人気ブログランキング |

漬け物の記録

1月22日 日曜 晴れ 旧暦 12月25日
d0101846_07382330.jpg
d0101846_07384418.jpg
先月仕込んだ沢庵漬けが終わりかけていて、いよいよ風味を増してきた。
初めて本格的に漬けたので、量は少なめ。
大根もどういうのを選んでいいか迷い、赤カブのような色をした短い大根も三本漬けたが、これがなかなか良かった。

ほのかに乳酸発酵して酸味が出てきて、「すぐき漬け」のような味になっている。
お漬け物は体にいいと感じたのはこの「すぐき漬け」がきっかけだった。
食べるとすっと疲れが取れたのだ。
「すぐき漬け」は京都のお漬け物ですこぶる高い。
パックに入ったものは美味しくはない。
「すぐき漬け」はかぶらを使うが 、大根でもよく似た味に仕上がっている。
葉っぱの方もおいしいよ。
塩と糠と麹少し、柿の皮とかナスビの葉とかで漬けてある。砂糖はなし。

買い出しに行ってカブラのいいのがあれば、今度はカブラを漬けてみようかな。




昨日の言葉の話だが、人って言葉を使うので、言葉によって有りもしない幻影を見せられることもあると思う。
言葉で救われることもあるが、言葉で支配されていくこともあるよね。

Xファイルはだんだん嫌になってきたが最後まで見ないと気が済まないので苦行となりつつある。
苦行だったらやめればいいのにやめられない。
うむ、これはキリスト誕生の話に持って行こうとしてるんだな、ってことが途中で見えてきて、それをどう料理してるのか見ないではいられないではないか。
こういうのも、勿論テレビドラマだから真に受けてはいけないが、なにが真実で何が嘘なのか、混沌としてまいりますのですだ。。


by daikatoti | 2017-01-22 07:59 | 食べもん | Comments(6)
Commented by buribushi at 2017-01-22 11:04
美味しそうな漬け物!見れば分かります。
ブログ友のミケさんが、沢庵を食べて出来た隙間にまた漬ける話をしていたので、大きい赤かぶらを切って沢庵の上に載せて漬けてみました。
ちゃんと美味しかったです。昔居た岐阜県の、いま白川町と言ってる村では大きい赤かぶを丸ごと漬けたのが美味しかったけど、送ってとねだるほどの相手はもう居ませんしね。

これ、間に合うといいなあと思う伝達事項。
今日22日の16時から、NST(当地では8チャンネル)で「人生フルーツ」の放映があります。主人公のつばた夫妻は高蔵寺の人だから、地元に近い御地でも放映されると思うけど、日にちや時間が同じかどうかは分かりません。
先頃しゃべっていた「つばたしゅういち・英子夫妻」の話で、ドラマでは無くてドキュメンタリーのようです。
わたし楽しみで楽しみで。録画も頼んで、その時間はしっかり座り込んで見るつもりです。
Commented by genova1991 at 2017-01-22 12:08
美味しく漬かって嬉しいですね。
すぐきは大好きです。おこちゃまの夫は千枚漬けオンリーですが、私は子供の頃から一番の好物でした。尤も最近はご無沙汰しています。←つい食べ過ぎて胃が痛くなるので←大食い禁止(-_-#)


日本人は体質で牛乳やヨーグルトを受け付けない方がいるそうですが、ヨーグルトの代わりに美味しい発酵食品が沢山あるから構わないのだそうで、塩分に気をつけて美味しい漬け物を食べていればいいのかと思いました。食べ過ぎ注意で、、、←意志の問題?(≧∇≦)
Commented by daikatoti at 2017-01-23 07:46
★すばるさん
こんなに美味しく漬かったのは糠がよかったのかもしれません。
今度また同じように出来るとはかぎりませんね。
いいこと聞きました。
間にまた差し込んでもいいのですね。早速やってみます。
糠を捨ててしまうの勿体無いなと思っていたのです。

高蔵寺の方の、どうもこちらでは番組表見ても見当たりませんでした。
ざっと調べたところ3月20の午後4時放送ってのがありました。
映画も小さな映画館で今上映してるみたいです。
Commented by daikatoti at 2017-01-23 07:50
★genovaさん
すぐき漬けが子供の時から好きだったなんて通ですね^^
ちょっとクセがあるので好みがあるでしょうね。
私もその乳製品受け付けない体質のようで、ここ5年くらいでそれがどんどんひどくなって、外では絶対乳製品取らないようにしてます。
漬け物の乳酸菌の方が熱にも強いのだとか。
Commented by genova1991 at 2017-01-23 22:19
あらま、横レスですが、「人生フルーツ」
千疋屋のぼんが土曜日に見てきた感想を読みました。
東海テレビのドキュメンタリーだそうですね。
東京でも東中野までわざわざ出向いていたから、上映館が少ないのでしょうね。
ちょっと気になりましたo(^-^)o
Commented by daikatoti at 2017-01-24 07:06
★genovaさん
千疋屋さんならぜひ見なきゃね^^
いわゆる単館映画館ってタイプのとこで上映されてるみたいね。
気になるよね。テレビなんとか見てみよう。
名前
URL
削除用パスワード