再度のリサイクル〜鍋つかみを作る

3月8日 水曜 曇り時々雪 旧暦 2月11日
d0101846_06440101.jpg
先ほども雪がちらついてたんですが、昨日も大荒れでした。雪だったり晴れてたり目まぐるしく天気が変わり突風が吹くという具合でした。

今日は亭主と街中の繁華街に行く用事があり今から気が重いのでありますよ。

さて、随分前にTシャツに子供の描いた絵を刺繍してたんですが、布山の中にそのまま潜っておりました。
それでこれを鍋つかみをにしてしまいました。

写真を探してて、これ作ったん8年も前だったことに気がつく! えええっと驚く。

ついでに、この前の鍋布団、筒状にしてしまうと入れにくいので、このように脇を開けてありまして、保温の足しにびらびらっとフリルを付けてみました。
もう一つ、保温の足しに鍋つかみも掛けておくと尚良し。





by daikatoti | 2017-03-08 07:01 | 雑貨アート | Comments(8)
Commented by tanat6 at 2017-03-08 11:58
こちらに伺うと、封印している手仕事がしたくなって困ります。
totiさんのフリーハンドの刺繍やアップリケ とても好きです。

鍋つかみ、なかなか気に入ったものがなくて作ろう作ろうと思いながら何ヶ月も経ってしまいました。
オーブンの中の鍋を取り出す時とても熱くて、芯に断熱材のようなものを入れて作りたい…と思っているのですが、さていつのことになるやら…です(笑)
Commented by naco at 2017-03-08 13:39 x
こんにちは(^ ^)
子どもの絵を刺繍にって素敵な発想ですね♪ 
最近の小学校は図工の時間が減らされて持って帰ってくる絵もあまりありませんでした。保育園の頃の製作集の中の方が使えそうな絵がありそうです。

私も誰かが(旦那の可能性大!!)鍋つかみ焦がしちゃってるので新しく作りたいな〜と思っていたところでした。
やりたい事がたくさんで一度書き出さなくっちゃ〜大事な事忘れそうですww

Commented by africaj at 2017-03-08 23:10
これは、運動会の玉入れの絵だったのですねえええ。
刺繍にすると抽象的でおしゃれな雰囲気になるもんですねw
3月なのに、雪チラついてましたかー。

Commented by nayacafe-2950 at 2017-03-09 00:47
ほんとに大雑把で細かいチクチクは下手な私ですがtotiさんの楽しい作品みると
ムズムズ・・・わたしもチクチクしたいなぁ~。
そういえば以前ワンちゃんの「布あわせぐるみ」に凝っていっぱいチクチクした事
あったなぁ~。また始めようか・・・・・うふっ

Commented by daikatoti at 2017-03-09 07:28
★tanatさん
時々は封印をといてくださいまし。
一つのことに集中してやった方が大成するでしょうけども。
tanatさんの場合はお料理ですね。
自分も一つだけに決めて集中すればいいのでしょうが、どーもおもちゃ箱状態です。

鍋つかみってうちでは必需品なんだけど皆さんのお宅ではどうなんでしょうね。
うちはご飯が炊けた鍋を保温袋に入れる時が一番の出番かな。
30センチほどの四角を斜めに使うと一枚で済むので、この大きさが気に入ってます。
Commented by daikatoti at 2017-03-09 07:32
★nacoさん
そうなんですか、図工の時間減らされているのですか。
何に重点を置くかって時代時代によりますからね。
平安時代なんか歌が詠めなきゃ恋愛も出来なかったでしょうが、今は無視されてるし、図画なんてのも無視され続けてます。

子供の絵はお家で落書きなどする時の方が面白いものがありますよ。広告の裏とかに描いたもの。

Commented by daikatoti at 2017-03-09 07:35
★africjさん
絵だけ見てると鉛筆で描いてあるし大していいとも思えませんが、刺繍にするとがぜん面白い図案になりました。

雪、はい。ほんの30分ほどですがすごく降ってましたよ。
でも直ぐに晴れて変な天気。今日も寒いです。
Commented by daikatoti at 2017-03-09 07:37
★nayacafeさん
むずむずする^^?
この前のお孫さんの描かれた鳥さんの絵なんかいいですよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード