人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪

1月14日 土曜 雪 旧暦 12月17日
初雪_d0101846_07011860.jpg

月満ちて夜半に初雪が降り積もる、、なんて様をスラスラ句なり歌に出来ればよいなぁ、と残念である。
ちなみに最近、「カササギの渡せる橋に置く霜の 白きを見れば 夜ぞ更けにける」というのが気持ちにピタリくる。
夜は更けているのである。

雪の写真を撮って部屋に帰ってきたら、珈琲の香りが満ちていた。

しばらく注視していなかった自分の手のひらの手相を見てみると、動きがあった。
手相というのは、大きな配置は変わらないが、支線は伸びたり消えたりするので、自分の人生は自分で占う。
生命線が先の方で切り替わっている。
切れたのかと思ったけれども、同じ太さで1ミリほど横に伸びている。
これは自分なりに解釈すると新しいステージに入る、、そういうお告げのような気がするし、右人差し指の下あたりに前にも増してたくさんの井桁と星が浮かび上がって来ているので、これは吉兆だと見る。

Commented by africaj at 2017-01-14 23:03
こんばんは。
私は手相を信じたことがないのですが、
totiさんの「これは吉兆だと見る」って手相を自分で占う感じが、星見をしている諸葛亮孔明みたいで格好いいですね。
俳句ができたらいいなあって私もよく思います。。。
Commented by daikatoti at 2017-01-15 09:09
★africajさん
占いは人に占ってもらうのはいやですね、だって悪いこと言われると立ち上がれないもん。
いいとこだけ信じるってふうにしてます。
俳句、出来たらいいですよね、たった17の文字でものすごく広くて大きいもの表せるものね。
Commented by ハナ at 2017-01-16 20:41 x
手相、変わるんですね!
手相が本で見る限り最悪で見て貰う勇気もありませんが、
自分で切り開いた分は変わっていくんですね。励みになりました。
救われた気持ち。ありがとうございます。
Commented by daikatoti at 2017-01-17 08:11
★ハナさん
変わるんですよ、それが。大きい輪郭はかわりませんよ、でも支線だとか伸び方とか線の様子なんかは、結構面白いほど反映していくんですよ。
頑張ってください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-01-14 07:21 | 日々のこと | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti