DIY

2月24日 金曜 晴れ 旧暦 1月27日
d0101846_08034280.jpg
d0101846_12262785.jpg
お通夜帰りの飲み会があって、生活習慣乱れる朝。
顔むくんでるみたい。。


思い立ってDIYをやってみる。

この板、すごいでしょう、、廃材置き場に捨ててあったんだけどね、燃えてしまうには、惜しすぎるのでこっそり連れ帰ったよ。
ロゴ好きだからね、
でも、ちょっとドキドキだね、これ。戦車榴弾だものね、何なんだこれ。

それで、とりあえず、勝手口の横の壁に打ち付けておいたのだ。
(ぁ、うち築45年の古家だから、何でもやりたい放題)

それで、ここに帽子だとか買い物かごだとか、掛けれるようにしたいなと思っていたの。
金具をどうしようかなと、いいのが思い浮かばないので保留していたが、
そうだ、金属である必要はない、いいアイデアがピンタレストに載っていた。
枝のY字になったところの片方を切り落として、板に釘で打ち付けた。
なかなか使い心地はいい。


d0101846_12434997.png

by daikatoti | 2017-02-24 08:05 | 雑貨アート | Comments(20)
Commented by pikorin77jp at 2017-02-24 10:01
いいですね~~~~ この板が  対戦車榴弾 てね、、、、、 面白いわ~~
それを支える 木の枝もいいですね! 私も外から 木の枝拾ってきて 壁にうちつけて 帽子掛けにしています。これ 重宝します。
Commented by nayacafe-2950 at 2017-02-24 10:07
築45年!イイ味が出ているお住まいを想像しつつ!
この廃材プレート!、小枝バッチリですね~

「桜伐るバカ・・・」と言って桜の剪定は素人はNGでしょう・・・
なかなか出合わないのですが「桜伐ったよ~」と聞くと
小枝を貰いたくなるワタシです。あの皮の感じが大好きで。
今度手に入れたらこんな風にまねっこさせてくださ~い
*桜の小枝フック!wakuwaku。*


ピンタレストずっと気になっていました。
見てたらすぐにぼかしが降りて来る~(汗)
やっぱり登録してみようっと(笑)
Commented by Kcouscous at 2017-02-24 10:22
この廃材すごいね〜〜こんなものがそこらへんに捨ててあっていいのか?!
どこから出てどういう経緯でそこにあったのかすごく不思議ですが、
こういう禍々しいものにひどく日常的なものが掛けてある図って、写真としてすごく面白いと思う。買い物かごとか野菜とかぶら下げて、もう一枚撮ってみて〜〜
Commented by daikatoti at 2017-02-24 12:14
★pikorinさん
この板の字、ものすごく綺麗に印刷されているんです。
戦時中のものなんでしょうね。
ぁ、すごい、すでに帽子掛けになってるのですね。
このアイデアは気がつきませんでした。
木の枝って色々と使えますね。
Commented by daikatoti at 2017-02-24 12:21
★nayacafeさん
家はもう普通過ぎて面白くもないのですが、初期のN住宅です。
今の小綺麗な家にちっとも魅力を感じなくて、古いけど満足してます^^

枝、あるとこにはあって、欲しいところには無い、ものですね。
流通してればいいなって思います。
建て具だとか、古い木の床材とか、欲しいです。

ピンタレストにはこの枝利用の面白いのたくさんありました。
Commented by daikatoti at 2017-02-24 12:25
★kcouscousさん
ちょっと、こんなの家に持ち込んでいいのか、と、ドキドキなんでありますよ。
何処かのお家の蔵などに眠っていたのかしらね。70年は経ってるよね。

うん、そのミスマッチ感を狙ってるとこありますね。
写真追加しておきましょう。
勝手口の隅の方だから多少見苦しおす^^
Commented by naco at 2017-02-24 13:59 x
こんにちは♪
こんなものが廃材おい場に捨てられているって、何だかビックリですね。
そして木の枝のフック、とても素敵です(o^^o)
いつか真似したいな〜とメモメモ_φ( ̄ー ̄ )

桜染めは木の皮を剥いでそれを煮出してありました。花じゃないところが面白いですね。
ビワは万能薬と言われていますが、染めたものは肌の弱い方にもいいらしいですよ。
Commented by buribushi at 2017-02-24 16:37
板のほうはともかくとして、
枝を打ち付ける、真似したいです。風呂とストーブに薪を焚くので、始終家の回りに木があると、人がそれを見て木を運んで来て呉れたり、だまってこそっと置いて行ったり。
うちのまわりの薮(31年かかって薮に仕立てた)の枝は折れたり、切ったりするし。
薮にありますものは、と。エゴノキ、ヤマボウシ、カマツカ、ざくろ、トゲなしタラノキ、柿に梅。
枇杷の葉で白い絹を染めて、襦袢を縫ってもらいました。
Commented by genova1991 at 2017-02-24 16:53
おっしゃれ~~~(*´▽`*)
さすがtotiさん、木の枝フックが素晴らしいです。
対戦車榴弾の板は自衛隊のではないのでしょうか?
戦時中って、あまりに昔過ぎて、、、
印字が綺麗すぎますもの。
Commented by m_nonohana at 2017-02-24 19:14
アハハっ^^板を持ち帰り・・・面白いね、totiさん❤
枝がフック代わりってのもステキ。
で私は追加写真の原田治さんのに目が釘付け♪
オサムグッズ。懐かしいな。
Commented by tanat6 at 2017-02-25 00:02
壁に飾るには ちょっと物騒なロゴですね(笑)
totiさんのセンスって面白い~

ゴミ箱置き場って 結構お宝の山なんですよね。
私の友達は粗大ゴミの日にアンティークの大きなトランクを見つけたんですって。
車で通り過ぎたけど、引き返して拾って帰ったそうです。
Commented by daikatoti at 2017-02-25 07:11
★nacoさん
びっくりですよね、多少迷いましたよ、波動が悪いんじゃないかって。
木の枝はこういう使い方出来るんだって、うれしい発見です。
木の枝はいっぱい周りにあるからね^^
桜と枇杷の染物もやってみよう。
やることいっぱい。
Commented by daikatoti at 2017-02-25 07:18
★すばるさん
いいですね、木が集まってくるんですね。
ほんとにこんなに廃材だとか、木の切り屑だとかあるのに、燃料として使用されてないっておかしいですよね。
都会の方は無理かもしれないですが、
薪を燃やしてエネルギーにするのが可能な家には、もっと薪ストーブが普及するといいですね。
うちも真剣に考えようかなぁ。
煙突掃除がちょっとねぇ。。うち、不器用な◯◯ですのでね。

すばるさんも「人生フルーツ」みたいな方じゃありませんか^^、友達が録画してるらしく、今度貸してくれるって言ってました。

枇杷の葉染は、やってみなくっちゃ。お茶もしばらく飲んでない。
今年は枇杷がいっぱい成る予定です。
Commented by daikatoti at 2017-02-25 07:21
★genovaさん
あ、自衛隊の? その発想はありませんでした。
なんだか、ますます怖くなってきましたが(笑
Commented by daikatoti at 2017-02-25 07:23
★nonohanaさん
売ってるものより落ちてるものの方が魅力です^^。

あ、原田治グッズだった。
これ保冷バッグで、どこかの粗品でもらったのだった。
生物の買い出しの時便利。
Commented by daikatoti at 2017-02-25 07:28
★tanatさん
おやっ! そちらはまだ粗大ゴミの日があるのですか。
こっちは、なくなってしまって、個別に回収するようになったのです。有料です。
粗大ゴミの日がなくなったので楽しみが減りました。
そう、一旦通り過ぎて、瞼に映る残像に負けて引き返すのです。
今までに印象に残ったものは、洋裁のボディと、木彫りの鳥と花が彫刻された袋の持ち手です。
Commented by buribushi at 2017-02-25 09:39
>煙突掃除
さ、そこですがな。
二重煙突にすれば、シーズンの終わりに一回煙突掃除すれば済みます。
友だちが、ステンレス板を巻き付けて不格好な自家製二重煙突を作り、一冬その効果を見てうちも真似しました。
いまある煙突より太い煙突を買って、断熱材を巻き付けながら嵌めたのです(ウチのオヤカタが)。
寒い最中に、一日火を焚くのを休んで掃除、という苦行は終わりました。
一重だと、外の空気に直に触れて内側が結露、そこに煤がこびりつくのかな、と、様子を見て察しています。
最近薪ストーブをつけた人が、煙突の費用が思ったより高かった、と言いましたが、二重煙突の効果を話したら納得。
Commented by daikatoti at 2017-02-26 07:24
★すばるさん
二重煙突って、なるほどね、結論防止なんですか。
シーズン途中にでも掃除をすることもあるのですか。
やっぱり、うちでは無理かなぁ。オヤカタが役立たず(ぷ)で。

子供の頃はまだ薪でご飯を炊いていて、台所には何時も薪が積んでありました。
いま、ああいう間伐材の薪なんか使い途がないのでしょうね、
もったいないことです。
竹なんかも竹垣にしたりしてもっと使いたいですよね。
Commented by aamui at 2017-02-26 12:57
やること一杯!同じ!笑っちゃった!(^^)!
Commented by daikatoti at 2017-02-27 07:04
★aamuiさん
やりたい事いっぱいで、頭の中でグルグルしてるけど、なかなか手がつけられない。
名前
URL
削除用パスワード