人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編みぐるみ + 1

3月22日 水曜 晴れ 旧暦 2月25日

編みぐるみ + 1_d0101846_13493586.jpg


起きた時いきなり やるせない 気持ちにおそわれていたのだが、こういう時は何か夢うつつの中でやるせなかったのだろうか。
この頃見た夢をまったく覚えていない。
眠りに落ちた後、自分は何処を さまよっているのだろうか。

やるせない気持ちは庭に出てラッパ水仙の蕾が立ち上がっているのや、裏の菜の花畑の向こうから橙色の日が昇ってくるのを見たりしたら、とたんに嬉しい気持ちにすり替わってしまったけれども。


フラクタル構造体というのがあって、同じものが連なってどんどん増殖して行く形なのだが、ググると手のひらに指があって、(まぁこれは当たり前だが) その指からまた手が生えていて、その指の先からまた手が生えている、という、ちょっとばかし気持ちの悪い図がある。
我々は、その何層にも増殖した先の先にあるのであって、その元を手繰っていくと、たった一つの大いなる手のひらに帰っていくのではないのか、というような思いがしてくるのであった。

この編みぐるみの熊さんも私の指から出た相似形だとしたら、この熊さんが作る熊さんも同じく相似形で、先はどんどん広がるが、元をたどればまた一つの手のひらに戻り、熊さんも大きな手のひらもみんな相似形ということになるのかな、
というような、訳の分からんことを考えているから気を付けねばならない。

Commented by Lynn6 at 2017-03-22 08:42
画像のアップ 私もです。下書きですが、取り込めませんでした。エキサイトさんの問題ですね。また私だけトラブルかと思ってました。ほっ (๑´∀`๑)
って、早く直して欲しいです。
Commented by buribushi at 2017-03-22 08:52

「朝覚めてこころをひたすかなしみは若さなるべしいつか遠ぞく」
と、詠ってからさえもう何十年か。
Commented by naco at 2017-03-22 14:11 x
こんにちは(^ ^)
朝一は写真が見られなかったのですが、見られる様になってよかった〜♪
これはカップル? 毛糸の感じがいいな〜 サイズ的にはかなり小さいですね。
そしてクロリちゃん、ピンボケでも綺麗なお顔がわかります。
Commented by naco at 2017-03-22 14:15 x
あ!描きたかったこと書く前に送信しちゃいました。
夢があまりにもリアルで切なくて、そんな日は1日心に重石が乗ってる感じを味わったことあります。
最近ではそういうこともほとんどなく・・・。あれって若くて心残りのあることだったからなのかな〜って
Commented by itotohari at 2017-03-22 16:02
うふふふ…カワイイ(*^^*)♪
そして、クロリちゃんがイイ具合に写り込んでいる♪

近頃いろいろ読みふけっておりましたらば…何が何だか解らなくなり、結局は自分の良心?直感に頼ろうと思いました(^^;;とにかく偶像崇拝は引き続き止めておこうとも…(お墓参りは別とし)その代わり日々の小さな感謝はしようと思う。
本当に存在したのか?どうか解りませんが、キリストが偶像崇拝はするな‼︎石や彫刻物・蛇・龍・牛のような角を持った物を拝むな‼︎としつこいくらい語っているわけだから(←聖書に)とりあえず止めておこうかと。それから先日の『トリケトラ』も縄と同じく蛇の絡み合う様子(交尾)から生まれたようですし…(ー ー;)でも渦巻きモチーフは続ける。起源はどうであれ、作ってみたい‼︎と強く思うので。
それからロックフェラーの爺さん亡くなりましたね!(21日に)101歳だったようです。6回もの心臓手術を行ってよくそこまで…と思いますが、裏ではクローンだったのでは?と噂さされていましたよね(^^;;
世の中が何か大きな力で動かされているように思います。。。
Commented by m_nonohana at 2017-03-22 19:12
朝 見られなかったので 来たよっ。

撮影のあとは・・・どこに飾っとく?
Commented by uchi-mame at 2017-03-22 20:34
クロリちゃん、めっちゃいいタイミングで写り込んでますね(笑)。
その表情がにゃんともおもしろくて可愛らしくて、
危く、編みぐるみのおふたりさんを見過ごすところでした(焦)。
ニャンコさんたちは、編みぐるみを持ち去ったり~のイタズラはしないのかしら?
大きさ的にはちょうどイイような気がするんですが・・・。
Commented by daikatoti at 2017-03-23 07:04
★Lynneさん
今日はちゃんと画像出てほっとしました。
昨日はなかなか直りませんでした。
うちだけじゃないということがわかってホッとしました^^
Commented by daikatoti at 2017-03-23 07:07
★すばるさん
すっきりと歌にまとめられて、このように言葉に置き換えられると、気持ちもスッキリするような気がします。
目覚めた時になんの曇りもない気持ちで目が覚めることがこの先来るのかしらね。
Commented by daikatoti at 2017-03-23 07:10
★nacoさん
これがカップルなのかどうか、微妙なとこですね^^
サイズはそうです、小さいです。はがきサイズくらいかな。
Commented by daikatoti at 2017-03-23 07:13
★nacoさん
リアル過ぎる夢ってのもたまにはありますよね、そういうのもめったに見なくなってますけど。
印象に残った夢は書き留めておきます。夢というのはおもしろいものです。
時々夢の中でああこれ夢なんだなと分かる時ありますよね。
Commented by daikatoti at 2017-03-23 07:22
★itotohariさん
そうだよね、カンが一番正しいかも。
情報元の方の人相ってのも参考になる。幾ら何でも人相悪過ぎるやろということあるもんね。あ、政治家の方もね。

偶像崇拝するな、というのはどういう意味なのか私も気になってる。
なんだか、そんなに拝んだり、祀ったりするようなものじゃないという気もするし。
とにかく宗教とかスピ系は紙一重でお金儲けに繋がるから要注意。
人の弱みにつけこむな、っちゅうの。

! そうそう、亡くなりましたね。あの人もしかして死なないんじゃないかなっておもってましたけど、ついに。
時代が動いてますね。
Commented by daikatoti at 2017-03-23 07:23
★nonohanaさん
飾っといたら、猫ちゃんが羽交い締めにして後ろ足キックだから箱の中に仕舞っておくよ。
Commented by daikatoti at 2017-03-23 07:27
★Uchi-mameさん
クロリちゃんは呼ぶと来ますのでモデルとしては上々です。
クロリちゃんに捕まった編みぐるみは数分でズタズタかも〜
でも、あまりじゃれついたりしない猫です。相変わらず噛みつきますが。
Commented by ハナ at 2017-03-23 20:43 x
私もやるせない気持ちで起きる事時々あります。
というかほとんどそんな感じです(笑)
久々のクロリちゃんでテンションが上がりました。
ありがとうございます。
Commented by daikatoti at 2017-03-24 06:50
★ハナさん
起きた途端に元気ハツラツってのの方が異常かもしれないですね。
年齢が増えると寝るのにも体力がいるって言われますけど、あ、布団を変えてみるといいかもしれませんね。それがいいかもね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-03-22 07:01 | 雑貨アート | Comments(16)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti