白菜漬け

12月28日 水曜 晴れ
旧暦 11月30日
d0101846_08523844.jpg
このような師走にまさかの二度寝大爆睡。。
二日ぶんくらい寝てしまった。

白菜漬けが食べごろとなる。
今日あたり今つけてあるのを冷蔵庫に移して、新しく漬けようかな。
お正月に間に合うか微妙なタイミング。

白菜はだいたい一株づつ漬ける。なくなったらまた漬ける形。

炊きたてご飯に白菜漬け。
最高の組み合わせである。





↑最近気になった動画。
あたらしい買い物の形だそうだ。今にも捕まりそうでドキドキするが、
最近近隣のスーパーでも、レジ打ちは店員がするが支払いは機械に向かってするという形で人件費を節約してるところがある。
これですら、慣れないと戸惑う。
システムがどんどん新しくなり、そしてどんどん人間のする仕事が減ってくる。




by daikatoti | 2016-12-28 09:02 | 食べもん | Comments(10)
Commented by itotohari at 2016-12-28 12:08
正直私も最新のレジ機?を置いているスーパーマーケットは苦手で…避けている(ー ー;)
なんでもかんでも機械的にするのもどうかと思うが…避けては通れない道なのかしら…やだやだ。便利なこともあるが何だか生き辛さを感じます。
今totiさんの白菜漬けを見て…焦っています‼︎ ウチまだ漬けてない‼︎ やばいよ〜〜(>_<)
Commented by daikatoti at 2016-12-28 16:06
★itotohariさん
スーパーのレジって、お金を支払う時に時間のロスがでるみたいよ。それさえうまく行けばスムーズに客がさばけて、人件費も節約できるみたい。
慣れないからつい小銭は出さずにお札だけで精算しちゃう。
これからこういうふうにどんどんやり方が進化していくから、たいへんだよ。

あらら、漬けるなら今のうち。お正月に間に合うよ。気温も下がってきたしちょうどいいよ。
Commented by genova1991 at 2016-12-28 18:36
あああ~~~
どんどん世の中が進化して行き、さっさと頭の中身を変えて
合わせていかないと、後になってもっと困るようになるのですね。
今のままでいいわが、通用しない世の中ってホントつらいです。
昔は良かった、、愚痴ばかりになりそうorz

美味しそうな白菜漬けができましたね。
ごはんを2膳いただきたいです!!
Commented by Lynn6 at 2016-12-29 02:56
うううう、こんなお買い物、嫌だわぁ。全くペーパーレスでレシートもなし。後日クレカの確認もペーパーレス。これってし難そう。こちらで無人のレジがあります。自分でピッとスキャンして支払いも機械に向かって自分。ここまでなら良いですけど。
だけど白菜漬けは 良いわぁ〜〜。美味しそうです!
Commented by daikatoti at 2016-12-29 06:55
★genovaさん
世の中に付いていけるかしら、心配だわ。
出た時にすぐ試さないと遅れをとってしまうよね。
スーパーの自分で清算するレジ、あれもやったことないので、今のうちに経験してみなきゃ。
それと、コインランドリーも使ったことないし、コンビニの百円コーヒーの買い方というかやり方も一度やっただけでもう忘れたし、
みんなやらなくてもどうでもいいことかもしれないけど、やれない事が増えていくというのは、あんましよくないよね。
Commented by daikatoti at 2016-12-29 07:06
★Lynnさん
いやですね〜、こんなのに慣れると、このシステムじゃない店でも、これやっちゃいそうで、そうしたら捕まるじゃないですか。
あ、こちらでも無人のレジありますよ。一部分だけですけどね。
一度試してみなきゃとおもってるんです。
だいたい空いてますからね。

白菜漬け、漬物容器と落し蓋と重しになるものさえ用意すれば簡単にできますよ。
あ、そちら白菜はあるのかな。
Commented by nabetsuma at 2017-01-02 17:00
ふむ、検索!
なるほど・・
「amazon go」って、2017年にオープンするアマゾン経営のレジなしコンビニらしいよ。
日本でも客が自分でレジ打ちというのはあるけんど、さすがにここまではねえ・・
というか、これじゃあ万引きはできないよね。

totiちゃんも無人レジやってみるべよ。バーコードが商品のどこにあるのか、よく分かるようになる。

いまや自動車も自動運転の時代だし、
ドローンが荷物配達しそうだし(すでにアメリカではテスト飛行中)、
わてら・・いらんようになるん??
Commented by daikatoti at 2017-01-03 07:16
★nabetsumaさん
まだオープンはしてないんだね。実験的だよね。
こういうのほんとに間違いなく清算できるのかなぁ。
ビデオ屋の入り口に万引き防止のレーザーあるじゃん、あれ前ね、レジの人が借りたビデオのロック外し忘れて貸し出したことあってね、家に帰って観ようと思ったら、鍵掛かってるのよ。
店出る時警告音鳴るはずだけど鳴らなかった。なんかあんまし信用できない気もする。

今年は無人レジに挑戦するかな。
コンビニの百円コーヒーにも馴れておいた方がいいかな。

ドローンの荷物配達の話題はうちでも盛り上がってる。上から物が落ちてくることないのかとか、電線に引っかかることはないのかとか、受け取りのハンコはどうするんだ、とかね。。

うん、わてらは消費者としては必要なだけになるかも。。
やっぱりベーシックインカムにせんとあかんよ。
Commented by bibourokutosite at 2017-01-03 10:55
無人のレジはお買い物ごっこみたいで一度やる楽しくて病み付きになったりしますので(有人のレジが空いていてもセルフのレジにまわったりする)
一度ためしてみてくださいませ。
でも行過ぎた人減らしには反対です。
自販機だって街中や駅にはいらないし、地下鉄やバスには車掌さんが乗ってればいいなあと思います^^
Commented by daikatoti at 2017-01-04 08:37
★bibouさん
無人レジ、最初の説明係がスタンバイしてる時に覚えてしまえばよかった。
興味あるなぁ、なんとかクリアしよう。試してみるです。

ですよね、行き過ぎた人減らしがこれから先、課題になるでしょうね。
これらが普及したら、半分近くの人が職を失いますよ。

飲み物の自販機は増え過ぎましたよね。
地下鉄に車掌さん、なんかいいな^^
最近対面販売で食品買う事が多いのですが、そういうちょっとした人との繋がりっていいなと思うこの頃です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード