毛糸刺繍の花 ⋯の小袋

3月30日 木曜 晴れ 旧暦 3月3日
d0101846_08105920.jpg
夜の10時頃から朝まで爆睡した。
久しぶりに夢を覚えている。
といっても断片だけ。
イギリスのカルディみたいな店の中で何かのゲームに参加してる。
色はアンティーク系ブルーが基調。

色のない夢って見たことないのだけど、夢って色が付いてないの?

毛糸を綴じつけてある。
後で、詳細拡大写真を 載せる かも⋯
この小袋の魅力はズバリ紐であるよ。
紐をおろそかにしてはいけない。
紐もチクチク縫ってあるのだ。
そして先っぽにぼんぼんさんがつけてある。
この二色がかわいいと思うなり。
紐を縫うのが好きだ。

今日の言葉

全ての偶然は必然である




d0101846_16334017.jpg
こんなふうに毛糸の屑とかを止めつけていきます。
分かりやすいように黒い糸でしてあります。

d0101846_16352785.jpg

ウールの生地をほぐしたのなどが味があっていいみたい。


by daikatoti | 2017-03-30 08:20 | 雑貨アート | Comments(16)
Commented by すばる at 2017-03-30 09:42 x
>すべての偶然は必然である
激しく同感。
Commented by daikatoti at 2017-03-30 10:23
★すばるさん
人生の先輩から賛同していただけると心強いっです。
ほんとにほんとに本当のことです。
Commented by min_y at 2017-03-30 10:36
可愛い巾着、紐もチクチク手縫いなのですか!?すごい!

私も久しぶりに今朝の夢を覚えています。夢は当然色付きです^^ 
モノクロ写真しかなかった時代ならいざ知らず、色のない夢の方が不思議ですよね。普通の記憶って色が付いているわけだし。
Commented by naco at 2017-03-30 10:50 x
おはようございます(^ ^)

私も夢はカラーかな〜 でも最近夢を覚えていません(^^;;

あ〜〜先日の刺繍だ!と思ったら毛糸をとじつけてあるんですね。
刺繍とは違った表情ですね。そして紐も手作りですか?!かわいい色合わせ〜(*^^*)
早速お写真ありがとうございました♪

私も偶然はないと思っています。
Commented by itotohari at 2017-03-30 12:06
はい!私も「全ての偶然は必然である」とつくづく思います。
この小袋見た瞬間、すごく凝っている!と思いましたよ〜とくに紐の部分!そして可愛い♪(*^^*)
一時期、帽子、布バックやポーチなどの小物系を量産していた頃がありまして(洋服の前に)その頃にこのような紐も縫いました。本を見ながら縫ったんですが、コレって中に毛糸や紐を通しているんですよね?!紐通しを使い返す時に紐がするんと入っちゃう…あぁら〜面白い♪と感激しました。
totiさんの処には縫い縫いの神さんがまだ定着されているようですね〜いいなぁ〜私の処には一向にやって来る気配無し‼︎ずぅ〜っとご無沙汰状態です(ー ー;)タティングの渦巻きも何だか飽きてきたし…(>_<)
そう言われてみれば私の見る夢はほとんどモノクロに近い夢が多いかも…カラーとどんな違いがあるんだろう?
Commented by buribushi at 2017-03-30 13:21
また来ました
この袋だいすき^^紐もそうだけど、図案の実?花?が素敵。真似したいけど、出来るか?また、最新の「暮らしの手帖」に出ていた、インドとバングラデシュの境辺りが発祥という「カンタ刺繍」が気に入って、真似したいです。薄くなったリネンのシーツ捨てないで良かった-。まず胡桃で染めよう。と思っています。

夢の話。カラーだったか、モノクロだったか、いつも覚えが無いんですよ。
先日、珍しく長い夢で、たくさん話をしてうれしかったんだけど、覚めたら中味をすべて忘れていました。話をして嬉しかった気持ちだけが残っていました。・・・この人、亡くなったかもしれない。そう思えて、ブログの非公開に書いて置きました。
Commented by m_nonohana at 2017-03-30 19:25
拡大写真を見にきました。
へぇ~こんな風になってるんかぁ。
totiさんの創作活動、ほんとにいっぱい色々なんよな。
アトリエだね。
Commented by nayacafe-2950 at 2017-03-30 20:02
紐、感動ものです。
なんと素敵なぼんぼんさん!
とじ付け刺繍も楽しそう。面白そう・・・
やってみたくなりました!(にんまり)
Commented by daikatoti at 2017-03-31 09:17
★min_yさん
チクチクといっても、すごく素朴に縫ってあるんですよ。また今度 紐特集やりますね^^
そちらの夢の話、素敵でしたわ。
まるで小説か絵画か詩のような、色も伝わってきますよ。
最後の部分が謎でミステリアスだわ。誰なんだろうね、横たわっている人。
Commented by daikatoti at 2017-03-31 09:21
★nacoさん
ですよね、白黒の方が不自然だよね。
私も最近ほとんど覚えてなくって残念だわ。
夢の中でこれは夢なんだと分かるようになって夢を操りたいのですけどね。

糸で止めつけてあります。
サテンステッチよりは遥かに早く仕上がります。
Commented by daikatoti at 2017-03-31 09:30
★itotohariさん
思うんですよ、こういうネットのブログなんかで出会うのもすごい確率の出会いですよね。
何かの必然が働いているのでしょうかぁ。

この紐はね、15ミリくらいの幅に切ったのを折り曲げてチクチク不器用ふうに縫っていくのです。糸の色もわざと目立つようにしてね。
紐を縫って裏返すなんて私にはムリだ^^

縫い縫いのかみさん、降りてきた感じですね。いつまで居てくださるのか、ずっと留まってもらいたいです^^

えっ、モノクロの夢ですか。
いや、色付きの夢を見る人は変なのだって昔は言われてましたよ。
でもなんで夢だけモノクロになるのかそれが不思議なんですけど。
Commented by daikatoti at 2017-03-31 09:41
★すばるさん
アジアの方の刺繍っていいのがありますよね。私も大好きです。
刺繍といえばフランス刺繍というふうに決めつけない方がいいですよね。好きなふうにやればいいのにと思います。
リネンのシーツは使えますね。胡桃で染めるなんて素敵じゃありませんか。

夢ってなにか知らせがあるのかもしれませんね。
私も、何も落ちる原因がないのに上から物が落ちてきたりすると、何かあったのかなと日にちをメモっておきますよ。
Commented by daikatoti at 2017-03-31 09:42
★nonohanaさん
間口が広く奥行き狭しでありますよ。
いろんなものが出てきます^^
Commented by daikatoti at 2017-03-31 09:45
★nayacafeさん
綴じつける刺繍は糸が太いので早く出来上がります。
ポイントは葉っぱの尖った部分などを出来るだけ尖らすようにするとスッキリ仕上がります。
やってみてね。
紐はね、端切れで作っておくと、これが色々便利に使えるのですよ。
Commented by yuriko_chan at 2017-03-31 21:18
これはいい!!
布なんてあほぐらいあるもんね
Commented by daikatoti at 2017-04-01 07:01
★yurikoさん
勢いのあるコメントありがとさん^^
あほくらい⋯あはは、相変わらず物持ちで。
あほくらいあると使いきれませんで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード