凍り薔薇

1月18日 水曜 晴れ 旧暦 12月21日
d0101846_08522442.jpg
すっかり出遅れてしまった。
昨日の朝、猫が揉め事を起こしたので飛び起きたのが1日堪えたので、今日はスローに起きようと心掛けて、度が過ぎてしまった。
いろんな夢を見たが、記憶に残ったのは、坂を降りたところにある底まで透明な湖の景色であった。

そんなことで、またXファイルざんまいな1日だった。
シーズン6に「アンナチュラル」という話があった。
1947年ロズウェルの近くの野球チームに宇宙人が紛れ込んだ、ちゅうような話であり、野球に興味がないので適当に見ていたのだが、
その宇宙人野球選手の言うことにゃ、
「我々の辞書に笑いという言葉はない」というのである。
だいいち笑うには口が小さ過ぎる、と言うのである。

宇宙人の姿がホントにグレイのような姿なのかは分からないが、
確かに宇宙人というのは無感情無表情なイメージがある。(イメージだけの話で本当かどうかは別問題である)

地球上の生き物を考えてみても、笑うというのは人間だけである。
犬が笑ったり猫が笑ったりすることはナイ。

とすれば、笑うという特性が我ら人類の大きな特色であるのだ。

SFではよく、人間の負の感情が発する電気をエネルギーにしているものと、反対の正の感情をエネルギーにしているものがいる、なんて言われている。
負の反対は正でいいのか?と、ちょっと自信がないが、
明るく楽しい笑う気持ち?
こういうのを好むおおおいなるものの存在ってのもあるのかもしれないと思うのであるよ。


by daikatoti | 2017-01-18 08:53 | 今日の美しいもの | Comments(2)
Commented by m_nonohana at 2017-01-18 09:46
薔薇の葉っぱ、凍った縁取りが可愛らしね。

眉間にしわ寄せて暮らすのと、アハハっと笑って過ごすのと。
要は気持ちの向け方?なんかなぁ????
マックス嫌な事があると、それを引きずらないように、ひとり言ブツブツ吐きながら発散させる私。
じゃないとやっていけん言うか、転換できん言うか。な。
今日はとっても晴れています。
家仕事で動いて発散させてみます。
うまく行くかな?^^
Commented by daikatoti at 2017-01-18 17:30
★nonohanaさん
うん、毎日いろんなハラタツこと出てくるよね。
私もそうだったけど、最近どうしたのかな、ほとんどハラを立てることもなくなってしもうた。
といっても相方は毎日私に叱られていると言いますが、、

なんなんだろうね、怒りの根っこみたいなのが溶けたのかな。
なにか気がつかないけど、怒りの塊みたいなのが隠れてて、スキあらば出てやる、ってふうだったかも。

気持ちを言葉にしてしまうといいよね、
一旦言葉にしてみると見えなかったことが見えてくるしね。
言葉の力は偉大だ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード