人気ブログランキング |

元気な蜜柑

12月25日 日曜 曇り
旧暦 11月27日
d0101846_07463114.jpg
町内の農家の人が これまた町内の弁当屋のガレージで、週一回農作物を売ることになった。
地産地消の極致である。
農家の人が自分ちで食べる用に作ったのだから もちろん無農薬。
こうなればいいのにな、ということが実現した。

野菜の他にこんな元気いっぱいの蜜柑があった。オレンジ色のはオレンジだと言っていたけど、オレンジってこんな所にでも成るんだね。


もうクリスマスなんて時代遅れって感じだけど、近くのコンビニに行ったら、店員さんが、クリスマスのサンタのコスプレをしていた。
赤い帽子に、赤のミニスカート、肩の辺りのお肌も露出しちゃってて、すらっと背の高い子はよく似合ってた。
コンビニの店員に普段話しかけることもそうないのだが、思わず口がほころんで、よく似合ってるからいいけど、それ似合わない人だったら悲劇だね、とか言うと、本部がいっぱい衣装を持ってきてどれか好きなものを選ぶんですよ、と言う。
普段マニュアル言葉しか喋らない子も、褒めてあげると本音が顔を出して、ロボットじゃない一面を見せてくれて、人と人ってこれでいいんじゃない、と心が暖まる。

ふと見ると、隣のレジの子は赤鼻のトナカイさんの衣装だったりして、なんだかね、ちょっと複雑な思いだったけど、赤鼻のトナカイさんの方も可愛かったし、まぁいいか。

by daikatoti | 2016-12-25 07:47 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by bacuminnote at 2016-12-25 14:14
>普段マニュアル言葉しか喋らない子も・・
そうそう「マニュアル言葉」やのぅて、自分の言葉でしゃべってくれると、なんかほっとしますよね。

元気な蜜柑~一個づつみなええかおしてる。おいしそう。
「みかん黃にふと人生はあたたかし」(高田風人子)
Commented by daikatoti at 2016-12-26 07:37
★bacuminさん
だよね^^
でね、よくお店の前で「いらっしゃいませぇ、本日何%引きぃ」なんてふうに裏返った黄色い声出し続けてる子いるよね、ああいう子って仕事終わったらほとほと疲れるよね。疲れるだけならまだいいけど、なんか神経を病みそうな気がして心配よ。
あそこまでしなくてもいいのにねってこと多いよ。

ああ、いつもいい句をいただいてありがとう。元気がでます。
この蜜柑の色ほんとにあたたかい。
Commented by sakomamabook at 2016-12-28 21:50
きっと、ウチの娘だったら赤鼻のトナカイの衣装を選ぶだろうなぁ。。。
と思っちゃいました。
個性に合わせて選択の余地があるっていうのは、いい事だなと思いました。
Commented by daikatoti at 2016-12-29 06:57
★sakomamabookさん
うちもそうかな、なんて思いました^^
そうだよね、選べるってのがいいよね。
名前
URL
削除用パスワード