飾り棚の花

4月5日 水曜 晴れ 旧暦 3月9日
d0101846_06191210.jpg
花飾りの記録ってとこです。三月から四月に掛けて。
椿、菜花 時計回りに モクレンと蕗の薹、
雪の下にクロッカスの葉を合わせてマーガレット二本、
サンシュはうちには無いのだけれど産直で農家の方が売りに出していたのを買った。土佐水木と合わせて隣のマグカップは菜の花で。

昨日、野菜を買いに行ったが、買った覚えのない椎茸がなぜかテーブルの上にあった。
店で椎茸に触った記憶もない。
念のためレシートを調べてみたけど、椎茸の記載はない。
家人も知らないと言う。
どこから椎茸は来たのだろう。


今日の疑問

王様はだれ どこから来たの ?


by daikatoti | 2017-04-05 06:21 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by genova1991 at 2017-04-05 15:31
飾り棚の花々、シックで素敵ですね~
白い椿と咲き始めの菜の花の取り合わせが好みです!!
花器もいいわ~~~ステキ~~~♡

で、真面レスしてみて、王様はスペインから来たフェリペ6世で
花見をしに(これは嘘)
Commented by daikatoti at 2017-04-05 16:26
★genovaさん
色の好みがシックに偏っておりますが、椿のなど花器も狸が化けたみたいで気に入っております。

フェリペ6世ってなんじゃらら、、と、、キャッチするニュースも偏っているようで、、来てはったんですね、スペインから。
ふむ、まぁああいう方達のずっとずっと最初のご先祖は王様のような方も含めて いったいなに? ということですわ。
Commented by naco at 2017-04-05 17:47 x
こんにちは(^ ^)
どれも素敵です〜(*'▽'*) 椿もインパクトありますが、モクレンいいですね♪好きだわ〜
蕾は全部咲きましたか?
さりげなくお花を飾れるってとってもオシャレだと思います!
Commented by uchi-mame at 2017-04-05 21:41
その椎茸、食べて大丈夫?(汗)
それにしても、なんとも不思議なお話ですね。
Commented by buribushi at 2017-04-05 23:12
白椿と一緒の菜の花、白く見えるけど、何の菜の花でしょう?
こういうお花、好きです。いま、早々と緑になっていた野バラの枝を活けてあります。私が家元です。弟子は、ない。内緒ですよ、誰にも言わないでください。
>椎茸
わたしも知らないうちに蕗の薹、とか里芋、とか来ていることがありますけど、玄関です。テーブルの上は経験がありません。
Commented by daikatoti at 2017-04-06 07:57
★nacoさん
木蓮もいいですよね。木蓮はカラス木蓮という紫色の花を咲かせる種類で、花が大き過ぎて咲いてからは生けたこともないし、あまり好みじゃないのですが、蕾のうちは好きです。
結局部屋中では咲かずじまいでかわいそうではありますが。

家の中にこういうコーナーがあるといいですよ。
Commented by daikatoti at 2017-04-06 08:04
★uchi-nameさん
ところが全部すでに食べちゃっとりますがな⋯
生産者の名前のラベルも張ってて確かに産直のものなんだけどね。
いたずらされたということも考えられないし、その時客は殆どいなかったしね。
だいたい買ってきて袋から出した時に椎茸には気付いてないんだよ。
不思議だ。
Commented by daikatoti at 2017-04-06 08:09
★すばるさん
いい菜の花ですよね、これね、中国のものなんですよ。頂いたものです。蕾を食べる野菜なんだけど、花が可愛らしいので花として楽しんでいるのですよ。
花がしっかりしてます。普通の菜の花よりも。

私も私が家元です^^
いいですね、芽が出たばかりの薔薇の葉って艶々してますよね。

玄関に野菜はよくあることですけど、これはね、なんだろう、疑いもせずたべてしまっちゃてるけど、不思議です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。