人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスパラの根を植え付ける

4月18日 火曜 晴れ 旧暦 3月22日
アスパラの根を植え付ける_d0101846_06393630.jpg
大雨が降って、空気が洗われた。
アスパラの株が一株しかないので、家族に振る舞うにはもっとなくてはいけない。
と、思い立ってアスパラの根株を植え付けることにして、近くの苗屋さんに行くとちょうど売っていたので買って帰って早速植え付けた。

アスパラってこういう根っこで売ってるのよ。根元にはもう芽が付いてる。
長い根だから、植えるのにちょい技術がいる。
土も30センチは掘らなければならんのでくたびれた。

農家友は2年位で植え替えたほうがいいと言ったが、苗屋の奥さんは植え替えちゃ駄目だという。
どっちだ。

午後から雨が降ってきたのでちょうどよかった。

この前芽が出てたのは、昨日の雨で見事に伸びた。

アスパラの根を植え付ける_d0101846_06525736.png
もう次の芽が顔を出していた。




Commented by itotohari at 2017-04-18 11:16
こんにちは(*^^*)。
立派な根っこですね〜来年は沢山収穫を期待できるのは!!
実家では植えっぱなしだったと思います。でも足腰が弱って来たとかで家近くの畑にお引越しをさせたようです…。母は種子から育て増やしていたように記憶してます(^^;;わさわさぼうぼうのアスパラは束ねて箒に変身させていました‼︎ワンシーズン使い捨て箒ですけど…玄関前などの土埃を払う・掃くのにとても便利だったのを思い出しました。。。
Commented by naco at 2017-04-18 11:38 x
こんにちは(^ ^)
アスパラの根株を植えるのはなかなか大変な作業ですね(^^;;
でもあんなに立派なアスパラが出来るのなら植えてみたいです。しかし、我が家にはそんなスペースもなく・・・。毎年ミニトマトも野菜用のプランターで育てています。
今の私にはちょうどいいといえばちょうどいい状態なんですけどね。
Commented by africaj at 2017-04-18 12:25
まだ売ってますか!間に合うんですね!
アスパラpicみて植えたいと思いつつ、検索したら植えるの4月頭まで目安だったから
来年にーって思ってました。
むむ、急いで探してみます!
Commented by uchi-mame at 2017-04-18 20:56
この根っこ1束で、アスパラ1本ですか?
アスパラの根っこは初めて見ました。
思ってたよりも立派な根っこだったのでビックリ!
アスパラって、1本1本ニョキニョキと姿勢良く出てくるでしょ?
1本の木にたくさん実るみかんやりんごと比べちゃうと、
「1本ずつって・・・」って思っちゃったけど、
土から1本ずつ顔を出してる光景が、アスパラって可愛いですよね♪
立派なアスパラがニョキニョキって顔を出してくれることを期待して!(笑)
Commented by LEFFIE at 2017-04-19 00:17
アスパラがのっている器、いいですね!
高麗 ⁈ ですか、、
アスパラとのバランスがとってもオモシロくて、totiさんらしいです^ ^
Commented by daikatoti at 2017-04-19 07:36
★itotohariさん
今年は枯らさないようにして収穫は来年に期待したほうがいいね。
家の近くに移し替えたというのわかる、暖かくなってくるとあっという間に伸びてしまうものね。
ああ、種も出来ます。赤い実がなるのよね。
ほ〜っ! 箒にね。それはぜひ真似ようっと。
Commented by daikatoti at 2017-04-19 07:39
★nacoさん
この根は広げて植えるのか、調べてから植えればよかったわ^^、
土が柔らかくないと30センチは掘れないよね。
大きな植木鉢でも出来そうな気がするのでやりたい方はやってみるといいかも。
Commented by daikatoti at 2017-04-19 07:42
★africajさん
間に合いますよ。だいじょうぶ。
売ってるのかなぁこういうの、種まきで出たほそーい苗を見かけるけどヒマがかかりそうだもんね。
Commented by daikatoti at 2017-04-19 07:47
★uchi-mameさん
えっ、違う違う、どんどん出るよ。
時々収穫し忘れたのを葉っぱに育てて株の充実を図ってるのだけど、正しいやり方かどうかはわかんない。
でも葉っぱも出しておかないと育たないものね。
今から出始めて、秋頃までボツボツ出てくるよ。
一株しかないと一度に収穫できるのが一本か二本なので、これくらいあればいっぺんに5本くらい収穫できるかなって。
Commented by daikatoti at 2017-04-19 07:51
★LEFFIEさん
leffieさんに器を褒められると誇らしいですが、そんな上等ではありません。
焼き物を扱ってる店で買った、えーっと、粉引きって、いいかたのあるかな、なんだかそんなかんじのものでしたよ。
最近焼き物を使うと、台所に出没し出した亭主が全部欠けさせるのでニトリのものに変えたんですよ。
これも普段はお蔵入りです。
Commented by m_nonohana at 2017-04-19 19:11
詳しゅーは知らんけど、我が家のアスパラはずーーーっと同じ場所。
ここんちに来て29年経つけど植え替えはしてないよ?
根っこが十分育ってからポコポコアスパラが生えてくるみたいな感じ。
totiさんちのアスパラはぷっくり太ってるから、もう根っこはいっぱい成長してるんでないか?って思う。


Commented by daikatoti at 2017-04-19 19:17
★nonohanaさん
やっぱり同じ場所でいい感じだね。 ずいぶん長いこといるアスパラだね。でもどらなかった^^。
去年収穫し忘れたのが葉っぱになって、モサモサに茂ったのがよかったのかもしれない。今年のは充実してる。根も成長したんだね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-04-18 07:08 | 食べもん | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti