人気ブログランキング |

インド更紗のワンピース

4月11日 火曜 雨 旧暦 3月15日
d0101846_07224678.jpg
雨で写真暗い。
紹介するまでもないくらいいつものパターンだが、襟ぐりをVネックにして、袖は半袖バージョンを使う。
襟あきはあと1センチ小さくした方がいいかな。
あと二箇所縫いが残っている。あ、ポケットも付けなきゃ。

インド更紗は扱いやすいね。縫いやすい。
あまり耐久性はなく、色落ちしたりするけど、気持ちのいい布だ。
これで3シーズンいや、4シーズン着れるかも。

こんなに雨が続いちゃって、今年の桜はわやくちゃですね。もう散っちゃってるだろうな。
八重桜に期待しよう。
まだストーブを焚いている。
ぽかぽかと至福 至福。
花冷えの雨の日にポカポカ燃えるストーブの横でゆったり自由にすごせる、
うれしいうれしい。
お餅を焼いている。
よもぎ餅があった時の写真ね↓

d0101846_07343479.jpg



by daikatoti | 2017-04-11 07:36 | 簡単洋裁 | Comments(12)
Commented by nayacafe-2950 at 2017-04-11 07:57
「ぽかぽかと至福・至福」・・・様子がほっこり伝わってきます(ニンマリ)

このお餅が焼けるストーブイイナぁ~~
ウチもどこかにある筈!来年はさがして出そう!!と思いました。(笑)
Commented by toti-51 at 2017-04-11 08:05
★nayacafeさん
おはようございます。
ストーブはこれが一番気持ちのよい暖かさで、他のはいやいや。
危険だけど、周りから、ばあちゃん、もうそのストーブ使うたらあかん、と、言われるまではこれで行きますぞ。
お餅が焼けるのがいいよね、お茶もわかせるし、おでんだって炊ける。
Commented by naco at 2017-04-11 08:44 x
おはようございます(^ ^)
どの生地に着手されてのかしら?と思っていました(*^^*)
インド更紗のワンピ素敵ですね♪ 白いパンツに帽子をかぶって颯爽と歩くtotiさんが目に浮かびます(^ ^) 
ところで、この色合いで水通しの段階でどれくらいの色落ちがありましたか? 肌触りが素敵なので気になるのですが、色落ちがネックで手が出ません(^^;;

ストーブいいですよね〜 ストーブの上で焼いたお餅美味しかったな〜
子どもの頃は掘りごたつや火鉢の記憶もあります。面白いのは練炭を天板の真ん中から入れるこたつ。それこそテーブルの上でお鍋ができましたww 目の前でお餅焼いたりして楽しかった記憶があります。
Commented by itotohari at 2017-04-11 10:19
今日みたな肌寒い日にストーブでお餅を焼く!っていいなぁ〜(*^^*)
今度の処は、石油ストーブ使えるので(確認済み)ちょっと楽しみにしている1つです♪お餅を焼いたり、鍋をかけたり、ポットを置いたり、パンを焼いたり、うふふふ…ストーブ1つでも楽しみがいっぱい!(←妄想中)
インド更紗ワンピ、ほんとステキ☆*・'(*゚▽゚*)'・*:.。これからの季節に重宝しますね♪いいわぁ〜よ〜〜〜し私もじゃんじゃん縫うぞっ‼︎‼︎笑
Commented by buribushi at 2017-04-11 11:15
あ、また素敵なワンピースが!色、柄、形、ぜーんぶ好みです。
一目で気に入る物って似合うんですよね。
いいなあ、ご自分でどんどん作れる人は。
ストーブでお餅、うふふ。これはうちでもやりますよ。
いま、さつまいもが焼けつつあります。
からの鍋に小石をひと並べして、いもを入れて蓋をして、
あとは放っておくだけ。焼き藷の香りが漂い始めたら出来上がり。
そうなるまで小一時間です。
鍋は穴の開いたのでも、焦げちゃったのでも、いいんです。
Commented by daikatoti at 2017-04-11 16:40
★nacoさん
分厚い生地からやればいいのですが、季節的にね。でもなんとなく手がつけやすかったんです。仕立てやすいしね。
インド綿、この生地はそんなには色落ちしませんでした。
前に藍染ふうで青海波のは、洗うといつまでも青い汁が出て、白い模様の所が染まってしまいました。
着て洗濯するたびに色が褪せてきますが、夏なんかは汗をよく吸ってくれて着やすいです。

お餅はやっぱり火鉢の炭火かストーブですね。こんがり焼けておいしいです。
練炭のそういうのもありましたね。えっ、コタツになってるんだ。
私、一酸化炭素に弱いんです。練炭は要注意なんです^^。
Commented by daikatoti at 2017-04-11 16:45
★itotohariさん
お引越し、こちらも楽しみにしてますよ。洋裁も再開ですね。
ストーブ生活も出来るんね。
平屋でしたっけ、flat house life って本、ちょっと興味を惹かれました。
やっぱり地面の上だよね。
Commented by daikatoti at 2017-04-11 16:48
★すばるさん
すばるさんくらいの年齢の方でもこのくらいの色いいですよね。夏はきっとすごく着やすいと思う。あ、襟ぐりがちょっと開きすぎでした。下にTシャツきる感じでちょうどいいです。
ああ、鍋に石ですか、それは気がつかなかった。
石焼き芋ができますね。やってみなきゃ。
薪ストーブが夢です。
Commented by yuriko_chan at 2017-04-11 20:38
そろそろ私もチクチク始めなくては
ミシン部屋は暖房がなくて寒すぎたんです。
やっと暖かくなってきたから(今日は寒い)がんばろ

タイマイはたいて買ったミシンが埃かぶってます(汗)
Commented by daikatoti at 2017-04-12 07:12
★yurikoちゃん
んだね、って、毎年おんなじ事言ってるじゃぁあーりませんか^^
ひぇ~、大枚叩いたロックミシンねっ!
Commented at 2017-04-13 08:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2017-04-13 09:34
★鍵コメさん
そうだったんだ、この前のお返事見忘れてたよ。
都会近くはなかなかむつかしいよね。
あ、そう言えば、私ん地の場所、都会に近い田舎ベストテンにえらばれてたことあったんですよ^^。
名前
URL
削除用パスワード