人気ブログランキング |

作りかけ しゅわっ

3月10日 金曜 晴れ 旧暦 2月13日
d0101846_07032833.jpg
寝惚けたような朝で、頭の冴えはありません。
天気は曇りに近い晴れで、気温は相変わらず寒いまま。

チクチクの方は絶好調?⋯とまではいかないですが、なぜだか肩凝りや歯凝りも起こらず、楽しくチクチクしてます。

今日のこれの土台になってるキレ、某織物系の店のハギレで買ったのです。
1メートルあったので百草ふうの巻きスカートにしようと思ったんです。
したらば吃驚。この生地横糸なんだか縦糸なんだか知らないが、片方の糸がめちゃくちゃ弱い。そして体に巻きつけてあれこれしてるうちに、あちこちが裂けてきた。

こりゃぁ返品しなきゃと当然思いましたよ。だってキレとしての用を成さないんだもん。
しかしだ、ここまで裂けやすい布ってのも金輪際出会えそうにない。
多分織物の試作品なんでしょうね。風合いはたいへんよろしい。
それで、金輪際出会えないような生地を返品するのは惜しくなって、
アップリケの下地としてなら裏に接着芯を貼り付けてしまえば、裂けることもないので、それ用に使うことにした。

生地に付いているタグをよく見たら、弱いということも表記済みで、裂織り編みなどに使うといいですよ、と書いてあった。
うん、裂織り編み、それすごくいいかもしれない。

by daikatoti | 2017-03-10 07:23 | 布絵 | Comments(8)
Commented by itotohari at 2017-03-10 09:56
珍しそうな布ですね〜⁈気になるぅ〜‼︎(^◇^;)
私も以前、安さにつられ変な訳あり麻布を買ったことがあったんです!まだ洋服作りを始めたばかりの頃で、ミシンの練習にいいかな?と思い買ったらば届いた麻布は何故か伸びる…そして色もいまいちで質感もいまいち…それでコレは小物ようだな⁈とおもい、縫いぐるみ用にしたんです(ー ー;)この訳あり麻布が簡単に出せるところに在れば『人形作り』やれるんですが…(^◇^;)あははは
裂織り&編み、私もいつか必ずやってみようと思っている事の一つです。
まずは…簡単そうな布草履など作ってみたいな〜。
藁草履は子供の頃一度作っているのでなんとなく作れそうな気がしているんです。。。あまいかな⁈笑
大きな鉤針でザクザク編むのもいいですよね〜あ〜〜早くやりたいなぁ〜〜
「しゅわっ」のアップリケ、totiさんらなではですね。流石です!このようなポーズは凡人には思いつきません。
Commented by daikatoti at 2017-03-10 12:13
★itotohariさん
そちらの収納スペースは洞窟のようになってるのかしらん、なんちゃって、なんだかいろんなものが仕舞い込まれてあるみつぃですね。

この生地は麻なんだけど縦糸がウールなのかもしれない。
肌触りも質感もいいのですよ。惜しいけど、面白いように裂けるというか破れる、あはは。こんな生地探そうと思っても探せないよね。

しゅわっの他に「ぐっ」「とや〜っ」というポーズが続いてますよ^^
Commented by m_nonohana at 2017-03-10 13:36
「ぐっ」と「とや~っ」見せて(^_^)/
Commented by naco at 2017-03-10 16:18 x
こんにちは♪
体に巻いていて裂ける生地ってすごいですねww
そして面白いアップリケ!! 私も「ぐっ」「とや〜っ」を見たいです(*^^*)

totiさん、ぜひ『紙の温度』レポお願いいたしますw
注文はネットじゃなくFAXなんですよ〜w
マーブル紙使って額装したいんですよね〜ほんとはお店に行きたい!!
Commented by nayacafe-2950 at 2017-03-10 18:30
まさに、布手仕事のリノベーションですね・・・
リノベーション=手を加えてよくすること。修復。再生。だそうですので・・・
素晴らしい。
Commented by daikatoti at 2017-03-11 06:56
★nonohanaさん
今日 写真撮るけんね/
Commented by daikatoti at 2017-03-11 06:58
★nacoさん
です。こんな生地には滅多とお目にかかれるものじゃありません^^

紙の温度ですか、うむ、ぷらっと行ってみてもいい感じだね。
Commented by daikatoti at 2017-03-11 07:03
★nayacafeさん
手を加えてよくすること、って意味もあるんですね。
こういうアップリケは新品の布より使って歴史があるものの方がアジが出るようなきがします。
特に大事に考えてるのは土台の布の質感なんですよ。
名前
URL
削除用パスワード