人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出汁昆布と蕗とジャコと山椒の炊いたん

5月17日 水曜 晴れ 旧暦 4月22日
出汁昆布と蕗とジャコと山椒の炊いたん_d0101846_06160441.jpg
時間の過ぎ行き方が妙な夜でした。
10時ごろ寝て、12時前に目覚め、その後ウトウトするもすぐに目が覚めて、3時過ぎなのでもう起きちゃいましたが、時計の針がグルグル超スピードで回ったような、、
あっという間に朝が来た朝です。

庭に蕗が大繁殖して、蕗ばっかり食べていやんなっちゃいました。
おかか煮にしてあったのが、食べきれず残ってたので、出汁を取った後の昆布と、山椒や、ジャコを入れて佃煮風にしてみました。
作った量が程ほどだったのでおいしく頂いてしまいました。
この中でどれが一番美味しいかと言うと、昆布です。
山椒は去年の冷凍保存ものです。
山椒って何かと便利。

二、三日ややこしい話題で頭が疲れましたね。
多分考えたくないこと考えないようにこういう事考えてるんでしょうね。

うーん、大気圏ってほんとに、ほんのちょっとなんだな、というような事また考えてますが⋯
また別の日にしようっと。


出汁昆布と蕗とジャコと山椒の炊いたん_d0101846_06124410.png
今日のネコズ
なんかもらえるかな。
食事中下でじっと固唾を呑んで待ち受けている。




Commented by nayacafe-2950 at 2017-05-17 07:37
おはようございます。
よく眠れるわたしです。
これって本当に幸せな事。寝付きの悪い友人に
羨ましがられて・・・・二度寝もOK・・・(笑)

ネコズ、みんな固唾をのんでますね~~
ミミちゃんも一著前な顔しちゃってさ。
思わずほくそ笑みました。
Commented by naco at 2017-05-17 08:03 x
おはようございます(^ ^)
山椒いいですね〜♪ 以前鉢植えで持っていたのですが、枯らしてしまいました。
日当たりがどうとか注意書きがありましたが、実家にはガンガン日が当たるところに大きな山椒の木があったんだけどな・・・。
山椒たっぷりの佃煮、美味しそうです(*^^*)

ニャンズの真剣な眼差しが可愛い♪ ぢろりちゃんおじいちゃんに見えない毛艶ですね。
そして3匹がいい感じです。ミミちゃん効果ですね。
Commented by pikorin77jp at 2017-05-17 08:10
可愛い!!我が家も後2週間で子猫がきます。楽しみです。こんな社員が撮れるといいな、、、
Commented by m_nonohana at 2017-05-17 15:40
わっ おいしそうだなぁ。
いや、絶対うまい!
うちにも炊いてもらいたい気分です^^

ミミちゃん なんか大きゅーなったねぇ。
みゃーみゃー泣いとったの ついこの前だったのに。ね。
Commented by genova1991 at 2017-05-17 17:16
にゃんこさんの真剣な視線にこちらが
固まりそうです。真面目に生きているのだなと思います。
もっと真剣に生きなくてはと反省しました。
小さなみみちゃんまで、立派に大人にゃんこさんたちと
同じように見つめていますものね~~

しかし、期待に満ち溢れたまなざしを浴びると、居心地が悪くなりそう。。
何かあげないと、、(´・ω・`)
Commented by daikatoti at 2017-05-18 07:49
★nayacafeさん
いいですねー、よく眠れるって。最近昼の2時から4時まで何となく寝てますね。1日二部制みたいになってます。

ネコズ、金壺まなこで見てるひともいて、笑っちゃいますね^^。
みみちゃんはまだ何のことかよくわかんないけど、兄さんや爺さんに習おうという気配が見て取れます。
Commented by daikatoti at 2017-05-18 07:53
★nacoさん
うちも枯らしてしまいました。棘が痛かったなぁ。
和製ハーブの代表ですね山椒。香りが馴染みやすいです。
多少日陰の方がいいのですか。そうなのか。

ぢろりちゃん毛艶はいいんだけど老け込んだことは否めないです。
Commented by daikatoti at 2017-05-18 07:54
★pikorinさん
わぁ、楽しみですね^^。
私も楽しみにしています。いい写真撮ってください。
Commented by daikatoti at 2017-05-18 07:57
★nonohanaさん
美味しかったので、今日もう一回炊こうと思っておる。
今度は保存食っぽく作ろうと思って。
いま、お漬物端境期だから、塩昆布なんかがあると助かるし。

毎日見てるとそうわからんが大きくなってるはず。
Commented by daikatoti at 2017-05-18 07:59
★genovaさん
何もあげてないみたいに見えるでしょう?
違うんですよ、食べ過ぎで戻すくらいあげてるんですが、いつもいつも、腹減って死にそうだって演技をするんですよ。猫って。
それで騙されて余計にあげてしまうのですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-05-17 06:34 | 食べもん | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti