人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スミレの氷

1月27日 金曜 晴れ 旧暦 12月30日
スミレの氷_d0101846_07020932.jpg

今朝はもう寒波は去ったのかと思いきや、まだ氷は張っていた。
今朝の日の出は赤に青が混ざってるふうで、よーするにオレンジ色ではなく、バラ色というか紫っぽい色で若干不気味であったよ。

ソファに座ったまま外の景色が見えるように、西側の壁に鏡を付けるということをやってみたり、やっぱりちょっと妙な人かもね⋯

画像は一昨日金属ボールの中にスミレの花を入れて凍らせたもの。
下のはお菓子の入ってた缶のフタに水を張って板状に凍らせたもの。
泡が氷になってなんとも綺麗。

スミレの前にゴミっぽいものが入ったのが残念だな。

今日は6時ごろの霜の降りる時間に噴霧器で霧を撒くという実験をした。
どういう霜が出来るだろうという実験である。
今日は霧が凍りつくほどの寒さではないかもしれない。
こうなると次の寒波が待たれるのだ。



Commented by min_y at 2017-01-27 11:05
綺麗ですねーー!
このブルーは器の色ですか? 水の色?それとも画像を加工したものですか? 
何れにしても美しいです!
Commented by bibourokutosite at 2017-01-27 11:32
>噴霧器で霧を撒く
わあ、そんなこと思いもしなかった。
totiさんはやっぱりクリエイティブ^^
続報が楽しみです。
Commented by daikatoti at 2017-01-28 07:23
★min_yさん
里山の方に舞台裏出しておきましたが、かなりキツく写真加工してます。
加工すると別モンになりますね^^
Commented by daikatoti at 2017-01-28 07:26
★bibouさん
今朝も案外寒くて実験できたかもしれないですが、
霧吹きで撒いた霧がその場で凍ったらどんなことになるかしらね。
昨日のは近くで撒きすぎて、葉っぱが凍ってしまった感じ。
細かい霧が出る霧吹きで高いところから、というセンでやってみよう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-01-27 07:17 | 今日の美しいもの | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti