枯れ草

1月3日 火曜 曇り 旧暦12月6日
d0101846_06531508.jpg
散歩に行ってみた。
国道から外れて住宅街の中を歩いていたら途中で方角がおかしくなってきた。
西に向いて歩いているつもりが、太陽が正面にある。
朝八時頃だから、太陽は東にあるはずだ、というところで頭が混乱。
田園地帯の道は東西南北に碁盤になっていないので、うっかりすると迷路に迷い込む。
こんな近くで遭難しちゃ笑うに笑えない。
d0101846_06593620.jpg
アオサギがいた。けっこう大きい。

今日一日中ぐうたらしようかしら。
座ってXファイルを観続けて腰がいたくなってきたけれども。




Gary bunt

何者なのかよくわかんないけど、最近とても惹かれる絵を描く人。
この絵をみていろんなことを想像したり感じたりする。
この人の絵に中に登場する白い口髭の孤独そうなおじさんは誰なのだ、お父さんなのか、なぜ、こういう絵を描き続けているのだろう。
孤独感が漂うが平和な静かな安らいだ世界だ。 と、私は感じるのだが。

by daikatoti | 2017-01-03 07:04 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by naco at 2017-01-03 10:06 x
totiさんの写真でハッとしたのですが、まともに外出していない・・・ww
年末から敷地を出ていません(゚д゚lll) これは体が鈍りますね〜

そしてそして、YouTube見ハマりました!この画家さんの描かれるなんとも言えない感じ。
なんと言われているのか聞き取れない私の英語力が虚しい〜ww おじいさんとかお父さんとかのワードはわかったんですが〜w
長靴に筆が差してあったり、アトリエの佇まいも、庭もいい感じです。
小さな教会のステンドグラスがシャーガールでちょっとびっくり!
20代の頃好きでパリ・オペラ座の天井絵や南フランスのシャガール美術館にも行きました。
Commented by momojelly at 2017-01-03 19:02 x
あけましておめでとうございます。
ほぼ毎日寄らせていただいていますが、コメントはお久しぶりです。
クロリちゃん、totiさんのお宅の方になってまだ一年経っていないのですねっ!
なんだかもっと前のことのように思っていました。
私も今年はさらに「楽しく面白がって一生懸命やる」と思っていたのですが、「機嫌よく過ごす」というの大事ですよね~!機嫌よく過ごしたもん勝ち!だと思います。
先日タモリがSMAPへ「大切なことは引きずらないこと。やったことはすぐに忘れる。乾杯すればそれで仲良し」とメッセージを寄せていて、それも楽しく、機嫌よく過ごすことのヒントだなぁ、と思いました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

Commented by buribushi at 2017-01-03 23:05
あけましておめでとうございます。
Gary buntという画家の名も、絵も初めて見ましたが、その絵の世界がいっぺんで好きになりました。
おじさんが白い犬を自転車の前に載せて走っている、その犬の気持ちもわかるような気がしました。新年にまた新しい事を知り、ありがとうございます。
今日はなんにもブログになるものが無い、と思っていましたが、totiさんが道端の草むらを載せて居られたのをみて、玄関にくっついた蝶のサナギを撮りました^^
Commented by daikatoti at 2017-01-04 08:31
★nacoさん
お正月ってつい暖かいお部屋にこもりっきりになりますよね。
軽〜く散歩に行くってのもいいですよ。

youtube、ほんと何喋ってるのか聞き取れないのが残念ですが、アトリの雰囲気とか庭とかいいですね。
特にアトリエの横に小川が流れるようにしてあって、水の音がしているのが、とってもいいなと思いました。
シャガールのステンドグラスでしたよね。思い出が蘇ったのですね。
この作家さんのことはこれ以上知らなくてもいいやって気持ちもします。
絵から出てくるメッセージだけで充分。
Commented by daikatoti at 2017-01-04 08:43
★momojellyさん
おめでとうございます。そしていつもありがとうございます。
クロリちゃんは、梅の咲く頃にやってきました。
すっかり最近は寛いで立派な大猫になりました。
ぢろりちゃんが年取って弱ってきました。

ご機嫌よく過ごせるってのが何よりですね。本当にそう思います。
SMAPもいい事言いますね。引きずらないこと、直ぐに忘れる事か。
いいこと聞いちゃったな。ありがとう。

今年一年ご機嫌よく過ごせますように^^
Commented by daikatoti at 2017-01-04 08:49
★すばるさん
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

いい絵ですよね、日常の何気ない情景が描いてあるんだけど、何かじ〜んと伝わってくるものがあって、画風なんかはありきたりのフォークアートっぽいのだけど、画風なんて一種の道具なんだな、って感じました。
その人その人の世界を表す道具みたいなものです。
なにかすばるさんのやってらっしゃる、短歌の世界に通じるようなものを感じます。

蛹ですか、それはブログネタとしては一級ものですよ^^’
Commented by bacuminnote at 2017-01-04 09:08
あ、ごぞんじかと思いつつ。
わたしはyoutubeの字幕をよく使います。
~日本語設定にすると自動翻訳やからアレですが。英語字幕のほうがまだなんとなくわかりやすいかも、と思ったり。とにかくどっちにしても、耳で聞くだけよりはちょっとはたよりになります。画面右下の左端クリック→その次のマークで設定。
Commented by daikatoti at 2017-01-05 07:26
★backingさん
ありがとうさんです、なんとなく知ってましたが、これも字幕が出ますね。
そうですそうです、いくらかは頼りになります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード