人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チクチク熱

2月16日 木曜 晴れ 旧暦 1月20日
チクチク熱_d0101846_08055868.jpg
風邪引いて非日常になったせいか、急にチクチクがやりたくなる。
チクチクで何を作るか、というのが問題で、チクチクはやりたいのだけれども、別に作りたいものがないのである。
針山も間に合ってるし、コースターも間に合っている。
巾着だって間に合ってるが、取り敢えず巾着にしてみた。

このような頭の中をちょっとばかり切り替えてみようかな、という気持ちに急になったのだが、果たして一過性のものなのか⋯持続するのか⋯







新聞もテレビも見てないが、こういうニュースって伝わってるのかなぁ。
人が殺されたとかのニュースをトップニュースにしないで、こういうニュースをおおいに伝えてもらいたいといつも思う。

Commented by quunuu at 2017-02-16 15:20
totiさん
ちくちく熱とは・・・
ブログの皆さんが「待ってました!!」って、言ってる声が聞こえるよ

私は最近どっさり靴下の毛玉取りしてましたの~~~
いいもの、見つけたのよね(^^♪

気候の代わり時期
 お互い・・・体調大事にしましょうね^^
Commented by min_y at 2017-02-16 18:17
おしゃれな巾着ですね〜 

この動画の中でアフガニスタンの灌漑事業を日本政府が関与しているみたいに誤解してるコメントがありますが、ペシャワール会は中村哲さんという医師が始めた日本政府とは関係のない民間団体です。かなり以前、何度かテレビで取り上げられたこともあったような気がします。ペシャワール会のような地道な援助こそ世界に平和をもたらすことにつながるような気がして、私も数年前から少しでも助けになればと寄付してるんですよ。
Commented by daikatoti at 2017-02-16 19:27
★quunuuさん
ちくちく繋がりで見ていただいてる方も多いのに、さっぱりで申し訳ないです^^。
なんとか、せめて5点くらいは出したい、というのも目標にガンバリマツ。

毛玉取り、って、毛玉取り器かな。
私はくつしたにすぐ穴が空いてしまうのに困ってます。ツギあてるべきでしょうかぁ。
Commented by daikatoti at 2017-02-16 19:35
★min_yさん
寄付もされてるんですか、前から知っている方は知っているんですね。
こういう話はあちこちで聞きますよね。日本人が活躍してること。
ペシャワールというのは民間なのですね。
私は詳しい事情を知らないものですが、ただ、砂漠だった所が緑になってるというのは事実だし、これってすごいことですよね。
大黒様もこういう感じだったのかなぁ、なんてこと思いました。
しかし、この技術はこのお医者さんが知っていたのですかね。
そういうところが謎ではありますが、素晴らしいことだと思いました。
Commented by naco at 2017-02-16 20:29 x
お加減いかがですか?
数日前私も頭痛でした(^_^;) 寝たら治ったので睡眠不足かとw
靴下、子どもはすぐ穴開けるのでつぎ当てしてますよ〜
継ぎは恥ずかしくないようで、穴が空いたら頼まれますw
私はなかなか穴があかないので、靴下長持ちしすぎて飽きちゃいます(^◇^;)

中村哲さん、父の後輩でとても立派な方です。
20数年前ですが父の死後、閉院の際に無影灯などを寄付しようと連絡しましたが、いろいろ手続きの問題で国外持ち出しが難しく寄付できなかったことがあります。
こういう活動をしている団体にこそ、特例を設けて援助しやすくして欲しいと思いました。
Commented by daikatoti at 2017-02-17 07:50
★nacoさん
私もつぎ当てしよっと。
他のとこ傷んでないのに捨てるの勿体無いよね。

中村哲さん、そうなんですか、お知り合いなんですね。
すごい方です。
大昔なら神様として祀られたことでしょうね。
砂漠もやりようによっては、こんなに緑になるんですね。ほんとにすばらしい。
"木を植えた男" っていう映画もありました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-02-16 08:10 | 雑貨アート | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti