人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野ばらの写生

12月12日 月曜 晴れ
旧暦 11月14日
野ばらの写生_d0101846_08025179.png
侘助が咲いて、霜が降りる月曜の朝。

昨日の買い出しの成果はなんだったっけ。
魚の目新しいものは、貝柱の干したのね。なんだかいい出汁が出そうじゃん。
鶏肉屋も寄ってミンチを一キロ買ってツミレを作って冷凍した。
あれ?ツミレじゃなくてツクネ?

この間から観てるAmazonプライムの「孤独のグルメ」で焼き鳥屋のツクネを生のピーマンに乗っけて食べるというのが、いかにも美味しそうなので真似してやってみたのよ。
ピーマンはね、今、パプリカとピーマンのハイブリッドみたいな甘唐辛子というのが出てて、色はヒスイ色よ。
それとの相性がまたドンピシャリですごくおいしいのだ。

うむ、いかん、あの番組、肉食系だもんで、観てると肉食をそそられる。

デジタルお絵描きは、今あるアプリに飽き足らず、また新しいのを入れたもので、攻略せねばならぬ。
今度のはprocreateっていうんだ。これは720円お金が掛かった。

今日のは今まで通りのAdobesketchで。


Commented by itotohari at 2016-12-12 10:16
この間のラフランスもリアルでしたけど…今度の野バラもとってもリアル‼︎
すごいですね〜流石です!
ツクネを生のピーマン…それ確かに美味しいかも⁈なにげに生のピーマン好きなの(^^;;
こんどやってみよう〜っと。
それから先月いただいた銀杏ではじめて「銀杏ご飯」を炊いてみたんです!とっても美味しかったです!!ごちそうさまでした。あれクセになりますね(*^^*)♪
Commented by quunuu at 2016-12-12 10:32
おはようさんです^^
いつも、素敵な絵に「素晴らしい!!」拍手してました(^^♪


なるほどねぇ~~
「つくね」と「つみれ」ね~~~
つくねは焼くもの
つみれは汁物のかしらね?

検索してみようかな?
  何が違うのかしらね?
Commented by genova1991 at 2016-12-12 21:13
こんばんは、
totiさんのどんどん新しいものを取り入れて、進んでいかれる姿にため息をついています。
今日の野ばらの実のスケッチも素敵ですし、新アプリにも期待しています。

甘唐辛子というのは、甘長唐辛子とは別物ですか?形はピーマンなのでしょうか?野菜もどんどん進化するのに、私は鈍化というか停滞というか老化がはなはだしく、又ため息です。

つくね作り、お疲れさまでしたo(^-^)o
Commented by daikatoti at 2016-12-13 07:56
★itotohariさん
植物(こういう枯れ系のものは)描き方が自分なりに安定してきてるからね^^

おしいいよ、生ピーマンにツクネ。
普通に肉の焼いたの焼肉のタレ絡めたのもたいへんよかったよ。
生のピーマンサラダにするの私も好きだな。

ギンナンご飯美味しかったですか。私もやってみよう。
Commented by daikatoti at 2016-12-13 07:59
★quunuuさん
ありがとさんです^^

つくねとつみれ、言われてみればそんな感じですね。
検索すればわかるんだろうけど
なんだか昔から使ってたって言葉ではないですね。肉団子ですよね、よーするに。
Commented by daikatoti at 2016-12-13 08:10
★genovaさん
外に出ていかないもんでなんとか暇つぶしをしないことには保ちませんのですわ^^;
ありがとございます。

なんて唐辛子なのかメモっておきました。
「糖調唐辛子」ってラベルが貼ってありましたよ。
味はパプリカに似てます。色はギンナン色で見るからにおいしそうよ。
最近スーパーで宣伝販売してたのです。
見かけられたら是非お試しください。

老化なんて、何を何を、私は白玉団子さんの半分も食べられませんぞ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-12-12 08:03 | Pse&Ai | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti