人気ブログランキング |

川の字

6月10日 土曜 晴れ 旧暦 5月16日
d0101846_07051998.jpg
昨夕、とある待合室に居た。テレビがついていて、ちょうど夕方のニュースを流していた。

私のテレビは二階で長らくホコリをかぶっている。

物珍しいので見ていたのだが、
なんというか、
そこに流れている世界は普段の自分の世界とまったくの別物で、
北朝鮮からミサイルが飛んできて船がどうとやらしたとかで、
母船のような船の上で刈り上げのヒトがカカカと笑っている。

刈り上げ国から近い地域では、老人や幼稚園児がミサイルが飛んできた時の避難訓練をしているという画像が流されている。
おいおい、老人が田んぼの中に頭を抱えてうずくまっているぞ。

ほんまかいな、この世界。。

北からのミサイルでこの国が焦土になるかも、なんていうテロップも流れる。

なにやら安っぽい紙芝居を見たような気分になった。

しかしきっと、この国の善良なる人々は、夕飯の支度をしながら、あるいは、1日の仕事が終わってビールを飲みながらおとうさんや老人たちが、
あれま、えらいことや、
刈り上げ憎くし、そうはさせへん、くるならきてみぃ
と、いうような会話がなされているのかもしれない。

ニュースの構成は、それを狙っているのは丸わかりなのだが、日常に流されている善良な人には、それは見えないのだろうな。

こういうふうにして、誘導していくのだろうな。
そうはさせマジ ヨ


d0101846_07241458.png
やたら涼しかったので電気膝掛けをつけたやったら、みなが集まって並んでお昼寝をした。



by daikatoti | 2017-06-10 07:29 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by nayacafe-2950 at 2017-06-10 08:08
・・・・・・・・
にゃん子ちゃん達は平和やなぁ~~~
ちゃんとみんなでぬくぬくをシェアして
イイ子やなぁ~~~
人間はいろいろなぁ~~~
いやいや、
にゃん子ちゃんもワンコちゃんも、
それぞれの世界でイロイロある筈・・・
みんな大変やなぁ。
なんて思う今日この頃でした。
Commented by daikatoti at 2017-06-10 08:24
★nayacafeさん
おはようです。
猫もワンコもニュース聞かない、私も聞かないので世界は平和。
Commented by naco at 2017-06-10 08:40 x
おはようございます(^ ^)
新聞もテレビも見ないので、浦島太郎ですがそれでいいかもと思います。
情報はすごく操作されているって感じるし。

ニャンズは肌寒いと寄りますね。みみちゃんが一番のびのびして気持ち良さそう〜(*^^*)
こんな姿に癒されます〜
Commented by itotohari at 2017-06-10 10:01
私もすっかり世間から取り残されたかのような日々を過ごしてます。。。
それでもオットはTVっ子(←爺いだが)だからオットが居ると常にTVはついており、たまにニュースだけはチラッと見てたりして…その刈り上げ君の映像も見たり…又かいな⁈という感じで…いやはや。。。
実家の母親も「又北朝鮮が…」と言っていたので「大丈夫‼︎絶対にこないから」と言っておいた。まぁ母親にして見れば「?」だったと思いますが。
にゃんズ、川の字ですね!うふふふ(*^^*)♡
Commented by m_nonohana at 2017-06-10 19:03
^^気持ちよさげに寝てる。かわいいなぁ❤33ちゃん身長が伸びてますよ。

我が家の末っ子大学3年生、新生活スタートの際「俺、テレビはいらんわ。」言いまして。
「は?テレビいらんの???」と何度も確認した次第です。
私は小さい頃から超テレビっ子でした。
ひみつのアッコちゃんが大好きで(爆)

totiさんに観てもらいたい番組あるんよ?私。
でも、テレビから離れて暮らしてられるん知ってるから我慢してます。
Commented by uchi-mame at 2017-06-10 19:49
みみちゃんが、いちばん大きく場所をとって寝てる(笑)。
先輩ニャンコ、優しいですね~。
みみちゃんを真ん中にして寝てるところも可愛くて優しい♪
Commented by daikatoti at 2017-06-11 07:06
★nacoさん
朝起きて時計がわりにテレビをつけるなんて生活を昔はしてたんだけど、朝一番に惨たらしい事件のニュースなんか聞いて馬鹿らしいことやってたもんだわ、って思う。
最近、操作されてるのが丸わかりな事件ニュースばっかり。

みみちゃん、電気毛布がぬくぬくだったんだね。
今朝もさむいよー。
Commented by daikatoti at 2017-06-11 07:11
★itotohariさん
テレビは個室にしかないので、もう耳にすることもないですが、あの喋り方とか、騒がしさとか軽薄さとか、気持ち悪くなります。
見続けてるとかのレベルに合わせてしまうのよね。仕方なく。
お母さん、心配しておられましたか、やっぱりそういう反応なんですね。
>絶対こない だよね、あの国のことは全くテレビに騙されてましたよ。真相が明らかになったら一体みんなどう思うんだろうね。
Commented by daikatoti at 2017-06-11 07:15
★nonohanaさん
そうなのだ、どんどん伸びて、最近はしっくり抱っこもできる大きさになってきた。

若い人のテレビ離れは進んでるよね。
ドラマなんかはたまに見たいのあるけどね、物置のようになった暑い部屋でポツンとテレビ見るのもなんだかね(笑
どんな番組でしょう、聞いても見ないかもしれないけど、ここ読んでる人は知りたいかもよ。
Commented by daikatoti at 2017-06-11 07:17
★uchi-mameさん
すごい伸び伸び^^
くろりちゃんは外暮らしで怖いことがいっぱいあったんだろうね、伸び伸び寝られるようになるのに一年くらい掛かった。かわいそうだった。
Commented by m_nonohana at 2017-06-12 07:03
おはようございます。totiさん。
観てもらいたい番組はNHKさんの「美の壺」なのでした。
実家の姉共々毎回楽しみにしてる番組なんよ?
「お姉ちゃん、こないだの美の壺観た?」と時々電話で話したりします。
テーマが毎回あって楽しいのです。
Commented by daikatoti at 2017-06-12 08:20
★nonohanaさん
美の壷は観てましたよ。谷啓さんの時、よかったなぁ。
いい番組だよね。あれはちょっと観たいと思う。
名前
URL
削除用パスワード