人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子猫がうちにやって来た その顛末

4月21日 金曜 晴れ 旧暦 3月25日
子猫がうちにやって来た    その顛末_d0101846_05323010.jpg
↑午前8時ごろの三匹の距離間

一昨日は、子猫を縁側に独りで置いたものだから、寂しがって泣いたんだけど、昨日の晩は、ソファーで猫仲間と寝られたので私もゆっくり寝ることができた。

さて、経緯を説明すると、家人の通勤路にある飲食店が世話してる猫ちゃん(これがクロリと同じ模様) が3月3日に子猫を産んだそうだ。
店の前のポスターに貼り出された写真を見て欲しい欲しい、もらいたいもらいたい、と言うので、なんだか子猫を飼ってもいいんでないか、という気に急になって、貰い受けることにした。
ここのうちに住んで最初に飼った猫がちょうどこんな猫だった。
一年余りで家出してしまったので、長い間心残りだったのだ。


子猫がうちにやって来た    その顛末_d0101846_05415800.jpg
先住猫とうまくいくのか心配した。
特にクロりの方は、噛みつき猫である。小さな猫をガブっと噛んだらどうしようと心配したのだが、こういうことは蓋を開けてみなければわからない。
このとうり↑の優しい猫だった。 午後2時ごろ。
反対にヂロリの方は興味は示すものの、シャーシャー攻撃、チビ猫の方も気がきつくて、お互いシャーシャーしてる。
今日はもう慣れてきてるけどね。

だいたい新しい猫が来ると先住猫は1週間ほどは寄り付かないくらいなので、上々の収まり方であります。

子猫がうちにやって来た    その顛末_d0101846_05473845.jpg
ひょえ~っ、かわいい〜な夜写真。


Commented by pikorin77jp at 2017-04-21 08:34
楽しみです。子猫ちゃん。我が家も子猫ちゃん 欲しいな、、、
Commented by itotohari at 2017-04-21 09:35
かぁ〜わぁ〜えぇ〜なぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
たまらんほど可愛い!!
ウチにも子猫ちゃんやって来ないかなぁ〜〜
今度の処は50cmサイズ迄ならペットOKなんです(*^^*)v。
いろいろと楽しみがいっぱいで、夢夢妄想が止まらない…♪
Commented by naco at 2017-04-21 10:12 x
おはようございます(^ ^)
そうなんですよね〜 男の子の方が優しいです。
昔居たシャムは迷い猫の女の子に優しくて、すっかりなついてしまい無茶苦茶仲が良かったです。
女子同士は特に仲良くもなく、でも時々追いかけっこしたりして遊んでいます。適当な距離感です。 今回我が家も♀+♀+♂の順番で増えたので♂が浮いているんですよ〜(^^;;
大きい♂が先にいて♀がうまくいきやすいと思います。
その子の性格にもよるのかもしれませんが・・・。
すぐに大きくなるので可愛い写真たくさん取ってくださ〜い♪
Commented by genova1991 at 2017-04-21 10:20
もう可愛い過ぎて鼻血がブーです😍
みんな仲良く平和に暮らせるといいですね!
毎日様子を見せて下さいね🤗
Commented by africaj at 2017-04-21 10:26
かわいーかわいーかわいー✕100
シャムみたいな色が素敵♪
うちの先住猫かいちゃんも、男の子なのに、くろりちゃんみたいな反応して、もいちゃんのお母さん代わりに添い寝してあげて、そのまま今も良きお兄ちゃんやってます。
きっとくろりちゃん、父性愛強いんだなー。
獣医さん曰く、父性愛の強いオス>メス>父性愛の弱いオス で子育て上手いんだって。
Commented by min_y at 2017-04-21 11:02
わぁ、子猫ちゃん、かわいいですねーーー!
クロリちゃんがこんなに優しい猫だったとは意外です。
3匹ともなんとなくうまくいきそうでよかった。
それにしてもヂロリちゃんの生命力は凄いですねーー
Commented by m_nonohana at 2017-04-21 13:56
たまらんね、このサイズ。
どのしぐさもかわいーーの。
だよね。^^
Commented by ranndosuke-pu at 2017-04-21 14:22
子猫ちゃん。可愛いですね^^
うちにも猫が4匹居たことがあって・・・顛末は
先に一匹雄猫(5才)を飼っていて、家の前に3匹捨て猫をされまして。
驚いたのが、先住の雄猫が子猫たちの母親のように世話をし、出ないお乳まで吸わせたのです。子猫たちは終生、母のように慕っていましたヨ。
動物ってすごいなぁ。と、感じ入りました。いろいろ教えてもらいました。

Commented by azchima-voyageur at 2017-04-21 20:35
ひょえ〜っ可愛い〜っ!
目がハートになりました。
最後の写真、絵画のようにも見えます。
Commented by sternenlied2 at 2017-04-22 03:33
久しぶりに覗いてみたら、わ〜〜〜、
何とかわいいのでしょう!
とろけてしまいそうです。
最初の写真の中に醸し出されている和が素晴らしいですね!
クロりちゃんの秘められていた優しさに感動しました。
Commented by daikatoti at 2017-04-22 06:50
★pikorinさん
今、子猫が産まれるシーズンですね。
今年生まれた子の全員の幸運を祈ります。
pikorinさんとこにも来るといいですね。
Commented by daikatoti at 2017-04-22 06:52
★itotohariさん
50センチまでならオッケー、じゃ大丈夫ですね^^、
suzuさんとこにも来るといいな。やっぱり動物と一緒に暮らすのって喜びだ。
Commented by daikatoti at 2017-04-22 06:57
★nacoさん
雄猫も小さい子をかわいがるんですね。
今までの事思い出すと、新しいのが来ると1週間ぐらいゴタゴタ揉めて、その後落ち着きますね。
そう仲良くなくても、冬になると団子になって寝てたり。
クロリとヂロリは、子猫からじゃなかったので難しかったですね。
Commented by daikatoti at 2017-04-22 06:58
★genovaさん
そうでしょう、そうでしょう^^、もうかわいいくって。
見てるだけでニコニコ。
Commented by daikatoti at 2017-04-22 07:01
★africajさん
シャム猫って廃れたよね。あれは気がキツかった。うちにもいたけどね、ハーフが。面白い猫だった。
そうなんだ、お宅もそうでしたか。
私はくろりに日常的に噛まれてますが、子猫にはやたら優しいのでびっくりよ。

その順番おもしろいね。たまに子育て放棄する母猫もいるよね。
Commented by daikatoti at 2017-04-22 07:06
★min_yさん
くろりちゃん、きびしい外暮らしでトラウマ抱えてたのかもね。
まだ若いのにじゃれることもしない猫だったんだけど、小さいのが来てからじゃれて遊んでるの。
ヂロリちゃんの方も三匹になったことで関係が柔らかくなってきたみたい。

ね、どうしたことやら、猫ベットの中でおもらしまでして、ご飯も食べれなくなってたのに。すっかり復活。
Commented by daikatoti at 2017-04-22 07:07
★nonohanaさん
もうふにゃふにゃの羽二重餅みたい。
かわいいかわいい。
Commented by daikatoti at 2017-04-22 07:13
★ranndosuke-puさん
家の前に三匹捨て猫! うちもそれありました。しかも生まれてまだ1週間くらい、目が開いたばっかり。しかも雨が降り出した。
哺乳瓶で全員育ちましたよ。
そちらも雄猫がですか。
動物って愛にあふれてますね。
哺乳瓶育児をしてる時確か二匹猫がいたけど、どうだったかな、忘れてしまった。
Commented by daikatoti at 2017-04-22 07:15
★azchimaさん
猫ってなごみますよね。
私もよく猫の投稿写真眺めます。
動画など見ると落ち込んだ時に浮かび上がりますね。
最後の写真は暴れ回っているところ撮ったんですが動きが激しく他はみなピンボケでした。
Commented by daikatoti at 2017-04-22 07:19
★sternenlied2さん
虫の知らせでしょうか^^
上に写真の位置関係おもしろいですね。
茶色の猫は前にこの場所を占領してたんですが、冷蔵庫の上やら戸棚の上に行くようになってたのが、またこの位置に戻ってきて、
茶と黒は仲が悪いのですが、距離が寄って来てる。
下には子猫が寝てる、そんなとこです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-04-21 05:53 | | Comments(20)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti