川は流れる

4月24日 月曜 晴れ 旧暦 3月28日

d0101846_06324378.jpg
d0101846_06343701.jpg
川は水かさを増して流れていた。
晴れすぎて、色相がおめでた過ぎる。
川の水は山から流れてくるという。雪解け水が流れてくるという。
どうしてこんなに絶えることなく流れていくのだろう。
いつもの場所で、しばらく川の流れる音を聴いた。
景色は宝だ。
よい景色、それがいちばん必要。


d0101846_06470140.png

今日の子猫ちゃん。名前はまだない。

クロリがこの子を咥えて台所に連れてくる理由がわかり始めた。
縁側で遊んでいるのだが、そこにメダカの水槽が置いてある。
好奇心旺盛なチビちゃんが、水槽の中にはまりかけるので、安全な台所に連れてくるのだ、ということらしい。
亭主がそれを目撃したそうな。





by daikatoti | 2017-04-24 06:47 | 日々のこと | Comments(20)
Commented by hitto at 2017-04-24 07:16 x
す〜ッ、す〜ッ
・・・・・・思わず深呼吸しました^^
・・・・・・クロリちゅわんッ
今日もありがとッ
Commented by daikatoti at 2017-04-24 07:37
★hittoさん
気持ち的にちと涙ぐんでしまったワタクシです。。
Commented by nayacafe-2950 at 2017-04-24 08:39
子ども(にゃん子・わんこ)たちは親(ワタシ達)が思っているよりずっと、ずっと
おりこうさんなのですね。うちのワンコなど甘えてばかり・・・と思っていましたが
結構おりこうさんかも~~
Commented by naco at 2017-04-24 09:09 x
おはようございます(^ ^)
天気の良さが伝わって来ます。空も緑も綺麗!!!
こちら地方、中国の影響で遠くの山々綺麗に見えないしなんとなくどんより感が・・・。

クロリちゃん甲斐甲斐しくお世話してくれていますね(*^^*)
お名前披露楽しみだわ〜♪
Commented by bibourokutosite at 2017-04-24 12:47
以前のブログのご亭主様が子猫が欲しくてたまらなくて、、のくだりに思わずにっこりしてしまいました😊
そうですよね〜、お二人とも生き物好きでないと。
ミルクティーのような子猫ちゃん、ほんとにかわいい。
ぢろりちゃんもかわいいし、くろりちゃんもほんとに愛おしい。
猫に限らず大人の動物は人間以外は子どもをちゃんと特別扱いする気がします。
中にくろりちゃんみたいにすごく可愛がって親代わりになる個体もある感じ。
ちょっと前から涙腺が緩くなって、
今日のお話で思わず泣きそうです😅
ところで、川向こうに見える雪山は白山でしょうか?
きれいだなあ。
Commented by africaj at 2017-04-24 14:15
名前ないんですかー?今後の楽しみ♪
くろりちゃんのくわえてる姿、ぜひぜひ!
くろりちゃんすごいっ♡
うちのかいちゃんはもいちゃんをくわえはしなかったなー。
でもそう言えば、階段隅っこに行ったら押し戻して、落ちないように見張ってたっ!
ネコ愛、じーん。
Commented by min_y at 2017-04-24 14:23
クロリちゃん、すごいですね。こんなに優しい猫ちゃんだったんですね〜 
私もクロリちゃんが子猫をくわえているところ、ぜひ、見たいです!
Commented by genova1991 at 2017-04-24 19:32
くろりちゃん、賢いですね~~!!
ますます得点が高くなりました(^◇^)
いいお兄ちゃんでこにゃんこさんも幸せですね~
今日も可愛い可愛い (^^♪
Commented by uchi-mame at 2017-04-24 20:45
クロリちゃんの親猫ぶりを見て、
改めて、「子ニャンコを迎えてヨカッタなぁ」って思いながら、
3ニャンコをニヤニヤしながら見ているtotiさんの姿が目に浮かびます(笑)。
みんなに好かれる可愛い子ニャンコが来てくれてヨカッタですね♪
クロリちゃんがママニャンコになるのなら、ヂロリちゃんがパパニャンコに?
Commented by buribushi at 2017-04-24 23:36
くろりちゃんかしこいなあ。小さいねこをみて、母性(父性)が目覚める、って、あるんですねー。かわいがるものが出来て、くろりちゃんもよかった。ちびちゃんが一番良かった。お名前披露と、クロネコヤマトぶり、待っています。
Commented by daikatoti at 2017-04-25 08:02
★nayacafeさん
動物に教わることの方が多い人類でありますわ。
Commented by daikatoti at 2017-04-25 08:05
★nacoさん
年々、春の霞具合がひどくなりますが、この頃になるとだいぶ澄んできますね。
それでもやっぱり、埃っぽいですよね。

クロリちゃん、今日はあっさり引いています^^
疲れたんでしょうね。
Commented by daikatoti at 2017-04-25 08:11
★bibouさん
あ~、あれはテイシュじゃないのです。そんなかわいいこといいませんよ^^
何十年猫飼ってますが、クロリが来る前まで何の興味も示さず。
ある日、なんで自分は猫に懐かれないのだろうと不思議がるのですよ。
猫の方も代々、いじめられるわけでもないけど、まったく接触がない、不思議な空気みたいな存在と思っていたフシがあります。

