地面の上で

3月29日 水曜 晴れ 旧暦 3月2日
d0101846_06282961.jpg


今、自分に要るのは、今までとは違った目線でものごとを捉えることなのだ。

庭で自炊生活をするということではない。
これはただ、園芸屋に寄ったらば、廃材で作ったようなコンロがいい味してて、めったにない衝動買いをしてしまったのさ。

それで、いま春休みで孫っちたちのお昼ご飯を担当してるので、庭で毎日ご飯を食べたら楽しいよね ってんで、ここで火を起こしてみたが、
このコンロ 炭を置くにはいいかもしれないが、枯れ木など燃やしても燻るだけで余り用を成さなかったのである。
買う時の動機の一つに、蚊取り線香置きとしても使える、と思ったので、蚊取り線香置きとして使ったり、あるいは野草を生ける花器として使っても良さそうだ。

いちご

店で売っている苺にはいつも失望する。
美しいがゴリゴリである。
傷みが出ないように、そういうふうに品種改良してあるのか。
そもそも苺の季節は5月なのに冬に出回る。
昔ながらのジューシーな苺が食べたい。

少し前、一箱900円の立派な苺と、この鉢植えの苺が並んで売っていて、まだ熟していない実がたわわに付いている。値段が同じく900円。
さぁ、どーする。
絶対鉢植えだよね。

我が家に来てから実はどんどん小さくなってるが、すこぶる甘くて柔らかい。
これぞ苺本来の味であるよ。


d0101846_06284281.jpg


by daikatoti | 2017-03-29 06:30 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by genova1991 at 2017-03-29 10:55
白い小さな実がつき、だんだん大きくなり、色付いていく様子を
眺めるだけでもわくわくしますね~
その上甘くて美味しいだなんて、幸せ過ぎます(*´▽`*)

いつだったか苗を買ってきたら、花が咲くのが遅くて、梅雨に
かかってしまい、うどんこ病発病でまるっきりだめだったのを
思い出しました。悲しかったです、、
Commented by m_nonohana at 2017-03-29 13:58
何が始まったんだ?と^^
いきなりのアウトドア写真見て思いました。
ふむ。なるほど。
外で食べる系かぁ。いいな。

昔ね、母方のじいちゃん、ばあちゃんちに泊りに行ってた時、お昼はおむすび持ってマヨネーズの入れ物に入ったお茶と共に畑仕事に出てたんよ。
もうね、たのしくて、たのしくて。

totiさんちのお孫くん達と外でお昼。
もう最高な春休みになるわ。
鍋ごと運んでみんなで食べようか。
おうどんがええかな?
カレーにする?
 ^^
Commented by yuriko_chan at 2017-03-29 20:24
こんばんは

おひさしゅうございます。
やっとブログ再開しました。

Commented by daikatoti at 2017-03-30 08:25
★genovaさん
白い時の苺は少々ぶきみ。それが膨張して真っ赤な透明感を増してくると、美味しい苺に。はい、ワクワクしますね。

うどん粉病が出ちゃったんですか、それは残念でしたね。
懲りずに再挑戦なさっては?
Commented by daikatoti at 2017-03-30 08:28
★nonohanaさん
ふむ、マヨネーズの入れ物が水筒になるのか、それは気が付かなかった。
洗いやすくて、それにペタッとしてるから収納しやすいよね。
いいアイデアだ。蓋もしっかりしてるよね。

外で食べるのは一人が花粉症なので断念したよ。
鼻がっ目がっていいだすんだもん。
Commented by daikatoti at 2017-03-30 08:30
★Yurikoちゃん
あっ ゆりこちゃんだ!
めっちゃ久しぶりじゃん。
ブログ再開したのね、またよろしくね^^
Commented by sakomamabook at 2017-03-31 10:04
こんにちは。
以前、庭に植えたワイルドベリー……どんどん増えていつの間にか消えていった。
コレってワタシの愛情のかけ具合のバロメーター。また、ポット苗買ってみようかな。と思いました。(^m^)
Commented by daikatoti at 2017-04-01 06:56
★sakomamabookさん
ワイルドベリーは香りがすごく美味しそうですね。
地面に植えると増えるのですね。
苺はランナーを出して増やそうとするのですが、夏に草に負けていつも挫折してしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード