火と水

3月27日 月曜 曇り 旧暦 2月30日
d0101846_05582198.jpg
川の側の魚屋で釣ったのは アブラボウズ の切り身であった。
ググるとすごい顔が出てくる !
煮魚にするのが一番ということでやってみましたら、たいへんおいしゅうございました。
毎週、珍しい魚が食べられて至福。
そういえば、今まで決まった種類の魚しか食べたことがなかった。

昨日は天気がぐずついていたので川原で弁当はやめたが、この側に屋根付きの公共施設があり、テーブルと椅子まで用意しておいてくださる親切な自治体。
そこで、買ってきたサンドイッチや巻き寿司などを食べました。
今度からお弁当を手作りしよう。(余裕のある時だけ)
そして川原でお茶を沸かして飲むんだ。

川の中に流れ着いて育った樹からは新芽が出ていた。
早咲きの桜も少しは咲いていたし、来週あたりからごろっと風景も違ってくるだろう。
川というのは毎回表情も違うし、流れの様子も微妙に違うようなのだが、気のせいなのだろうか。


by daikatoti | 2017-03-27 06:14 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by fuku at 2017-03-27 08:03 x
初めまして。
ひょんな事からこちらにたどり着きました。
うみだされているもの、つぶやかれている言葉
ひと目でファンになりました。

またお邪魔させてくださいね。
Commented by daikatoti at 2017-03-27 15:33
★fukuさん
こんにちわ、初めまして。
偶然に目に留めていただいたということも、たくさんあるブログの中からすごい確率で出会えたということになりますね。
よろしくです^^
Commented by naco at 2017-03-27 18:00 x
こんばんは(^ ^)
川原でのお弁当いいですね〜 美味しそう〜(*^^*)
川の流れは水量なんかでも違うので、同じなことがないような気がします。
いつも表情が違うのが川の魅力かもしれませんね。
写真ではまだ寒々しい感じですが、花が咲き出すとまったく雰囲気が違ってくるのでしょうね。それも楽しみです♪
太宰府では昨夜雹が降り、まだまだ寒く桜の蕾も硬そうです。
おかげで来月の入学式には久しぶりに桜との写真が撮れそうです(^ ^)
Commented by daikatoti at 2017-03-28 08:08
★nachoさん
おはようございまーす。
川の流れ、いつもちょっとずつ、違うような気がします。
色も違います。
樹の上の方がかすかに芽吹いてますが、今週末に行くときっとすごい緑になってるんじゃないかな。
雹が降ったんですか、そちら。
こっちも妙に寒いんですよ。
こんなに遅くまで灯油買った年なかったんだけどな。
桜も遅めで入学式の頃にちょうど咲きますね。おめでとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード