人気ブログランキング |

悪戯盛り

6月4日 日曜 晴れ 旧暦 5月10日
d0101846_07332117.jpg
爽やかな日曜日。

子猫は生まれて3ヶ月になった。3月3日生まれの33、みみちゃんであります。

私は意識しているせいかどうなのか分からないが、日常でぞろ目に遭遇することが多い。
先日車で出かけた時、すれ違う車のナンバーで「2222」と「222」に遭遇。

ふと時計を見た時444だったり、

コンビニのレジで ¥555 なんて出ると、思わず「ぞろ目だ!」と言ってしまうが、

レジの人って怪訝な顔をする、ということはゾロ目なんかには関心がないと見える。


33ちゃんは毎日大暴れをして大猫も私もうんざりしている。
運動しすぎか痩せている。というのか、スマートなシャム猫のようになってきた。
猫まんまなんかやってる場合か。



youtubeは、聖書の講義まである事を発見。

誤解ないように言っておくが、これは宗教としての興味ではなく、聖書というのは歴史書として外せないのである。
ただし、参考程度だけど。
だってどれだけ書き換えられてあるのか疑問だし。

創世記、出エジプト記、レビ記、と聴いているのだが、

レビ記あたりで「生贄」のことが出てくる。

どうもこういう宗教方面に拒否反応がでるのは、この生贄の儀式、とかいうのがわからない。
なぜにこんな血なまぐさいことがまことしやかに まかり通るのか、

このyoutubeの講義だけでは、さっぱり理解不能なのでここんとこを掘り下げてみたい。


d0101846_17355225.jpg


by daikatoti | 2017-06-04 07:53 | | Comments(16)
Commented by naco at 2017-06-04 08:18 x
おはようございます(^ ^)

あら?!ミミちゃんあんな高いところに! 自分で上がっちゃうんですね。そうか爪でカーテンよじ登るパターンですか? もう少ししたら落ち着くのかな?

私もゾロ目に出会う率高いです! パッと見た時計がゾロ目って良くあります。
詳しい友人に言わせるとやはり意味があるらしいですよ。

Commented by genova1991 at 2017-06-04 11:41
同じくらいの月齢の子猫ちゃんブログを読んでいるので、
ああ~~~
同じだわ~~~~
寝ている時以外は動いている(笑)
と、子猫ちゃんの活力?に感心しています。
こちとら、用事のない時以外は寝ている状態でして、、←老猫と同じ(*_*)

中東関係は遊牧民もいますし、結構血なまぐさいですよね。
農耕民族の末裔としては、生理的に受けつけないシーンが沢山あります。
Commented by itotohari at 2017-06-04 17:16
こんにちは。
先日totiさんがUPしてくださったYouTube動画がとても興味深く、あれから何度も聴いております。あの画像の中央の太った髭もじゃ男性の方が昔勤めていた同僚にそっくりなんです‼︎その同僚と15年振りに1月にばったり遭遇したこともあり…何だろう変な共通の何かを感じています。そして映像に映し出されている教会の壁画が…ミュシャのスラブ叙事詩の中に描かれているものと似ている…そして何と書いてあるかわからないような記号なのか文字なのか…などなどザワザワした気持ちでいます。
そして聖書!ホント歴史からみても宗教の何とやらからみても聖書は避けて通れないモノと思っています。でもそう言いながら相変わらず旧約聖書で止まったまま(ー ー;)挫折ぎみ。
ゾロ目、此処のところ頻繁にあります!
特に車のナンバーですが、やたら8888を見掛けるんです。オットと「又、団子四兄弟」と言ってますが…今は8がそんなに好かれているのかしら…とちょっと変な気分…。
Commented by buribushi at 2017-06-04 18:04
ミミちゃん、眼が覚めている限り面白くて楽しくて仕方ないんだろうなあ、いいなあ、わたしそういう時あったっけか。
旧約聖書は壮大な物語と思ったら面白いです。近世、アララット山の頂上に大きな船の残骸が発見された。ノアの方舟か?なんていう話、好きです。新約聖書は口語訳になったらつまらないです。
宗教にどうしても入り切れません。この部分はしんじつだけど、この部分はあのおじいさん(創始者)の私見だ、なんて思ってしまう。宗教にはまって世間からはみ出すおそれだけは無いでしょう。
雨が止み、晴れて風あり、凧合戦日和です。
Commented by uchi-mame at 2017-06-04 19:57
みみちゃん、すごいトコロにいますね(汗)。
自力であそこまで上がったんでしょうか・・・それとも、お隣にいる方が?
「みみちゃんが大暴れして・・・」とウンザリ気味のtotiさん、
みみちゃんが成長し、すっかり落ち着いた大人ニャンコになったとき、
いつか、大暴れしなくなる日が来ると思います。
そのとき、ちょこっと寂しく感じちゃうtotiさんが、
そこにいるんじゃないかなぁって思いました・・・たぶんね(汗笑)。
なので、いまは元気なみみちゃんにお付き合い♪
もっともーっと、立派で可愛らしいニャンコに・・・♪
Commented by africaj at 2017-06-04 23:20
え、ミミちゃん自分でもう登れるんですか?すごい!
うちのもいちゃん、冷蔵庫の上に到達したのっていつかなあ?1歳すぎてからかなw

うちの近くのコンビニでは、レジでゾロ目が出たって「555円!お客様、おめでとうございます!」って誉められましたよーw
え?って聞いたら「ゾロ目です!すごいですよっ!」って、私的には777じゃないとってとこあるけど、やっぱりゾロ目は差別せず喜んでいいもんなんですねーw
Commented by pikorin77jp at 2017-06-05 00:12
明日の夕方 我が家にも子猫が、、、
わ~~~ 大変だろうな、、、 寝れるかな、、、 なんて だんだん心配になってきました。^^
Commented by daikatoti at 2017-06-05 07:53
★nacoさん
この横にソファがあって、1メートルくらいですが飛び上がります。
最初戸棚の途中で爪たててました。。
くろりがうるさがってここに避難するのですが、避難場所ではなくなったようです。

ぞろ目に出会うとなんだかテンション上がって、ゾロ目だっ、って言うことにしてます^^。
Commented by daikatoti at 2017-06-05 07:56
★genovaさん
あら、見たいなそのブログ。
1日2回は大運動会があるのですよ〜、1年経つまで大変だわ。

あはは、>老猫と同じ、そうは見えませんが、猫も大猫になると1日20時間は寝てますね、確実に。

磔というのがもうすでに受付られません。
Commented by daikatoti at 2017-06-05 08:11
★itotohariさん
あの髭もじゃの神父さん、凄い声だよね。
その同僚の方とシンクロしたんですね。
あの髭もじゃの人の顔は、イエスというのは白人ではなくこんな顔だって画像がよく出るじゃない 、あの顔にそっくりなんだけど(笑
ほんとはイエスってあんな顔だったんだなと、私も思ってる。白人じゃないし。
あと俳優のアルフレッド・モリーナ ?にも似てる。

うん、あの協会の建物や、中の絵、そしてあの文字もそそられるよね。
あの聖歌隊みたいな人たちの様子が2000年前そのもののように私には見えるのだけど。

聖書のyoutube、罪だとか犠牲だとかの言い方は耳ふさぎたいのだけど、概要を掴むのに丁度いいかなと思って、我慢して聴いてます。
最初から聖書は私には無理そうだし^^

民数記に、巨人が出てくるのね。
約束の地カナンに入ろうとしたけど、そこには巨人が住んでいて勝ち目はないだろうって40年彷徨ったってとこがあった。ほうっ よ。
だから、ある見方をすれば、書いてある事の本質がすーっと透けて見えるよね。
ぁ、巨人はどう?suzuさん的には?
怖い絵のゴヤの絵にも描かれてるし、骨だって嘘か本当か混ざってるかもしれないけど
出てきてる。

8888のゾロ目って凄い!
時計で88はないしね^^888円の買い物もない^^いい事あるかもよ~
Commented by daikatoti at 2017-06-05 08:22
★すばるさん
33ちゃん、猫同士で遊んでるので、人間にはあまり懐いてなく、なんだか無視されてるようなんですけど、どうなるんでしょう。

旧約聖書、そうですよね、すごい物語ですよね。
あの海が割れるだとかが、昔の自分にはあまりにアホらしい話に思えたのですが、最近は、なんとなくどういう事だったのか分かってきて、ある見方をすれば、凄い面白い物語です。

ノアの箱舟がアララト山系から出てきた、ってありましたね。そのような長い間朽ちずに存在するものなんでしょうか。

凧合戦があるのですか^^、風があってちょうどいいですね。

宗教は人を操るためのもの、の、ような気がします。
Commented by daikatoti at 2017-06-05 08:26
★uchi-nameさん
自力で登るんですよ。
このカゴがロッキングチェアのように揺れるのが面白くてしょうがないらしいです。

大猫になると1日のうち目を開いてる時間ってほんのわずかなんですよ、猫って。
22時間〜20時間は絶対寝てますよ。早く落ち着いてもらいたい。
Commented by daikatoti at 2017-06-05 08:29
★africajさん
横にソファがあるから、そこからですけどね、1メートルくらい飛び上がりますよ。
すごいね、たった3ヶ月で。人間だったらやっと首が座るころだよね。

そのコンビニの人、センスあるね^^
そういうふうに言ってもらえると嬉しいじゃない。
ゾロ目を見るのはそれなりに意味のある事で、いい事なんですよ。
みんなぞろ目に注目しよう。
Commented by daikatoti at 2017-06-05 08:32
★pikorinさん
いよいよ来ますか。いやいや、楽しみ。
すっかり親の気分になって他の子はどうなんだろう的な興味が。
今年産まれた子猫がみんな幸せになってもらいたい、うう。
Commented at 2017-06-05 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2017-06-05 17:23
★鍵コメさん
ありがとうございます〜、見て来ました。
ほとんど一緒で、見た目も同じくらいですね。
毛が薄いので痩せて見えるんでしょうね。
体重測ってみたいけどじっとしてくれないだろうなぁ。
検診とか行ってませんよ。行くんですかね、検診って。
人間だって行かないんだしぃ、、パスだな。
名前
URL
削除用パスワード