人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕切り直し


仕切り直し_d0101846_09502469.png
今朝投稿したの、文字の大きさが化けちゃって、もうヒッチャカメッチャカになっちまったので、無視してやってください。
いいねボタン押して頂いた方すいません、消えちゃいました。
うだうだ書いたことも大幅に変更しました。

図らずも相撲用語の「仕切り直し」ということになりますた。


Commented by Lynn6 at 2017-04-09 10:15
おはようございます。相撲用語、面白かったです。特に「猫缶」興味をもって調べました。うふふ、今、ねこあつめに夢中なのでdaikatotiさん、教えてくださったのかしら?
ねこあつめ仲間にも教えてあげたいので、そのうちブログであげさせてくださいね。
絵、サンゴみたい。楽しそうです。
Commented by itotohari at 2017-04-09 10:17
再びこんにちは(*^^*)♪
まぁ⁈可愛い。サンゴの様に見えます!こんなかんじのプリント布が欲しい♪
さっきの投稿、文字化けしてませんよ⁈ はて…どうしちゃったんだろう???
じゃ〜さっきのコメントも消えちゃうのかな?
それでは先ほどのコメントを、コピペ!!笑

こんにちは。私もずっと昔ですが、雨後の土の匂いを感じたことあります。畑の肥料の匂いなんて時もありましたが(^^;;なんだか懐かしい。。。
それから、相撲のことも以前調べました。どうやらユダヤ起源・ヘブライ語がベースになっているようですね…民謡なんかも。
父親が若い頃民謡歌手を目指していた時があったらしく風呂場で毎日歌っていた!そんな訳で民謡はほとんど耳に残っている(ー ー;)それはいいとして、日本語とヘブライ語には共通する言葉が沢山あるんですよね…面白いです。そんなところからもやっぱり日本人の起源はあちらから渡って来た、もしくは戻って来た民族なんだろうなぁ〜としみじみ考えてしまいます。。。
私は苦手な人には近づかない・接点を持たないようにしています。。。と言いながら、以前の職場で凄く意地悪な人がいて大っ嫌いだったのですが、辞める頃には気の合う人になっていた…なぁ〜んて事もありました(^^;;なんなんですかね⁈人って解らないもんだなぁ〜とも。。。
Commented by daikatoti at 2017-04-09 13:08
★Lynnさん
相撲関係の言葉って意外と定着してるんですよ。二十年ほど前に相撲観戦に凝ってた時に気が付きました。
猫集めは私は参加してないですよ^^
猫缶ってびっくりですよね、今出来た言葉じゃなさそうだし、
そもそも猫缶ってのも猫が入ってるわけじゃなく、猫餌が入ってるものだしね。
手も足も出ないってことらしいですが、猫が入るくらいの缶が昔からあったのかしら。
Commented by daikatoti at 2017-04-09 13:22
★itotohariさん
もうメンドーになって削除しちゃったんですよ。え、削除しちゃったのに誰かのコメントは入ってなかったよな、入ってたら謝らなきゃ。

うん、相撲はユダヤですよね。大昔からあるしね。
猫がうるさくって「コラっ!」って言ってしまいますけど、あれもヘブライ語というか、人名らしいですね。
ヤーレンソーランなんてのも意味もわからず何気に歌ってますもんね。
消しちゃったのに書いてたんだけど、土俵の上の吊るし天井の四隅に下がってる紐の色も意味があって、青龍 白虎 朱雀 玄武 で東西南北を表しておるのだとか。
土俵は黄色ですって。
suzuさんなら知ってるかもだけど、五色人に繋がるよね。
今は白人と黒人と黄色人だけど、赤と青もむかしはいたのだとか。ぷ。
それで黄色が中心らしいです。皇帝は黄帝ともね、ユンケル黄帝液 !
丸と四角と言えば、国旗もそーなんでありますね。おほほ。
天という字は、工人と分解できるのでありますのですって。
工人イコール石屋、フリーメーソンですね。
結局、天から来た技術職人ってことになるのかしら、くるくるくる@@@^^;
Commented by itotohari at 2017-04-09 14:39
又々こんにちは(^^;;
そうそう、宇宙間の森羅万象、五元素!ですよね(*^^*)♪こう〜ゆう話し大好物。
オリンピックの五輪、五色人、家相(風水)を見る羅針盤、上棟式の五色の旗(吹流し)などにも繋がりますよね…これらを辿ると皆繋がっているんですよね〜。
ユンケル黄帝液には笑っちゃいました(^^)なるほどぉ〜笑
黄色が中心も今の日本をみて何となく分かるような気がします(ー ー;)
「天から来た技術職人」=宇宙人ってこと?これにかんしては私は未来人のような気がしてなりません。未来の好奇心旺盛な科学者が古代にタイムスリップし沢山の置き土産をしたのでは…と思うのですが…(^^;;ロマンですね♪
Commented by daikatoti at 2017-04-09 15:49
★itotohariさん
お寺の幕も五色でしたよね。
五色豆というお菓子はきらいでした。。

未来人タイムスリップ説ですか。
あり得ん話しではないでしょうね。
私は、世の中の納得できない話を突き詰めていくと、全部宗教に集約されていくのが、なんでかな、と強く思ったわけですよ。
必ず宗教が絡まっているんですよ。
suzuさんは神ってなんだと思いますか。
未来からタイムスリップしてきた人とも考えられないことはないですね。
私だって一千年前にタイムスリップしてiPadで何かしてやったらば、神だと思われるかもしれないしね^^
Commented by itotohari at 2017-04-09 18:02
再び参上!(^^;;笑
神を信じますか?と問われれば「信じます」と答ええると思いましが、神が何なのかはさっぱり解りません。
聖書には人間を神と同じ形に(似せて?だったかな)つくったとあるが、形に表せないような膨大なエネルギー(光?)のような気もするし…ふむ…。
聖書の言葉って親が子を悟すような事ばかり書いてあるのよね…でも必ず民は神の言葉に逆らい痛い目にあっている。何度も。何度も。(旧約聖書のこと。まだ新約聖書は読めて無い)それで思ったんですけど…人間は神の子でありながら親である神に逆らう生き物なんじゃ無いかな〜(善く言えば好奇心)其処に目をつけた悪魔神(悪霊)がバカ=天才な人間に悪知恵を与える…なぁ〜んてね(^^;;勝手な妄想の世界です。
でも、本当に全て宗教に結びつくんですよね、、、私を含め宗教アレルギーの多い日本人にはなかなか理解しがたい問題です(ー ー;)

お寺と言えば、ソウカゆかりのお寺は四色ですよね⁈残りの黒はどうしたんだろう?と今ふっと思うた…。神道は吹流しと同じく五色なのよね。
Commented by daikatoti at 2017-04-09 19:51

★itotohariさん
起こしやす。(京都弁)
おおもとはエネルギー体なんだろうね。一人で寂しいのでいろいろ造って、自分の分身がいろんなこと経験するのを楽しんだっていう説もありますね。そんで、みんなそのエネルギー体の雛形なんだって。
その存在は正のエネルギーを摂取してるのかもね。
産めよ増やせよ地に満ちよで人は増えていったってことよ。
今ある宗教は、あれは支配ツールだよ。
恐怖が基盤になってるでしょう。
神の言うことに逆らうということは、人の本質がその教えに合ってないってことなんじゃないかな。
宗教はほんとこわいよ。
ネットで何か言ってる人って、ほとんど裏は宗教関係者なんだよね。
気をつけなきゃ 、と言いいつつ見てるけど。。
判断が難しくて。
ホントの中のウソ、ウソの中のホントを見極めないと〜

おや、四色ですか、残りの黒か(笑
神道はそのものでしょうね。お寺と神道と一緒の幕ですか。
Commented by itotohari at 2017-04-10 12:23
こんにちは。
なるほど…「分身・雛型・正の摂取」そうゆう捉え方もあるんですね!勉強になります。
そうそう私も思いましたよ‼︎真っ当なこと言っている風でも「裏を返せば宗教が絡んでいる」と(ー ー;)なんだかなぁ〜ですよ。
『見極め』ですよね。でもこれがなかなかどうして難しい…(^^;;笑

そして神道の色で、黒=紫、青=緑、これら2色は同じ扱いらしいです。。。仏教も神道もキリスト教も元を辿れば同じ穴の狢狐(ムジナ)って事かしら⁈
こんな訳のわからんことばかりコメントして御免なさいm(_ _)m。
こうゆうお話しできる方、他におりませんので…許してください。
Commented by daikatoti at 2017-04-10 16:52


★itotohariさん
>裏を返せば宗教が絡んでる だからと言って、言っていることが間違いとか、全部ウソってことじゃないですよね、、それはどんな人にでも言えることで、立派そうで賢そうで身なりもキチンとしている人の言うことは全部正しいなんてこともあり得んです。
今、大方の人はそういう面で騙されてるのだと思うな。
偉い人の言うこと、専門家のご意見ってのを何の疑いもなく自分で考えることもなく鵜呑みにして、自分の頭で考えないのが致命的よ。教育でそうされてるしね。
テレビも誘導されるけど、ネットだって誘導目的のもあるだろうし、見分けるのは難しいけども、一旦飲み込んでいいけど反芻し続けようと思ってるよ。
どっちみち皆んな騙されてないと思ってるけど、騙されてるよね。有り得ないほどね。
大きな嘘ほど騙されるって言うしね。皆んな嘘だったんだよ~なんていつかみんなが言う日が来るのかなぁ。

宗教の根は皆同じという説もありますね。
この今のシステムが出来上がったのはバビロニアだ、っていう説に賛同するよ。
suzuさん専門の(? ドルイド教とか関係するんじゃないの?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-04-09 09:55 | Pse&Ai | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti