自堕落にXファイルずるずる

1月13日 金曜 曇り 旧暦 12月16日
d0101846_07180478.jpg
あきませんがな、やめられない止まらないのXファイルよ。
ずるずるに観てしまって、罪悪感でいっぱいよ。どうするのこんな自堕落なことしてて、って思ってしまうのは何故だ。
いいのだいいのだ、観たければ観たらよいではないか。しかし目が疲れたり、気味の悪い音楽で頭が疲れるから程々にしとかなきゃね。

モルダーとスカリーというキャラが好きで、デイビッド ディカヴニーとジリアンアンダーソンがスキ。
ちょっと古臭いところがまたいい。
なにせもう20年前のものだもんね。
ドラマの中に出てくるパソコンやら電話が古いのよ。
初期の携帯って、今の電話機の子機より大きいの。

話の内容は少年マガジンの読み物みたいな不思議話が多いのだけど、深く詮索しないで娯楽として観ていきましょう。

そうそう、昨日見た「タトゥ」ってのに麦角(バッカク)というのが出てきた。
ライ麦などの稲科植物に出来る菌らしいのだが、何か大変危ないものらしい。
知らなかったなぁそれ。
もしこんなのが大量発生したらば大変なことになるよ。





by daikatoti | 2017-01-13 07:47 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by bibourokutosite at 2017-01-13 10:36
あ、すごい、ちゃんと字幕で見てる!
猫ちゃんはお膝の上ですか?
海外ドラマ、よくできているので私もついつい見続けてしまいます.
Xファイル面白いのですね。未見なので楽しみがまたできました^^
麦角というとすぐにマリーセレスト号を思い浮かべてしまいます。
海の七不思議みたいなの(サルガッソーとかバミューダトライアングルとか)子どものころ大好きでした^^
Commented by itotohari at 2017-01-13 10:56
私も当時「Xファイル」にはまり2〜3回くらい見たと思います。。。(^^;;
麦角ってどっかで聞いた…と思ったら麦角菌・ライ麦中毒の元となった物ですねよね⁉︎ヨーロッパで大発生したやつ…こんなの又大発生したら怖いよ‼︎
Commented by azchima-voyageur at 2017-01-13 19:49
totiさんの撮る写真が大大大好きです。
写真から伝わってくる物語るものがあって。
今回の写真もグッときました^ ^
Commented by daikatoti at 2017-01-14 07:32
★bibouさん
マリーセレスト号、それ知りませんでしたわ。めっちゃ面白そう。しかも麦角がらみなんですか?
そう言えばXファイルにもそういう船の話ありました。
バミューダトライアングルも不思議ですよね。

映画は目が疲れても、ぜったい吹き替えはいやなんですよ。困ったもんです^^
Commented by daikatoti at 2017-01-14 07:40
★itotohairさん
さすが、そういうことはお詳しい。
麦角、こわいですね。
この頃パンはあまり良くないという説もありますね。小麦アレルギーなんてのもあるし。そう言われてみるとパンを食べると確かに疲れるんです。

ドラマでは、タトゥのインクがライ麦の何かで出来ていたんですって。
錯乱するらしいです。
Commented by daikatoti at 2017-01-14 07:43
★azuchimaさん
写真を褒められるのは意外で、たいへん嬉しゅうございます。
この写真のジリアンアンダーソン、ちょい魚っぽいので可笑しいな。
うむ、写真から伝わる物語、なるほど、それめざしていきましょうか^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード