人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯付きのエプロン

1月26日 木曜 晴れ 旧暦 12月29日
帯付きのエプロン_d0101846_07585848.jpg
帯付きのエプロン_d0101846_07592228.jpg
作ってしまいたかったエプロンをやっと作れた。
ポイントはウエストの部分が帯のように幅広くなっている。
腹巻きがわりとコルセットとしての胴体の安定が目的。

最近台所に立つ時はいつもエプロンをするようになった。
腰で紐を結ぶというタイプのものだ。
付けたり外したりも簡単だ。
それに、ひも健康法というのもあるらしいが、なぜかひも一本体に巻いてるだけで保温効果もあるし、なにかシャンとするのだ。
骨盤の辺りをギュッと締め付けてもいいし、ゆるく結んでおいてもいい。
昔の着物に帯は付き物だったが、
帯をするというのはなかなかに考えられてあることなのだ。
体が安定する。

そのうち刺繍入りの帯なんか作ってみたいものだ。

今朝は早く起きすぎて二度寝してしまった。
今朝も雪のように霜が降りている。
昨夜のうちに缶などに水を入れて氷が張るようにしておいた。
今朝みたらしっかり凍りついていた。

↓これは昨日写ってた円盤型の氷だが、バリンと落として割ってみたもの。

帯付きのエプロン_d0101846_08113115.jpg


Commented by m_nonohana at 2017-01-26 10:12
ええね、このエプロン。
売れるよ。絶対。
あっ 売り物じゃーないんよな^^
totiさん仕様のオリジナルじゃもんね。

仕事前にここに来る。
で、コメント残して返事を楽しみにして帰る。
なんかね、それが日課になりつつあります。
ストーカーみたいか?
いや、まったくそんな気ないんよ。
まずはお姉ちゃんにひと言って感じです。
勝手にお姉ちゃんにしとって気持ち悪いじゃろ?
そこはスルーしてもらってええです。


Commented by rui-studio2 at 2017-01-26 10:37
最近着物を着たいと思い、ときどき着てます。
ウエスト廻りに帯がくるので背筋がシャンとします。
刺繍入りの帯ですか!どんなのかなぁーーー
totiさんオリジナルの帯、どんなかなぁーーー
発想する力は元気でないと出てきません
ちょっと低迷路線のです私・・・
Commented by daikatoti at 2017-01-26 15:45
★nonohanaさん
とすると、今頃お帰りなさいの時間なのかな。
なにかお役に立ててる感じで不思議でもあるよね。
面白い道具(ネット)が出来たもんだ^^

今日は1日ご機嫌で過ぎましたかしら。もうじき日暮れだね。
Commented by daikatoti at 2017-01-26 15:50
★るいさん
着られる方はどんどん着てほしい着物、着物って嵩張らず平面になって仕舞い込めるし、帯はコルセットになるしで、ほんとによく考えられた衣装ですね。
着物ってやっぱり帯がポイントですよね。
着物と帯でどう組み合わせるかが。

作りたいとは思えどこちらも低迷中でありますよ。
Commented by quunuu at 2017-01-26 21:41
totiさん
こんばんは^^
そうなんだよね
エプロンしてるとこの時期
あったかいのよね^^
そして腰回りをひもで「ぴしっ!!」と締めると
「さぁ~~やるぞ!!」って気になるし
 おなか周りもあんばいいいのよね

私も台所に立たないときでも
  エプロン締めてますわ(^^♪
なぜかこの形を
 「前かえ」って言ってしまいますの~~~
Commented by toti-51 at 2017-01-27 07:24
★quunuuさん
エプロンの紐で空気を閉じ込めることが出来るからかしらね、暖かいよね。
前かえですか? うちは前掛けって言ってました。
正に前に掛ける前掛けですね。エプロンと言うより前掛けだとか前かえとか言った方がぴったり。
被って着用するエプロンは着にくいし、窮屈だよね。この形がやっぱりいい。
Commented by けむり at 2017-01-29 06:14 x
とても素敵なエプロンですね。布の質感も魅力的です。
お腹周りの太いところと脇のギャザーも、付け心地よさそうです。これはtotiさんのデザインですか?
若い頃フランスかぶれだったので、カフェのギャルソンがしている、業務用のエプロンを愛用していました。
腰の上で紐を巻いて付けると、シャンとして気持ちよかったです。
今は、もう少し大げさでない、ギャルソンエプロン風です。
Commented by daikatoti at 2017-01-29 07:25
★けむりさん
布はハギレコーナーで買ったもので1メートルで出来ました。
はい、考案しました。
帯の部分には芯になる布を裏に張ってます。二重にしてポケットみたいにしておいて、着物を着る時の帯の板みたいなの入れると胴体しっかり支えられるな、ってのも考えてます。

ギャルソンふうのカフェエプロンカッコいいですね。私も好きです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-01-26 08:11 | 簡単洋裁 | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti