人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年のマイブックのカバー

2月18日 土曜 曇り 旧暦 1月22日 雨水
2017年のマイブックのカバー_d0101846_06434675.jpg
上出来とは言えないが今年の手帳のカバーがなんとか出来上がった。

お空は曇り空である。朝ごはんは鯛焼きである。
一昨日映画の帰りに鯛焼きを買ったのが残っていて、亭主がシッポのとこだけでいいしちょうだい、というので (せこい) パクっと食べてやろうかと思ったがかわいそうなのでシッポのところだけ残しておく。
昨日は当地もぼんやり暖かかったが、今朝はまた寒さが戻ったようだ。
今日から雨水という時期に入るが、昨日はまさにこの季節らしい雨であった。
梅の花も咲いてきた。

やっと「ドクターストレンジ」を見に行ってきたのだが、特にオススメするほどでもなかったようだ。
ゲームが映画になったような、そんな雰囲気。
それで、いろいろ不思議な世界なのだが、あんなのはあるのかっ、といえば、あるのだろう、ということにしておく。
何でだとか、そういうことは聞かないでおくれ。
これは勘としか言いようがないのであーる。
この世界は、我々が刷り込まれてきた常識とは別のものであーる。

毎日何月何日ってここに書いてるけれども、書いておかないと時間というものの鎖から外れそうになるのさ。
今まだ常識の世界の住人だから、意識して時間を繋ぎとめておかなければならない。


小学生の頃よく教室で意識が飛んだことがあるが、あの時自分は何処へ行っていたのだろう。




Commented by naco at 2017-02-18 08:50 x
おはようございます(^ ^)
カバー完成ですね♪ 北欧チックな感じもして好きです。
やっぱり刺繍は1本取りが仕上がりが綺麗ですね。刺すのは大変ですが〜ww
私はプレゼント用にクロスステッチやっていますがこれはキットです。
ドンピシャな図案に巡り合って糸揃えの面倒と無駄がないキットにしました(^◇^;)
totiさんのクロスステッチ、素敵だったな〜
あんな風にサクッと刺せたらいいのにな〜って思います。あのベリーのステッチもフリーで刺されてるんですよね?すごいセンスだな〜って羨望の眼差しww

Commented by nabetsuma at 2017-02-18 10:22
小学生の頃、教室でよく意識が飛んだとな・・あぶな・・
どこ行ってたかって?
そりゃあ、あの世とこの世の間だろ・・てか??

iPad pro、調子どぉ? sonyのデジカメ、エカキに譲らないといけないんだけど
デジカメ機能が良い携帯性高いデバイスといえば・・やっぱiPhoneかニャア??
Commented by tanat6 at 2017-02-18 15:31
いいですね~ この鶏さんの身体つき。
totiさんの作品を拝見していると、封印している手仕事の道具を引っ張り出したくなります(だめ、だめ)

私子供の頃、木に登って降りて来なかったり、蓮華畑の真ん中に座り込んで家に帰らず近所の人に捜索されたり…
意識は飛んでいなかった(笑)のですが、周りからは飛んでいました。
Commented by m_nonohana at 2017-02-18 18:42
映画館に行って来られたんですね?
大スクリーンの前で観るのとお家でまったり観るのと、それぞれの良さがある。
ま、内容が好みで有るか否かは別として^^

マイブックのカバー・・・今年はどんな感じなん?って気になっておりましたよ、ずっと。
コッコさんの刺繍。
このコッコさんはとても足が速そうじゃ。
Commented by tiny garden at 2017-02-18 22:30 x
良い表紙ですね!年配のようだけれどエネルギッシュな鶏さんだ。小学校の頃、すごい田舎だったので、しょっちゅうぼやっとしてました。そもそもあんな子供が一時間も集中できるわけが。。。
Commented by daikatoti at 2017-02-19 07:28
★nacoさん
一本どりでされてますか、珍しいですよね、自分がやっていてこんなこというのもナニですが^^
北欧チック、ええ、これスェーデンのマッチラベルのデザインです。

クロスステッチ、やってましたね、ここにもカテゴリありますが、もう目が疲れるので出来なくなりました。
クロスステッチは、何処かから図案を引っ張ってきて色は多分自分で合わせてるのかな。
やりたいなぁ、クロスステッチ。
あれ、なにも考えず図案どうりに刺していくというのが気分転換にいいんです。
図案も写さなくていいしね。
Commented by daikatoti at 2017-02-19 07:38
★nabetsumaさん
一瞬なのか、二三分なのかもっと長いのか分かんないのだが、目は開いてるんだけど寝てた感じで、授業も何も聞いてないんよ。
やはりそういう世界でせうか。

iPad Pro、愛用してる。もうパソコンには戻れん。
カメラ機能はどうなんだろうね、私の12インチあるタイプだし、大き過ぎてカメラとしては使いにくいかもね。
でも私はこれのカメラはコピー機のような感じで使ってる。
スクリーンショットが使えるというのが結構便利。
ソニーのカメラ、色は青とか紫が綺麗に出るのでキャノンよりいいが、
ただ、レンズの出し入れに時間がかかる、さっと収まってくれん、のろい。
イラチやから、これ、かなりイラつく。
それとパソコンにつなげるコードの差し込み口がなんだかキチッと嵌らんというようなとこが、キャノンに負けるわね。
それと、なにか触れた時に画面の設定が変わってしまって元に戻せん(取説読めば解決する問題だが)ちょっと複雑にできてるよね。
Commented by daikatoti at 2017-02-19 07:45
★tanatさん
ひねどりですかね^^、きっと食べると硬くて、じわーっとした味わいが。

あらぁ、うらやましい子供時代ですね。
木登りも出来なかったし、家から10メートルくらいしか離れられない弱虫でした。
中学生になった頃には多少逞しくなって、家の屋根に登って夜空を眺めるのが趣味でした。

手仕事もされるんですね、ぜひ封印を解いてもらいたいな、と誘惑する^^;
Commented by daikatoti at 2017-02-19 07:51
★nonohanaさん
私の場合は映画館で観る選択をする映画は、大きな画面で大音響で観るのが適してるタイプの映画、ということになっとります。
文芸ものっぽいのはお家でじっくり細部まで観るというのがいいな。
(そちらの映画館、よさそうですね。)

マイブックのカバー、毎年作ってるからやっぱり今年も作らないとね。
それにカバーがないと使いにくいしね。

新しいタイプのノートも試してみたけど、やっぱり慣れてるこの方が使いやすいよ。
Commented by daikatoti at 2017-02-19 07:56
★tiny gardenさん
1時間の拘束に耐えられなかったのかもね。
今でも講演会とかに行くと寝てしまって舟を漕ぐので申し訳ないのでそういうとこには行かないことにしました。

すごい田舎でぼやっとしてた子供時代、ってのも素敵ですね。
ぼんやりしてる時間が大切なんだそうです。
Commented by nabetsuma at 2017-02-19 20:10
うん、スクリーンショット、便利だよね〜
SONYのデジカメ、ご指摘のとおり。
動作はのろいし、USBケーブルの差し込み口も壊れそうで怖いわね、ほんと。
操作性はCANONのほうがいい。使う人の立場に配慮あり。SONYは独善的よ。
といいつつ、写りはいいから、まあ我慢としよう〜
Commented by daikatoti at 2017-02-20 07:41
★nabetsumaさん
差し込み口、なんでああもピッタリ合ってないのか不思議なくらいだね。
ところで、あいほぉんデビューを考えてるの?
あれのカメラもかなり良いような気がするし、デジカメってのの存在意味が薄れてくるよね。
Commented by nabetsuma at 2017-02-20 09:06
ぢつはねえ・・そうなのよ、あいほぉんデビューを考えてるんよ。ただし・・シムフリーで電話機能はなしというのを検討中。となると、アップルストアから直に買うしかない。

去年発売されたあいほぉん、カメラの画素数が「1200万」になったんよ。うちのiPadmini2だと500万画素しかない。そちらのiPad Pro9.7インチ?も1200万画素あるけど外に持ち出して写真撮れる大きさとは言い難いし。。。まあ、いろいろ考え中。本体がなにせお高いんでホイホイと買えないあるよ==

Commented by daikatoti at 2017-02-20 18:00
★nabetsumaさん
なんと、電話機能なしのアイホォンですか。
ぜひ、詳しいルポを頼むね。
と言っても、うちは携帯は電話がいる。
うちも今、検討中。

画素数、どえりゃぁ進歩したよね。
外でこれをカメラにするのは滑稽だ。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2017-02-18 07:08 | 雑貨アート | Comments(14)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30