人気ブログランキング |

必需品な指ぬき

4月25日 火曜 晴れ 旧暦 3月29日
d0101846_07260254.jpg
クロリは、子守に疲れてしまったようだ。
昨夜はこっそり私の布団の中に入ってきて隠れた。
子猫はあっさりソファで独りで寝てしまった。

街へ出た時、東急ハンズに寄ってみたら手芸コーナーが大きくなっていて、みると、探していた指ぬきが売っていたので、これは買って置かないとと、備蓄した。
よくどこかに紛れ込んで出てこないことがあり、買おうと思っても店で見かけたこともないし、ネットで探してもその時は見つからなかった。

この指ぬきなしでお裁縫は出来ない私だけど、みんなどういうふうにして縫っているのだろうなと興味が湧く。
売っていないということは、あまり普及していないということだし。

これの名称は「皿付指ぬき」という。
説明には、皿が内側になるように中指にはめ、針の頭を皿にあてて縫い進める。
と、書いてある。
これのポイントは、長針でお裁縫をする人のためのものである。
昔ながらの指ぬきは短い針にしか使えない。
カップ型の指ぬきもどうやって使うのかがよくわからない。
この皿付指ぬきが一番私は使い易い。

春休みは終わり、さてまた裁縫に精をだそうかと思っているうちに、庭の季節になってしまって、お裁縫のかみさん、何処かに行っちゃったよ。戻ってきてね。
昨日はいろいろ力仕事もしたので、ぐっすり寝た。


d0101846_07500331.png
ガサゴソ煩くて、投稿もままならぬ。


by daikatoti | 2017-04-25 07:46 | 雑貨アート | Comments(8)
Commented by hitto at 2017-04-25 08:01 x
いや〜、私もこの指ぬきを使っています。
やはり3個くらい常備していますが
これがあるとないとでは作業効率が10倍以上(?)は違うので
ほんの少し縫うのでもこの指ぬき。
カップ型のはキルトとかパッチワークとかに使うのでしょうかね。
長針の種類、穴の形状など、日本製のものは素晴らしいと思います。

クロリちゃん、ぷ。赤ちゃん猫も大人猫もかわいいなあ。
Commented by nayacafe-2950 at 2017-04-25 08:21
こんな指抜きがあるのですね・・・
思わずアマゾンで購入してしまいました~~

また、チクチクしよう~~っと!!(うふっ)
Commented by naco at 2017-04-25 08:41 x
おはようございます(^ ^)
この形の指ぬき小学校の裁縫セットに入っていましたが、革製でした。
これ便利ですよね〜 金属があるんですね!それはますます便利!
今度ハンズに寄って購入しよう♪
カップ型のはキルトなど、裏の針先を位置確認しながら刺す時に使います。これもあると便利(^ ^)
クロリちゃんお疲れのご様子ですねw
雌猫が新しい子猫に手厳しいのは自分の子じゃないって明確だからなのかも〜と思うこの頃。
オスってこの子が自分の子って確証ないわけで〜www
だから案外オスの方が馴染みやすいのかもしれませんね。
クロリちゃんのおかげでおチビちゃんも慣れて来たようでよかったよかった♪
Commented by uchi-mame at 2017-04-25 20:36
わっ!
totiさんって、めっちゃ長い針を使ってるんですね!
そんだけ長い針なら、この「皿付指ぬき」じゃないと縫いづらいですよね。
私は短い針を使っているので、普通の指ぬきを使ってます。
長い針は、しつけや刺繍するときに使うくらいかな。
パッチワークは、めっちゃ短い針を使うんです。
指ぬきは、慣れないと使いづらいトコありますよね。
私も、慣れるまでは使いづらくて・・・いまは、指ぬきがないと縫いづらい(汗)。
気のせいかな?
子ニャンコの目がイタズラっ子の目になってきてる?(笑)
Commented by daikatoti at 2017-04-26 07:49
★hittoさん
使っておられますか。手芸用品店で見かけないので、あまり普及してないのだろうかと思ってました。
便利ですよね。
ほんと、ほんの少し縫うにもこれが無いと有るとでは違います。
針も日本製のは素晴らしいよね。
Commented by daikatoti at 2017-04-26 07:50
★nayacafeさん
アマゾンで取り扱ってますね。よかった。
何年か前調べた時は、皿付指ぬきっていう名称も知らなかったので出て来ませんでした。
Commented by daikatoti at 2017-04-26 07:55
★nacoさん
皮製のもあるんですね。
はめる時すっと入るのでこれの方が便利かもね。
カップ型はあるのですが、要領が分からず、使わず仕舞いになっております。

大きい猫、ふたりとも声が枯れてるんですよ。風邪なのかも。

メス猫だとかえってよその子猫に厳しかったりしますか。
オス猫は自分の子だという確証がない、それ言えてますね^^
Commented by daikatoti at 2017-04-26 08:00
★uchi-mame さん
短い針で縫うのか、uchi-mameさん。私は長い針で縫うと親に批判されたケド、長い方が縫いやすい。
で、大昔はこんな指ぬきなかったじゃない。
その時はね、鉄棒したり、重い鞄を持ったりしてて手のひらにマメが出来てたのよ。
それで、そのマメのとこを皿付指ぬき代わりにしていたって訳。
今、マメないからね。
名前
URL
削除用パスワード