人気ブログランキング |

ユスラウメソーダ

6月27日 火曜 曇り 旧暦 閏5月4日
d0101846_07322505.jpg
ユスラウメを氷砂糖にまぶしておいたら、シロップになって、ソーダ水で割ってみたら、これが美味しい。
もっと作っておけばよかった、が、砂糖の量を考えるとジャム瓶一個でちょうどいいだろう。

庭の金魚池に毎夜、何かが現れて、荒らしていく。
どうも現場検証の様子では、四つ足ではなく、足のない輩の仕業ではないかと推察出来る。
でもあれって夜行性だったっけ。

蒸し暑い日が続く。
この時期らしい納得のいく気候だけど、ジメジメするね。

今日は新しいエアコンが届くのだ。
長い間エアコンなど不要だったが、寄る年並みに、40度近い気温は耐えられず、最近はエアコンの性能も大いに上がり電気代もそう掛からないので、今のうちに買っておく事にした。

d0101846_07454899.png
月が明けたら生活変えよう。
長いこと絵もサボっている。 昔描いたフェイジョアの花。
この花は蜜が美味しいらしくヒヨドリが盛んに突きにくる。

庭では泰山木の大きな花も咲き出した。




by daikatoti | 2017-06-27 07:48 | 食べもん | Comments(14)
Commented by naco at 2017-06-27 14:59 x
こんにちは(^ ^)
ユスラウメ綺麗な色になるんですね。ガラスのグラスもとっても素敵!
遠くに見えるのはクロリちゃん? 猫が窓の外を見てる後ろ姿って好きなんですよね〜

足のない輩って長いやつですか? 確か夜も活動するんじゃなかったかな?ネズミ採ってるとかの話を子どもの頃聞いた記憶が〜 調べれば早いんでしょうけど、画像が出たら嫌なのでやめてますww

フェイジョアの絵もいいですね。これは水彩ですか?
そうですね最近絵を拝見してませんね。totiさんの描かれるもの好きなので是非〜ww
楽しみにしていますね♪
Commented by itotohari at 2017-06-27 16:04
ユスラウメって優しい色が出るんですね〜(*^^*)♪ほんと美味しそう。
足のない輩で夜行性は蝮かも…(~_~;)なるべく此奴には出くわしたくないです。。。
フェイジョア(アポロ)これの苗木見掛けたら購入予定。
同じ↑フトモモ科の植物でマヌカやマートル(銀梅花・銀香梅)そしてネキリムシにやられ枯らしたレモンユーカリやティーツリーも再購入考えてます(^^;;←懲りない女

今年の夏はどんな夏になるのかしら…40℃いくかな⁈ できればいかないでほしい。。。
人間もだけど一年中毛皮をまとっている猫達も真夏や残暑の暑さはキツイらしいですね。新しいエアコンは節電にもなるらしいですから…。
Commented by genova1991 at 2017-06-27 16:17
おしゃれグラスに入った手作りジュースが美味しそうです。
今日は特にジメジメしていて、ちょっと動くだけで汗がにじんできます。
足のない輩ってお化けかと思ったらにょろにょろ類なのですか?
どちらも苦手なので遭遇したくないです。金魚ちゃんの無事を祈っています。

ウチは少し前に古いエアコン2台を新しいもの3台に取り替えたのですが、
前の年よりも電気代が安くなりました(大笑)
Commented by africaj at 2017-06-27 18:41
totiさんの絵、日本がのような色合いですね。
totiさんは岩絵具とか使っちゃう人なのですか?
お花の絵、是非いっぱいみせてくださーい♡
Commented by ハナ at 2017-06-27 20:16 x
素敵なグラス。ひょっとしてtotiさんの手作りですか?

最近、人から聞いた話ですが、
その人の庭の大鉢の中には手のひら位に大きく育った4匹の金魚がいたそうです。

それがある時から一匹ずつ忽然と姿を消していったそうな。
一匹もいなくなったので仕方なく鉢を掃除したところ、
なんと下に溜まった土の中から大きな食用ガエルが現れて
腰を抜かしたそうな。
近くには川もなくどこから来たのか謎でしたが
車にのせて川にかえしてやったそうです。
Commented by uchi-mame at 2017-06-27 20:34
わぉ!
めっちゃ色っぽいスタイルした素敵なグラスですね♪
そのグラスに入った手作りジュースの色合いも、これまた素敵で・・・♪
どんなお味がするのかなぁって、
ちょっと想像がつきませんが、めっちゃ美味しそうです♪
金魚さんたちを狙う足のないホニャララって・・・ウネウネ歩く方かしら?
ちょっと怖いお話ですね(汗)。
Commented by nayacafe-2950 at 2017-06-27 21:40
タイサンボク大好きです。
我が家は昨年バッサリ剪定したので
今年はたった2.3個しか咲きませんでした。
寂しい、残念・・・
来年は香りのイイ、大きなアイボリーの花、咲くかなぁ~~
Commented by daikatoti at 2017-06-28 05:43
★nacoさん
ユスラウメは昔は梅酒のようにしてたんです。お正月に赤いお酒でお屠蘇がわりにしてました。
癖がないんです、ユスラウメ。

画像見たくなくて検索出来ないのってありますね^^;

はい、来月くらいからスイッチ入れますので見てくださいね。
Commented by daikatoti at 2017-06-28 05:51
★itotohariさん
色きれいなんですよ。

いやん、マムシはさすがにこの辺には居ないはずだけども⋯
田起こしの時期になると出てくるのですよ。

うちのフェイジョア、実はなるけど、まったくおいしくないのですよ。
食べ方何か勘違いしてるのかなぁ。
多分品種だと思ってるのだけど。
(先代が植えたものなので)

いろいろ計画があって毎日楽しいよね、きっと^^。

夏の暑いのはご勘弁願いたい。
家にいる限り、40度ほどあっても木陰で涼しいけどね。
湿気がたまらんのよね。
猫も気の毒だけど、案外33度くらいにならないと暑さを感じないみたいよ。

電気代、店員の話では、冷房暖房使って、一年間の電気代が18000円くらいですって!
Commented by daikatoti at 2017-06-28 05:54
★genovaさん
いよいよ湿気てきましたね。
週末から暑くなるとかで恐れております。

なにかと現れて、ここは山なのかと思いますが、そうでもないのですよ。
イタチもおりますからね。

だんだん生態系が哺乳類にまで広がって来ました。

Commented by daikatoti at 2017-06-28 05:57
★africajさん
岩絵具は使ったことないのです。
植物を描くのは割と腕が安定して居ますので、ぼちぼち慣らしてがんばりまっす。
問題は描きたい植物が現れるかどうかなんです。
素人ですから描きたくないもの描けないんですよ。そういうことありません?
Commented by daikatoti at 2017-06-28 06:00
★ハナさん
手作り いやいや、そこまでは^^;
どなたかのよう作家ものですが、どこからやって来たのか記憶があまりないのです。

ひえ〜、すごいね、その話^^!
現場検証の様子を詳しく描くのは控えてますが、蛙もやられているのですよ。
で、猫ではないだろうなと踏んでいるのですよ。

金魚食べた犯人なのにちゃんと川まで帰してあげた優しい方ですね。
Commented by daikatoti at 2017-06-28 06:03
★uchi-mameさん
ユスラウメは、癖がなくて、ほのかにフルーティな香りがするのかな、しないのかな、という程度。
氷砂糖の溶けたのに赤い色がついてるようなものだから、糖分こわいよ。
けど、おいしい。

うねうねもこの時期、池に現れるでね。
冬眠が覚めて、栄養補給に現れるのかねぇ。
Commented by daikatoti at 2017-06-28 06:05
★nayacafeさん
タイサンボクいいよね。樹の姿も、葉っぱも、花もいいよね。
神戸で街路樹になってたのよかったわぁ。

うちも2年前に大伐採したので今年はほんの少しだろうな。
香りも上品よね。
名前
URL
削除用パスワード