人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兎には見えない

4月19日 水曜 ただ今通り雨 旧暦 3月23日
兎には見えない_d0101846_06554247.jpg
兎のはずだが、なんだか蚊っぽい虫のようだ。ま、いっか、、。
目は貝ビーズが貼ってある。
やっぱりこの表情でないと。

庭仕事がいま楽しくて、お裁縫のかみさんどっか行ったかな。
いやん、まだまだ続くぞ。
続くかな、と言ってはいけない、続く。だ。

あいかわらず頭の中は、思考は現実になるとか、思考する存在だとか、ややこし目なことに占領されている。
「この世は仮想現実」っていう言葉にもだいぶ前衝撃を受けた。
そんなこと考えたこともなかったから。

だがしかし、スッキリとは理解できないが、なんだかそんな気もする。
私には見えてるけどあなたには見えない。
あなたの見てるそれ、私には見えない、ってことあるもんね。
家人の見え方と、自分の眼に映るこの家の中や周りの環境だって明らかに違っているのだなと感じるもん。
だって、ツレは毎日通ってる通路に蕗の薹が出てても気がつかないし、ドウダンツツジに花が咲いてるのも見えてない。
私は、野球というのは文字で野球というのがある、ということぐらいしか認識できない。

思考すると波動が出るのだよ。
それが、なにか、なにかの、エネルギーになるのだ。そう感じる。

どう、この動画。



Commented by africaj at 2017-04-19 09:52
朝から見るには頭が回らない内容なので、出だしだけ見ましたw
2003年に哲学者がって言ってるけど、星新一とかレイ・ブラッドベリとか昭和のSFこういうの多かったようなw
「電脳コイル」ってアニメがあるのですが、その中の12話「ダイチ、発毛ス」を是非見てもらいたいですー。ストーリーと関係ないスピンオフな30分なんでこれだけ見て面白いです。ミクロ世界と神の構図をバカバカしく面白く30分で完結させてるけど天才的な回だったと、21世紀に入って私的に好きなアニメの五本の指に入る話。
ヒゲが文明を持ち始めて、どんどん人間に移って、移った場所で開墾してヒゲ文明を築き始めるんです。ヒゲ生えてきた人間(女性も子供もw)がそこに文明があることを発見して、観察を始めると、人間社会と同じ悩みを持って頑張って生きてるの。
切なくなって声かけると、「おおー神の声だ」って神が生まれるw
ま、思考のにぎやかしとして、おすすめします~♪
Commented by daikatoti at 2017-04-19 18:54
★africajさん
うわ~、それもややこしい話だな^^;
私ね、今までアニメとか漫画とか、もっと言えば映画もSFものみたいなのはスルーしてきて、きっとそういうのをよく見てる人は、こういうことすんなり理解できるんだろうなって思う。
星新一もSFだというので食わず嫌いだったけど、読むべきかもね。

この動画の後の方、二重スリットってのが出てくるんだけど、
ポイントは思考の力で、電子だか量子だかわかりませんが、その動きが変わるってことね。
Commented by tanat6 at 2017-04-19 22:43
ウフフ 頭脳を駆使する動画ですね。
我が家の子供たちはPCやゲーム、SF世代なので、小学生の頃からバーチャルという言葉を使っていました(たぶん意味も分からず)
私は古い人間なので「仮想」とか「現実」というとカフカの「変身」や安部公房の「壁」を思い浮かべてしまいます。
Commented by daikatoti at 2017-04-20 06:12
★tanatさん
ゲーム世代の子供らは、こういうこと当たり前に理解してるのかも。
カフカも安部公房も縁ないですが^^;、漫画やアニメにも縁なくって、どうもこういう情報から疎外されてるのかな。
この実験自体、信憑性のあるものなのかという疑問も。
ただ、五円玉に紐つけて、前後に揺れろとか左右にと念じるとその通りに揺れるというのは実体験ですからね。なにかあるんでしょうね。

あると思ってる現実がじつは実体のないものだなんてこと、俄かには信じがたいですよね。
物体と同じ波動に自分を合わせると、コンクリートの壁も通り抜けられるという理屈らしいですわ。
Commented by yagisan123 at 2017-04-21 00:04
何だか妙にくすぐられるキャラクターの人形。
今の言葉で言うと”キモカワイイ”ってやつですね。

そうです。信じたもん勝ちです。
1年後は会社を辞めて自由になっている自分をイメージしています。
きっと、そうなっています。(そうなるには、どうする?)
Commented by daikatoti at 2017-04-21 06:24
★yagiさん
人形はキモカワでないと^^

信じたもん勝ちですよね、占いとかの類は、いいことだけピックアップして信じます。
悪いこと書いてあるとしっしっと追い払います。
何が正しいなんてわかんないから、心地よく感じることを信じるしかないかなと。

ええですよ、会社勤めはしてなかったけど、家族の世話から解放されてフリーになった生活。(もうひとり分、ごはんと洗濯はしなきゃいかんですけどね)
隠居暮らし万歳です。
たまに、仕事してないと何にもすることないという人もいますけどね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-04-19 07:15 | 人形 | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti