生地買いに出掛ける

3月26日 日曜 雨 旧暦 2月29日
d0101846_08042052.jpg
年に何度かのお楽しみ、街まで生地を買いに行った。
こんなに買い込んでどーするの、と自問しているが、行った時に買っておかなくてはという気持ちが働いて、ついつい⋯
だってここは安いとこだもん。

真ん中辺りの幾何学模様二点が見つけものであった。
幅が150以上あり~のの1メーターで、たったさんびゃくえん!
と、安買い自慢をついしてしまう。
全体に色が明るいよね。
そうさ、明るい色を着なくっちゃ楽しくないよ。

生地屋に行く前に一軒画廊に行ったが、久しぶりに画廊のオーナーさんと生身の人間とのコミュニケーションを取れて、やっぱりたまには出掛けなきゃね、と思ったよ。出掛ける前は面倒だったけどね。

そのオーナーさんも自分で作ったものを展示していて、作ってる時がもういっちばん楽しいんだ、って言っていた。



by daikatoti | 2017-03-26 08:19 | 簡単洋裁 | Comments(8)
Commented by naco at 2017-03-26 08:41 x
おはようございます(^ ^)
春らしく明るめの生地が多いですね♪ 右端はインド綿ですか?プリントのズレも多いけど肌触りいいですよねw
右から3番目は折鶴に見えてきます。 フリーなランダムドットの生地も素敵〜
この素敵な生地たちがどのように仕立て上がるのか、とても楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
それにしても150幅で1m300円って破格ですね! 大いに自慢してくださいw
最近ネットでしか生地を買わないのですが、たまにはお店でちゃんと触って買いたいものです(^_^;)
昨日の男の子のアップリケ、とっても可愛かったです♪♪ 嬉しそうに花束抱えて、誰にプレゼントするのかな〜って色々想像しちゃいました。
Commented by koro49 at 2017-03-26 10:10
近くなら行きたい生地屋さん('◇')ゞ
春が待ち遠しいから、明るい色が欲しい♪
Commented by nayacafe-2950 at 2017-03-26 10:22
おはようございます・・・
生地買いのお出かけ楽しいですよね~!
わたしも布が大好きで仕事柄(インテリア)
カーテン新柄発表会などワクワク出掛けてました。
紙も好きで花も好きで・・・・はちゃめちゃ・・・なワタシです。
当然、イエの中はお気に入りの布・紙・花でぐちゃぐちゃ。(苦笑)
捨てられないのです。ハハハ
Commented by azchima-voyageur at 2017-03-26 20:58
真ん中あたりの幾何学模様は、千鳥格子みたいでカッコイイです^ ^
Commented by daikatoti at 2017-03-27 06:25
★nacoさん
右端はインド綿ですね。買う時、裁断の人が必ず、縮みますよ、色落ちしますよ、って念を押すんです。ちょっとビビりますが、それでも着ていて気持ちのいい生地で、柄も楽しいので買ってしまいます。
ランダムなドット、いい色ですよね、生地が薄くて透けてて使い方が難しいいのですが、サラッとしてて熱がこもらない生地だし夏にいいかもしれないと買いました。

ネットでちゃんとした店で選び抜かれたものを買う方が失敗はないでしょうが、たまにはお祭り気分でこういう買い物もいいものですよ。

布絵の評価、ありがとうございます、洋裁が挟まっても途切れないようにやっていきますね。
Commented by daikatoti at 2017-03-27 06:27
★koroさん
生地屋さんが増えるといいですね。
ほんと、生地屋さんは楽しいですよ。店に入ってしばらくは呆然としますけどね^^
春はやっぱり明るい色に惹かれますね。
Commented by daikatoti at 2017-03-27 06:30
★nayacafeさん
ああ、わかります^^、とめどなく買いたい衝動に駆られます。
生地はインテリアとしても使えますよね。
今年こそリビングのカーテンを取り替えるぞと固い決意をしております。
Commented by daikatoti at 2017-03-27 06:32
★azchimaさん
千鳥格子ですよね、これ。最初黄色い方が目について、いいなぁって店の人に言ってたら、この千鳥格子を勧められました。
すごくモダンな柄ですよね。上手く使いこなしたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード