存在しない

4月7日 金曜 雨 旧暦 3月11日
d0101846_06220541.png

紙を触っていたら、ふとこんなのが出てきた、というのもなにか意味があるのだろう。

急速に生き返っている猫が、猛烈にご飯を食べて困っている。
いくらあげても欲しがる。どんどんほしがり、やらないとゴミ箱まで漁りだす。
それで死にかかって生き返った猫を叱りつけている。

春らしい雨が降っている。雨が上がった後は庭が盛り上がっているだろう。
昨日から草取りに熱中している。
便利な道具を買ったのだ。
うちの は殆ど草が生えないくらいに植物が植え込んであるが、通路に生えるオオバコとスズメノカタビラに困っていた。
どちらも根がしっかりと張って抜き難いのだ。
園芸屋でふと目に止まったこの道具、
Vの部分を草の根元中心に向かってブスッと差し込むと中心の根が切れて、あっけなく抜けてしまう。
オオバコの場合は根が長いので上だけ切り取る形になるがスズメノカタビラはやっつけることが出来る。
これにも技術がいって、オオバコの場合は70度に差し込むのが一番効率がいいという事が、やっているうちに分かってくる。
スズメノカタビラの場合は、角度を65度くらいにした方がいい。
そんなことを考えながら技術の向上を目指していると、時間の経つのを忘れて草取りにのめり込む。
今日は雨なので残念だ。傘をさしてやろうかしら。

d0101846_06221644.jpg


by daikatoti | 2017-04-07 06:24 | パレット | Comments(6)
Commented by min_y at 2017-04-07 11:03
ぢろりちゃんの生命力、凄いですね。われわれ人間も風邪などで体調を崩した後、ちょっと元気になるとがぜん食欲が出てきたりするものですが、動物たちは本能的にそうやって身体を回復させていってるのでしょうね。

この草抜きの道具、見つけたら是非買いたいです!
Commented by mame-623 at 2017-04-08 00:32
はじめまして

いつも楽しみに読ませていただいています。

気になったのでコメントさせて下さいね。

うちの子もそうでしたが
太っていたのに痩せて
急にものすごい食欲をみせはじめて
あげないとゴミ箱も
乾物入れの素麺までかじるので
病院に行ったら糖尿病でした。

オシッコの量がふえたり
トイレの外ですることも…

2年間闘病生活をしました。

猫ってムラ食いするから
心配ないのかもしれません
余計なことならごめんなさい。




Commented by naco at 2017-04-08 01:22 x
こんな感じの草抜きの道具、百均の園芸コーナーにもありますよ!
小学校で親子除草作業なるものがあっていたのでその頃購入しましたが、未だ現役で大活躍!! 草取りが楽になりますね〜(*^^*)

日付がとうに変わってしまいました(^^;;
入学式→お昼外食→ヴァイオリンコンサートと、大変充実した1日を過ごしておりました。
Commented by daikatoti at 2017-04-08 07:08
★min_yさん
なんだか不思議な快復の仕方でびっくりです。
どんどん元に戻ってますよ。

この道具一家に一本あるといいですね。
力がだんだん無くなってくると、こういう道具に頼るのが正解だなと思いました。
またいい道具見つけたらみんなでシェアしましょう。
Commented by daikatoti at 2017-04-08 07:12
★mameさん
はじめまして、コメントありがとうございます^^
はぁ、糖尿病ですか、その可能性もありますね。もう年ですからね。
食べるわりには痩せていくなぁって思ってたんですよ。
オシッコが増えると腎臓が悪くなってるようだけど、それはないんですよ。
うちは自然に任せる動物の飼い方で、痛がったりしない限りは病院も行きません。
Commented by daikatoti at 2017-04-08 07:15
★nacoさん
うちも昨日は入学式でした。

そうか、百均にもありそうですね。
はやく使えばよかった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード