4月の花あしらい

4月27日 木曜 曇り 旧暦 4月2日
d0101846_05394569.jpg
もう来週はゴールデンウィークなんだな、と、3日遅れの筋肉痛に腰をさするナニでございます。
3日前、草取りしたり鍬を振り回したりしましたもので。。

今朝は大好きな雨上がり。
みんなみんな洗われてきれいきれい。 里山ガーデン2

さて室内にも花を絶やさずにおこうとしておるのですが、
外にわんさか花が咲いてくると、何を選べばいいのか、わけわからず、却ってやる気が失せるものであります。

まっ黄きの山吹が綺麗だなと摘んできて、シャガだとかツルニチニチソウなどの青系と合わせてはみたものの、平凡な感じで、別容器にこれまたまっ黄きなラナンキュラスと、捨てるほどあって有り難みのない シラユキゲシを一本添えてみました。

もう一つは、この場所には合わないガラス容器ですが、たっぷりの花を飾ってみようとしてみましたが、イマイチこれまた気力が。

なにもかもてんこ盛りにしてみたい衝動にかられますが、ここの場所は引き算を極めないといかんですね。
うむ、足し算より引き算が難しいぞ。

いずれにしても、みみちゃんがこれから大暴れするので、おちおち花など飾っておれなくなりそうです。


今日のネコズ
d0101846_05402230.png

by daikatoti | 2017-04-27 06:08 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by naco at 2017-04-27 09:09 x
おはようございます(^ ^)
雨が降って緑が綺麗な朝です♪ totiさんのお庭もますますこんもりとしこってきましたね♪
数日分里山を読んで参りました。我が家ではアジュガがコボレダネならぬ飛びダネでわずかな土の部分に蔓延ってきています(^^;; 葉色と花色が好きなので1度寄せ植えに使ったらとんでもなく遠い場所から生えてきて生命力の強さに驚いています。私も雑草対策で増やすつもりww
ワイヤープランツはご推察の通り地植えになると恐ろしいことになるのでしこる前に抜くのが得策です。
お部屋には食べるやつのせいでお花も観葉も置けないのでtotiさんのお写真で楽しませていただきます♪

あ〜〜〜〜猫団子が可愛い〜〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うちはこんなにくっついて寝ないので猫団子憧れです! ぢろりちゃんもみみちゃんがいい緩和剤になって良かったです〜♪お世話してるし〜〜!!いいお写真です(^ ^)
我が家の末っ子もななちゃん(夏々佳)ですw 私の友人からはセブン(7)と呼ばれてた時期もありますw
Commented by daikatoti at 2017-04-27 11:08
★nacoさん
まだまだにわはこれからで、きっと雨が降るたびにジャングル化してくことに。
アジュガって種もできるんですか。
いいなぁ、そこはアジュガに適しているのでしょうね。
うちは何度やっても大繁殖はしないのですよ。
半日陰は適してないのかも。
ワイヤープランツ、早い目に抜いてしまわなくっちゃ。

ねこたちなかよくやってるのでうれしいです。
あら、そちらもゾロ目名前なんですか。漢字は違うのね。いい雰囲気の漢字ですね。
近頃の名前って、めずらしいのばっかりで、小学校の作品展なんか行くと、まず名前で楽しませてもらってます。
Commented by naco at 2017-04-27 12:19 x
再度失礼致します。 
アジュガは半日陰大丈夫ですよ。むしろ日陰を好みます。
直射日光の方が苦手みたいです。 相性の悪い何かがあるのでしょか・・・。
今年はクリスマスローズとしのぎを削っておりますwww
Commented by buribushi at 2017-04-27 20:10
Commented by buribushi at 2017-04-27 20:09 x

蔓になるもの好きです。うちにはクレマチス何種かと、仙人草があります。
このお花から蔓物を除けたら、何とも無くなっちゃいますね。
それぞれ器を得て、楽しいな。いまは花がたくさんあってい時季です。

ねこたち!みみちゃん、くろりちゃんにもぢろりちゃんにも、なめなめしてもらったり抱っこして貰ったり、良かったね。くろりちゃん達、かわいがる子があって良かったね。こんな光景を見られること、ただただ羨ましい。
Commented by africaj at 2017-04-27 21:59
お花素敵っすー。ぐっとこらえた引き算、大人感出てますっ。

ミミちゃん、みんなで可愛がってるのですね。いいにいちゃん達だー。
うとも、もいちゃんが来てからお花が家の中では飾れません。
食べて遊ぶし倒すしで涙
やんちゃじゃなければ、大丈夫かな?
Commented by daikatoti at 2017-04-28 06:20
★nacoさん
半日陰でいいのですか。クリスマスローズはよく育つのにアジュガはダメってとこが、なんでだろね。
なにか相性が悪いのだろうね。
Commented by daikatoti at 2017-04-28 06:26
★すばるさん
仙人草もいいですね。
クレマチスは、地植えにすると、根っこの場所を忘れてしまって何回か草引きの時に間違えて抜いてしまいました。
今、どうしようか悩み中は、ガラス花瓶に入ってるカロライナジャスミンが、木蓮に絡みついて大成長してることです。

猫どうしの様子を見るのが、猫を飼う楽しみみたいなもので、その為にも一匹でなく複数いる事が望みです。
猫どうしで固まると、私はただご飯をくれる人くらいにしか思われないのですが、それでいいのです。
Commented by daikatoti at 2017-04-28 06:28
★africajさん
どーしてもあれもこれも飾りたいという気持ちがでてしまうところをグッと抑えましたですね^^黄色一色ですがな。

猫って何故か花瓶の水を飲みませんか?
他に水はあるのにわざわざ花を掻き分けて水飲んでぐちゃぐちゃに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード