再度投稿してみる

12月 21日 水曜 晴れ
旧暦 11月23日
d0101846_07275064.png
うそっ〜、投稿出来てない。
エキサイトさん、いったいこの不具合、いつ改善するのですか?

とりあえず、試してみる


今日に限ってバックアップを取ってなかったよ。
書いたのみんな消えてしもうた。

なんだか、同じ事もう一回書くの白けるよね。
で、違う風に書くね。

えっとね、そろそろ大掃除しなきゃな、というようなことと、あったかい靴下を買いに行ったが、痛し痒しで完璧な靴下が買えなかったってことなんか書いたっけ。

今日は暖かいのかな、気になるお家の汚れをきれいにするにはちょうどいい日だね。
これを、大掃除をしなければならない、と言ってしまってはいけない。
きれいにして気持ちよく新年を迎えようねと自分に言う。
しなければならないと言ってしまう気持ちの裏には、よーく覗いてみると恐れがかくれているよ。
物事をする時の動機が恐れだと、そこに恐れの波動を好む魔物が棲みつくのさ。
貧乏神みたいなもんだね。

by daikatoti | 2016-12-21 07:41 | Pse&Ai | Comments(12)
Commented by grandma-alice at 2016-12-21 07:48
おはようございます。
下を向いて歩くヒトの姿に自分を重ねてギョッ(笑)
余り調子が良くないですよね〜
Commented by daikatoti at 2016-12-21 07:57
★gurandma-aliceさん
おはようございます。
これ、通勤風景で新聞の写真でこんなのがあったのよ。
みんな俯いてあまり楽しそうじゃないな、けど、頑張って毎日仕事に行くんだなと、
様々な思いがよぎったんですよ。
お勤めごくろうさまです。言ってらっしゃいませ。良い一日でありますように^^!
Commented by m_nonohana at 2016-12-21 08:02
おはようございます。totiさん。
朝から気が滅入ることが起きてtotiさんのお部屋に逃げ込んで来ました。
今日は・・・「道行く人たち」
ショルダーバックの女性、おめかししてどこに行かれるんでしょうね。
私もどこかへ出掛けたい気分です。
かわいいカーディガンを買ったので、それ着て^^
あっでも ほんまは家業に勤しむのですけど(+_+)
Commented by bacuminnote at 2016-12-21 08:28
年末の「急かされる」ような空気が苦手なんですが、いまここを読ませてもろて、そうか~どっかに「ねばならない」空気に(反発しつつも)飲まれてるからかも、と気づきました。義務感でする掃除やだいどこ仕事はたのしくないもんなあ。
というわけで、年が暮れてもゆるりとまいります^^

「ゆるやかに猫追い過ごし冬電車」(左亭)~宇野亜喜良さんの俳号

追伸。このまえの猫の絵がずっとこころにのこっています。猫もひともうしろ姿は、ちょっとさみしい。みんなぼちぼち元気にすごせますように。
Commented by naco at 2016-12-21 09:35 x
おはようございます。
そうだそうだと思いながら読ませていただきました。
「しなきゃ」って気持ちに急かされて過ごしがちですが、気持ち良い新年のためと思うと気分が変わりますね。負の波動を呼ばない心がけをしたいと思いました。
Commented by itotohari at 2016-12-21 10:46
totiさん、こんにちは。
私も今日のブログを読ませていただいてハッとしました。。。
言っていました。何かと「やらねばならない…しなきゃいけない…」などなどと発していました(ー ー;)反省。
恐れの波動など呼んではいけませんね。魔物もごめんです。こげなもんは2016年と一緒に、さ・よ・う・な・ら。。。笑
Commented by tiny garden at 2016-12-22 07:33 x
いろんな情景を思い起こさせる絵ですね。右端の3人が目を引きます。一人だけ反対方向に歩く人、まっすぐ歩いているけれど瞑想しているような男性、おしゃれして張り切って歩いているおばさん。テレビなどで、通勤風景見ると、何があっても嵐の日でも仕事に行く人たち、偉いなーと、自由業の私は思ってしまう。
それにしてもtotiさんの毎日の記事も、いつも新鮮で、必ず朝、upされて、ある意味
通勤の人たちを思い起こさせますね。えらいわー。
Commented by daikatoti at 2016-12-22 08:11
★nonohanaさん
気分は浮かび上がりましたか?人生いろいろ大変です。
新しいカーデガン着て、お出掛け出来たらいいですけど、たまに家でよそ行きの服着て気分転換することあるよ。
着るもので気分アップするならそれも手だね。
Commented by daikatoti at 2016-12-22 08:18
★bacuminさん
いっぱいありますよね、ねばならないからは遠のいているつもりでもね。
今朝玄関のドア開けたら昨日やりかけた落ち葉掃除が箒も軍手も何もかも置きっ放しになっとりましたわ。
おまけに昨日は洗濯したもの取り入れるの夜まで忘れとった。
せっかく洗濯したのに。
ゆるいですわ〜(笑

ええですね、宇野亜喜良さんの。情景が浮かんできます。

猫の絵ね、、どしっと心に重い塊があるんですけど、なんとかなるようになるようにしていかんとね、というとこですかね。
Commented by daikatoti at 2016-12-22 08:20
★nacoさん
いやいややる仕事は面白うないし、周りもイヤーな気になりますよね。
お互い楽しくやりましょう^^
部屋がきれいになると心もパッと爽やかになるしね。
Commented by daikatoti at 2016-12-22 08:24
★itotohariさん
何々しなきゃという気持ちの底には何かの恐れがあるよね。
いいお嫁さんに見られたいだとか、立派な人に見られたいだとか。
散らかってる部屋よりきれいに片付いた部屋の方がいいしね、
気分を良くするために部屋を片付けるという路線で。
さて、いっちょ頑張らねばなりませんか^^;めちゃ汚れてます。
Commented by daikatoti at 2016-12-22 08:30
★tiny gardenさん
無意識で描いてたけど一人だけ反対の方向に向かってる人がいるんですよね。
みんななんだか辛そうよね。
台風の日でも会社行くよね。
今はそれが当たり前かもしれないけど、未来の人から見たら滑稽で残酷なことだよね。

毎日決まって出すから続いてるんだと思います。
時々気の向いた時と思ってると知らない間に半月くらい過ぎちゃってるというのが里山ガーデンの現状です^^。
もうこうなったらライフワークとしてなんとしても毎朝登場するかな。
名前
URL
削除用パスワード