やっぱり、小さい子を大事にというのは生き物の本能なんでしょうね。
でないと子孫繁栄できませんよね。

写ってる山は、この前噴火した御嶽ですよ。
白山はこのずっと左側ですね。時々見えますよ。

Commented by daikatoti at 2017-04-25 08:16
★africajさん
3月3日生まれなので、三つほど候補が上がってたけど、ほぼ決定ですかね。
さて、なんでしょう。

すごい世話焼きでびっくりだったけど、
きのう、はっと我に返って、ナニやってんだろ、俺、って気が付いたふうで、今日はもう寄り付きませんよ^^
咥えてるとこもう一回チャンスがあれば撮りたいですね。
Commented by daikatoti at 2017-04-25 08:19
★min_yさん
わからないものですよね、ずいぶんヂロリと仲が悪くて困りましたけど、いや、悪気じゃなく、ヂロリと遊びたかったけど乱暴すぎたのかもしれません。
年齢差が10歳もあるからね。

早く撮らないとチビが持ちきれないほど大きくなりそうです。
Commented by daikatoti at 2017-04-25 08:21
★genovaさん
猫って賢い猫もいるし、アホな猫もいて、おもしろいなぁ。
アホはそれなりにめちゃかわいいのですよ^^
Commented by daikatoti at 2017-04-25 08:24
★uchi-mame さん
子猫はかわいいが、動き回るので一年間大変よ。
きっと花瓶なんかも割られる。
大人猫って1日睡眠20時間は寝てるのね。ほとんど寝てるわけよ。
楽チンなペットよ、猫って。

ぢろりちゃんはぼーっとしてるよ^^
Commented by daikatoti at 2017-04-25 08:29
★すばるさん
ちょっぴり子守に疲れちゃったクロリですが、子猫の方もおかげですっかり新しい環境に慣れました。
足元をチョロチョロして踏みつけないように気をつけてますが、早い事、少々踏みつけられても持ちこたえるくらいの大きさになってほしいです。

前にいたメス猫は足にまとわりついて困りましたね。
まとわりつくくせに、踏むとものすごい声で非難するのですよ^^;
Commented by ハナ at 2017-04-25 12:16 x
しばらくバタバタしていて拝見できてなかったのですが、
なんと!!新しい仔猫ちゃんが!!
もうびっくりいたしました!
しかもクロリちゃんがいいお父さん(?)振りのようで、、。

ぢろりちゃんとクロリちゃんの仲がイマイチだったようなので、
よく決心されたなと思いました。うちはもっと仲が悪いのですが
(しかも若い方が同じく噛みつき猫です)、
(もう一匹いたらひょっとしたら上手くいくのでは、、、、、
 いやいやもっと悲惨なことになったら目も当てられない、、)
と逡巡する毎日ですのでなおさら驚きました。

そこへもっての新しい仔猫ちゃん登場。
いいようにころんでほんとうに羨ましいです。
そして仔猫ちゃんの毛並みが亡き愛猫にそっくりなので、
もう目が離せません!!
大きくなるにつれ茶色になるでしょうが、どんな風になるのか楽しみです。
(今いる猫は亡き猫に似ていると拾ってきましたが違う模様に育ちました(笑))

クロリちゃんはちょっと疲れてしまったようですが
咥えていることろ見たいです。日々大きくなるから重くて無理かなあ、、、。
仔猫ちゃんは男の子なのか女の子なのか、そして名前は、、3月3日ということは、、。
楽しみが増えました。これからも猫ちゃんの更新もよろしくお願いします。

ところで旦那さんと猫との距離ですがうちの亡夫は動物が嫌いで
猫がくるならもう家には帰ってこない、とまで言った人ですが、
やはり猫は一切近寄らなかったです。お互い無視って感じでした。
いじめられたりはしなかったけどわかってるんだなあ、と思いました。
猫好きの友人がくると寄ってくるけど嫌いな友人が来た時は出てくる事も
なかったです。教えたわけでもないのにチャイムで分かるのかと不思議でした。


Commented by daikatoti at 2017-04-26 08:11
★ハナさん
でしょう^^ちょっと見ないうちに状況は変わるのですよ。自分もまさか今更また子猫を飼うとは思わなかったです。
そして蓋を開けてみればまさかの展開の連続。

くろりは成猫になってから来ましたからね、9ヶ月くらいかしらね、ぢろりもオスで、かなーり無理があってヂロリちゃんが気の毒でした。
きのうは舐め舐めしたりして、すっかり全体の雰囲気が変わり、今まで寄り付かなくなくなってたヂロリちゃんが今、膝の上に。

そちらも仲悪いのですか。どこも一緒とは限りませんけど、うちはうまくいきましたね。まだ1週間ですけどね^^

うちのツレは、まったく猫を無視して何十年ですが、ふと思ったみたいですよ、自分はなぜ猫に懐かれないのかって。
そりゃ、知らん顔してるから猫も寄って行きませんよね。
それで、急にぢろちゃんに近寄って行って怯えられましたよ。
猫もびっくりですよね。
それで、くろりちゃんと仲良くしようと頑張ってるのですが、噛み付かれてばっかり(爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード