やった!すごくおいしい沢庵漬け

12月18日 日曜 晴れ
旧暦 11月20日
d0101846_08000472.jpg
干し上げた大根を10日に漬け込んだ。
一週間経って水も順調に上がってきてるので、どんなものか味見してみた。
うんうん、この味、この味。
糠が上等で、それに麹も入ってるので味が柔らかくまろやか。塩味もええ塩梅。
どちらかというと塩少し足りないんじゃないというふう。
これなら塩分摂取心配なし。
この後どんどんますます発酵して味が良くなっていくよね。一週間でこんなに美味しいんだもん。

最近の趣味は漬物なのである。
これは化学で奥が深いよ。

霜が降りるようになって白菜もいいのが出てきたから白菜も漬けなきゃね。
あれれ、カレンダーを見ると後二週間後はお正月ではないか。
お正月に美味しい白菜漬けを出せるように調整しよう。
あと二、三日後に仕込んだ方がいいかなぁ。


今回の沢庵漬けのレシピ。
今度漬ける時の参考に自分用覚書

大根は5日程干してL字型に曲がるようになってから漬けた。

【沢庵漬けの記録 12月10日】

干し大根 6106g
塩 366g 6%
米糠 610g 10%
麹 100g

柿の皮干したの
ナスの葉
昆布
唐辛子


by daikatoti | 2016-12-18 08:13 | 食べもん | Comments(10)
Commented by naco at 2016-12-18 08:48 x
おはようございます。
祖母は色々漬ける人でしたが、習う事なく家を出たのでなんちゃて漬けしかできませんw
沢庵漬けには柿の皮やナスの葉なども入るんですね。
発酵は奥が深いですね〜 味噌は自作していた時期もありますが、最近作っていないので手抜きです(^ ^;) totiさんの丁寧な食生活見習わなきゃ〜
Commented by daikatoti at 2016-12-18 11:48
★nanoさん
習ってることより、味を知ってることの方が大事よ。
漬け方は今や、ネットの中に溢れてるし。
食べたことない、味を知らないものは作れないものね。

柿の葉やナスの葉を入れるらしいということで入れました^^

味噌は作りたいなとは思いつつもまだ未経験です。
Commented by naco at 2016-12-18 19:55 x
確かにそうですね! 
味は幼い頃に親しんでいるので大丈夫。やり方はネットで十分ですねww

味噌未経験でいらっしゃいましたか・・・。簡単なので是非〜(^ ^)/
湯がいた大豆の汁も飲めるし、にがりを入れたらお豆腐作れると思います。

Commented by genova1991 at 2016-12-18 21:09
実に美味しそうなお手製沢庵ですね。
白菜漬けなどは母も漬けていたので、なんですが、
沢庵や奈良漬けはお店で買うものと思っていました。
素晴らしいです~~!
私は食べ過ぎて消化不良を起こすので、漬物は避けています(爆)
もう少しお上品に少しだけ食べられるようになればいいのですが(爆爆)
Commented by buribushi at 2016-12-19 07:10
もうお味見済みましたか^^美味しくて良かったですね。
発酵の匂いがしているので、私も味を見ようかな。
今年の糠は宮尾浩史さん(HPあり)の田んぼのものだから、必ずいい発酵をしているはず。うーん、楽しみ。
沢庵、白菜漬け、野沢菜漬けのほか、今年は初めてキムチも。暮しの手帖最新号を見て作ったのですが、私でも食べられる美味しさでした。
Commented by daikatoti at 2016-12-19 07:43
★nanoさん
どんな味か知ってると強いですよ。
知らない味を作り出そうとしても目標がわからないですからね。

味噌もそのうちきっと挑戦しますね。
Commented by daikatoti at 2016-12-19 07:47
★genovaさん
沢庵はいくら探しても、これだっというものに巡り会えませんでした。
白菜漬けもしかり。
沢庵は少々場所のことなど考えると面倒ですが、白菜は割と簡単に出来て、買った薬漬けみたいなのとは雲泥の差のおいいし白菜漬ができますよ。
これさえあればおかずいらないくらい。

大根は胃に悪いですね、じつは食べ過ぎてしまいましてお腹が重苦しいです^^;
Commented by daikatoti at 2016-12-19 07:52
★すばるさん
あれれ、まだ味見するには早かったですかね^^;
これから先の発酵具合が楽しみです。一週間でこんなにおいしくできたんです。
あの糠、やっぱりかなりなものですね。
糠であれならお米はいったいどれだけおいしいやら。

そういえば去年、キムチ作ってました。でもイマイチの出来だったようで、今年また挑戦してみようかな。
暮らしの手帳の最新号チェックしてみよう。
Commented by quunuu at 2016-12-19 10:34
おはようございます
わぁ~~美味しそうに漬かったのですね(^^♪
干しかげんも色かげんも~~~
 すんごくいいあんばいですね^^

麹も入れるといいのね
来年の秋、麹も入れて挑戦してみようっと!!

「ぽりぽり」と音が聞こえてくるわ
Commented by daikatoti at 2016-12-20 07:46
★quunuuさん
おいしいですよん^^ シワの寄り加減もいいでしょう。
麹、入れるといいらしいと聞いたもので、麹っていい働きしてくれますね。
お正月くらい食べごろになるかしら。
白菜漬けも漬けました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード