでは?ほとんど売ってないし、買う人もいないだろうな。
豆と菊、ふむ、どんな味になるのかしら。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-12-08 07:39 | 食べもん | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti