人気ブログランキング |

早春

3月11日 土曜 晴れ 旧暦 2月14日
d0101846_06415101.jpg
我が家に太陽がやってきた。

居場所の正面の壁に鏡を取り付けた。
家人のひとりが持ち込んだ趣味の悪い丸い鏡を取り敢えず取り付けたのだ。
座っていて外の様子がうかがい知れる。
あ、今日はよく晴れてるなとか、雨降ってるのかなとか、時々は県道を通る車も見える。
鏡で世の中と接しているというのも如何なものか、、ではある。

今朝はこの鏡の真正面に太陽が昇ってきて、部屋の中に太陽がやってきたのだ。

d0101846_06475258.jpg


しばらく朝外に出てなかったが、やはり太陽の光は直接浴びなきゃというので庭に出てみると、寒い。薄く氷が張っていた。
薄氷を剥がしてプリムラを一輪添えてみた。









by daikatoti | 2017-03-11 06:53 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by africaj at 2017-03-11 08:40
わーちょうど太陽ばっちり部屋に捕まえましたね。
ヒミコのよう。

プリムラの色が美しー
Commented by itotohari at 2017-03-11 09:32
私も↑上の方と同じく『卑弥呼』のようだ…と思いました。
ふだん引きこもりがちな私ですので、、、
骨再生のためにも太陽を浴びなければ‼︎と思っている今日このごろです(^^;;エヘヘヘ
まだ氷張りますか、、、久しく自然氷に触れてないなぁ〜
まぁ、あまり触れたいとも思いませんが。冷たい寒いの嫌い‼︎ ←軟弱者

そうそう、又しても話し少しズレますが、、、
太陽…太陽神(太陽信仰)=悪魔神(バアル・悪魔崇拝)と唱えている方が、最近の記事で太郎もどうとか言っているじゃないですか…そこで太陽の「太」の字に何か?あるのかな〜なんて…(^^;;
Commented by m_nonohana at 2017-03-11 10:37
あっ!ほんまに。太陽じゃ!!
夜明けがうんと早くなって来たよねぇ。
totiさんもう起きてるかな?なぁ~んて時々そんな風に同じ太陽見て思ってるよ^^
この現象。
鏡一枚でいつもの場所に変化が。
面白い発見。
Commented by naco at 2017-03-11 14:28 x
こんにちは(^ ^)
こんなにバッチリと太陽が鏡に入るんですね!ベスボジ&ナイスタイミング!!
久しぶりの氷ですね。 こちらではもう凍りません。
凍ったような素敵な花いろのプリムラですね。
最近はすご〜く種類が増えました。青インクで線を書き入れたようなプリムラもあります。
Commented by uchi-mame at 2017-03-11 20:30
手前に写ってる大きな急須、なんだかちょっと懐かしい・・・(笑)。
会社に勤めてた頃、大勢の社員が参加する大会議があるたびに、この急須が登場!
お茶を配っていた日々を思い出しました。
Commented by daikatoti at 2017-03-12 07:05
★africajさん
卑弥呼って、鏡でなにかしましたっけ。
なにやらアヤシゲですね^^;

謎めいた色のプリムラです。
Commented by daikatoti at 2017-03-12 07:13
★itotohariさん
そちらも卑弥呼でしたか^^
朝に太陽の光を浴びておくと寝付きがいいと言いますね。
何か、自然のリズムに沿うというライフスタイルがいいんでないかとこの頃思うわけです。

太郎って一瞬 山本太郎かと思ってしまいましたが「あ」の方の方ですね。
時の人ですね^^陰の⋯
唱えてる方の最新のですね、はいはい、読んでみましたが長いのではしょりました。
太陽神まで行くとナニですが、親戚関係なんてのは事実だし、そういうとこはしっかりこちら側も押さえておかないとね。
「太」の推理披露してくださいよ、さっぱり見当がつきません^^
Commented by daikatoti at 2017-03-12 07:17
★nonohanaさん
日の出も日の入りもすっかり早くと遅くとになってしまったね。
体にもうすぐ春だぞと、言い聞かせて慣らしていかないと。
太陽とか月は一個しかないので皆で共有できるね。そちらは今日はどうかな、晴れてるかな。

今日の鏡はこんなふうにはいかなかったよ。
Commented by daikatoti at 2017-03-12 07:20
★nacoさん
ちょうど鏡の位置に入りましたね。雲の切れ目から日が昇ったので周りが暗くて引き立ちました、ということです。

氷もそろそろお終いですね。
このプリムラがまさに青インクで線を入れたような模様で、色も青なのか緑なのかグレーなのかという不思議な色で、庭植えしても目立ちませんがこうして撮ると引き立ちます。
Commented by daikatoti at 2017-03-12 07:25
★Uchi-mameさん
そこ、突っ込みどころです^^。
そうなんですよ、うちもこの急須は法事用だったのですが、何年か前にananだったかな、雑誌に昭和レトロの急須というふうに紹介されてて、目からうろこで、そういえばこの青と白のシンプルな水玉のデザインってなかなかイケてるよねって見直したんですよ。
あまりにも普通で見捨てられてましたけども、なかなかいい奴でした。
最近番茶をここで作って、例の鍋布団に入れて蒸らしておくと味もアップするし、いつまでも温かいの。
名前
URL
削除用パスワード